ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

川崎殺傷事件に思う

2019-05-28 | ニュースより

今朝また悲惨な事件が起きました。川崎市で大人一人・子供一人が亡くなり16人が怪我をした通り魔事件。

朝から悲しい気持ちで仕事していました。

今日は終日このニュースで持ちきりだったけど、疑問に思うことがひとつ。

どうしてマスコミは犠牲者の家族に当日にインタビューするんだろう?聞いてどうするんだろうって。悲しいに決まってるじゃん。

取り乱して気持ちが混乱して話すことなんてできないでしょうに、って思う。まして自分の子供が被害者だったりしたら半狂乱になるよ。私だったらね。

 

 

昨年新潟で起きた小2女児の殺害事件でもマスコミはどうやって調べたのか、同級生の自宅にまで押しかけてコメントを求めたという。

私の中学時代の友人の娘さんがが殺害された子と同じで学校で、クラスは違ったけど同学年で。そんな彼女の家にもマスコミが直接来たらしいです。名簿が出回るんでしょうかね。どうやってだろう。なんか怖いです。

 

気になってネットで調べたらこういう現象のことをメディアスクラムと言うんだそうです。

大事件や大事故の取材にあたって多数の報道機関・取材陣が被害者宅や容疑者宅など特定の場所や関係者に殺到し、関係者のプライバシーを侵害したり社会生活を妨げ、大きな苦痛を与える状況。』


被害者家族は二重に被害をこうむるような気がするんです。

被害者の小学生が通う小学校が夕方会見しましたけど、そこでも「子供や保護者にインタビューしないように」って釘をさしてましたもんね。ほんとそう思います。

報道の自由って言われたらそれまでだけど、そこじゃないところを報道してほしい。

ただでさえ悲しい事件でニュース見るのも切ないのに、メディアスクラムによって関係のない私までなんか気分が不快になってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 疲れた… | トップ | がっちゃん7歳になりました »

コメントを投稿

ニュースより」カテゴリの最新記事