”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

小麦粉クッキング 3年1組編

2017-02-08 17:32:18 | 食育

昨日に続き、今日は浅羽北小学校3年1組の皆さんが、

地元産小麦粉を使ったクッキングに挑戦!!

  

この青い男の子たちは、パイナップルケーキに取り組んでいます。

 

  

 

フライパンに生地を流し入れます。

 

  

 

うまくひっくり返せるかな?

みんなに見守られて、より緊張している様子。

 

  

 

「猫の手だよ~!!」と声を掛け合いながら、野菜を切ります。

 

  

 

大根、にんじん、海老芋、白菜、白ネギがたっぷり入ったお汁に

牛乳で練ったすいとんの生地を落としていきます。

 

  

  

試食タイムのこの笑顔をご覧ください。

 

  

 

ケーキをひっくり返すのがうまくいかなくても、

ちょっと焦げちゃっても、

野菜を切るのが恐くても、

自分たちで作ったものをみんなで食べると、おいしいね!!

 

 

ほら、今日もみんながおかわりをしてくれたので、

お鍋が空になりましたよ。ヽ(^。^)ノ

  

地元産小麦粉と地元野菜をたっぷり使ったお料理、

そして子供たちの笑い声で

寒さも吹き飛ぶような気がしました。

 

浅羽北小学校3年生の皆さん、楽しい時間をありがとう!!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小麦粉クッキング 3年2組編 | トップ | 5番目の時代が来た? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま〜\(^o^)/ (ぷ〜)
2017-02-08 22:43:26
みんな、楽しそうじゃね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お米の粉で作ったら「だんご汁」じゃね

みんなの元気もらったから、また頑張れるね
そうは言っても、無理は禁物だよ(^_^)☆
返信する
Re:お疲れさま~ (ume724)
2017-02-08 22:56:33
ぷーちゃん、
子供たちの笑顔は、宝だね!!
元気をもらったから、またぼちぼちやっていくよ。
いつもありがとうね。(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事