”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

便利!! 甘酒+味噌

2018-02-15 13:23:35 | 調味料

以前、甘酒講座の様子をご紹介させていただいた中で、

甘酒と味噌に漬け込んだ鶏のささみがちょこっと出てきました。

同量の甘酒と味噌に食材を漬け込むだけなのですが、

味に深みが出るし、保存性も高まるし、気に入っています。

  

この日のお昼ごはんにも

  

 

甘酒と味噌に漬け込んだささみを焼いたものが

パスタに入っています。

ささみのパサつきもなくなるし、おいしさがUPします。

  

 

この同量の甘酒と味噌の組み合わせは、結構使えますよ。

このモツの煮込みの味付けにも使いました。

   

キャベツと豚肉をこの調味料で炒めれば、簡単に回鍋肉ができるし…。

 

冷蔵庫に麹の甘酒が残っていたら、ぜひお試しくださいね。(^_-)-☆

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のみかんはなぜ少ない | トップ | ひどい目に遭った・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2018-02-16 03:22:46
甘酒と味噌、意外な組合わせ❗私もやってみよう~🎵
一時あきらめた豆苗、育っていますよ🎵
(実は豆苗、あきらめて捨てたのです。捨てた後ume724さんのブログを見て慌てて拾って育てているのです。捨てなくて良かったです🎵)
返信する
ななえさん、おはようございます。 (ume724)
2018-02-16 10:09:07
ななえさん、甘酒+味噌、おススメですよ~♪
甘酒をそのまま飲むのは、なかなか習慣付かない私ですが、
砂糖やみりんの感覚で使うと、活用の幅が広がります。
豆苗のチャレンジ、素晴らしいです。
昨日、気温が高めだったせいか、我が家の豆苗も急激に成長しました。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

調味料」カテゴリの最新記事