”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

オゼイユ、スカンポ、スイバ

2017-06-20 14:43:26 | ハーブ

先日のフランス料理とだしの講座で

「フレッシュサーモンのエスカロップ オゼイユ風味 トロワグロ好み」

というお料理のデモを見せていただき、そのあと実際にいただくことができました。

 

    

このソースに使われている緑色のものがオゼイユです。

日本名は、スカンポというそうです。

炒めると酸味が出て、ソースに爽やかさを与えてくれます。

レモン汁と違って、加熱しても分離する心配がなくていいですね。

  

でも、このスカンポという言葉、どこかで聞いたことがあるような・・・。

それに酸味のある山野草にも覚えがある。

私が山野草の勉強をした時の資料をひも解いてみると・・・。

 

そうです。

スカンポは、スイバの別名でした。

こちらは、スイバの花です。見覚えがあるでしょう。

 

この時は、スイバの花を天ぷらにして食べました。

   

あれから2年。

今度は、オゼイユとして私の前に現れたスイバは、山野草というよりは

ふわりとしたハーブの姿をしていました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜお蕎麦屋さんのBGMはJazz? | トップ | 八王子の生姜はちみつかりんとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブ」カテゴリの最新記事