”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

草と虫の害を感じながらも・・・

2016-10-30 10:39:23 | ブログ

私がよくここに書いていること

「田舎のいただき物はハンパない!!」

 

売れるほどの量をいただくことがあります。

農家の方が、規格外のものをくださることもありますが、

広い農地を持つ自給的農家の方からいただくことの方が多いのです。

   

以前、失礼を承知でこんなことをお尋ねしました。

ご自分のお宅で食べる分だけなら、こんなに作らなくてもいいのに、

どうして毎年、たくさんの野菜を作られるのですか?

   

お答えは

 ●野菜を作らないと、畑の状態が悪くなり(草だらけになる)、

  虫が発生して、近隣の畑に迷惑をかける。

 ●種を残しておくと、発芽率が悪くなるので、

  袋に入っている種は全部播いてしまう。

 ●多めに播いた方が、うまくできる確率が高くなる。

 ●おすそわけを楽しむため

となっていました。

   

さて、私は農家でもなく、野菜は庭で育てている程度ですが、

この中の一番目の回答をこの夏~秋にかけて実感しました。

   

我が家の裏は、20年前は柿畑でした。

でも、栽培を止めてからは、耕作放棄地になっています。

年に何回か、地主さんが草刈りをしていますが、

この夏~秋、草刈りが滞っていた時期があり、

草ぼうぼう、背丈の伸びた雑草の頭が

我が家の方にも伸びていました。

  

そうなると、虫が増えます。

この夏は、ただでさえ虫が大量発生したと言われていますが、

やはり雑草が多いと、かなりこちらにも飛んできます。

  

草刈りをしたくても、

人様の土地に、勝手に入って草を刈るわけにもいきません。

草刈りをしてくれるのを待つか、

冬が来るのを待つか、それしかありませんでした。

  

そんな中、昨日、ぐい~~んという音が響いてきて、

草刈りが行われていました。

 

【我が家の裏の柵から撮った写真です】

   

 

【刈り取られたばかりの草】


我が家の虫の害とストレスは軽減しましたが、

やはり耕作放棄地は・・・良いことはありませんね。

オリーブ畑になればいいのに…と勝手なことを考えています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライトマトヨーグルト | トップ | 朝から悩んだ冷凍ほうれん草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事