東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

北京情報 42 -Placido Domingo-

2009年01月10日 12時31分38秒 | 映画・音楽・コンサート Movie/Music/Concert
新年早々、昨晩、凄い会に出てきました...(興奮)

    

3大テノールとして世界中で有名な『Placido Domingo』氏が僅か170名程度の前で歌った演奏会に出席できたのです!

  

会場のReigwood Theaterはこれでもか!と言わんばかりの贅沢な雰囲気!
金と赤で埋め尽くされた会場は本当に北京!?と思ってしまうほど。 ここのオーナーがオペラ好きで自分で劇場も作り、
プライベートでDomingo氏を呼び寄せてしまったのです! いやはや最近の中国人の超金持ちのぶっとんだ感覚が実に面白い! 
ゲストは選び抜かれた方々。CCTV(国営放送)の美人アナウンサー、モデル、当局の方々など凄いメンバー!!
ブラックタイとの指定があったので一応タキシードをひっぱり出してきたのですが、欧米人と一部の中国VIP以外は普通の服!
やられた。。。。やはり中国だった(笑)!

    

実は、Domingo氏は北京オリンピック閉会式出席で北京に来られた際に、オペラ会での中国人育成をする契約もされているのです。 
その関係で今回のReigwood Theaterという僅か170~200席の劇場の監修までされ、そのこけら落としとして自分の教えた
中国人やゲストと共に約3時間もの間、オーケストラの指揮をされたり、歌ったりする為に北京までやってこられたのです。 
最後は中国語の歌まで歌われ、普通では決して見る事のできないプログラムとなり、Domingo氏ファンにはたまらない内容となりました!

面白かったのは歌詞がステージ横と上に中国語ででてくるのを追いかけている自分と、
中国の方々の曲終了時の拍手をするタイミングが早い事でした。 曲、終わっとらんやん!?(笑)

 

演奏曲
1. Overture/Le nozze di Figaro
2. Come scoglio immoto resta/Cosi fan tutte
3. Dies Bildnis ist bezaubernd schon/Die Zauberflote
4. Andro ramingo,e solo/Idomeneo
5. Questo amor/Edgar
6. Quando me'n vo/La Boheme
7. Quartet: Un di,se ben rammentomi/Rigoletto
8. O luce di quest anima/Linda di Chamounix
9. Duetto buffo di due gatti/Cat duet
10.Suzel,buon di/ L'amico Fritz
11.Que fais-tu,balanche tourterelle?/Romeo et Juliette
12.Au fond du temple saint/Les pecheurs de perles
13.Amor,cida de mi diva/Maravilla
14.Che gelida manina/La Boheme
15.No puede ser/La tabernera del puerto
16.Granada ←圧巻!
17.Make our garden grow/Candide
18.Non ti scordar di me
19.中国の歌?
20.La Traviata-Brindisi/Verdi ←やはり盛り上がる!

指揮:Michael Rossi
ゲスト:Jennifer Water/Brandy Lynn Hawkins/Nathan Herfindahl
Micaela Oeste/Hongfei Sun/Jie Zheng/Yingxi Zhang

 

演奏終了後は予想外にも歌手の皆さん、お客さんとビュッフェスタイルの夕食会!
ありえないですよねぇ~!(オペラ好きのオーナーの希望らしい...)
もちろんDomingo氏も出席され、気軽にサインや写真を撮らせていました。 
本当にきさくでこちらが『お疲れじゃないだろうか!? こんなに大丈夫だろうか!?』と思ってしまうほど。 
関係者の方も『Domingoさんは、周囲に気を使ってくださる方でとても素敵な方です!』とおっしゃってました。 
お言葉に甘えて、出演者そしてドミンゴ氏からサインも頂いちゃいました...!

             

今後はこの劇場で月1回海外アーティスト、国内の京劇、クラッシックコンサートなどをやっていくそうです。 

いやはや間近でドミンゴ氏の歌を生で聞け、本当に素晴らしい一夜でした。ブラボー!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京情報 40 -Merry... | トップ | 北京情報 43 -東郊市場- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・音楽・コンサート Movie/Music/Concert」カテゴリの最新記事