透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

ブログ記念日

2024-04-16 | A あれこれ

 今日、4月16日は私のブログ記念日です。

2006年4月16日、この日にブログを始めました(過去ログ)。時の経つのは早いもので、ブログ開始から18年経過しました。

以下、2022年の記事に手を加えて再掲します。

外界からの刺激に反応するということが生きていることの証です。低次の刺激への反応は例えば日射しがまぶしくて手をかざす、騒音に耳をふさぐというようなことが例示できます。瞳孔は光に反応して大きさを変化させますが、これは最も低次な刺激にたいする生体反応ですよね。

高次の刺激(情報)、例えば音楽や絵画、映画、メディアが伝えるニュースなどから私たちは様々な刺激を受け、音楽のリズムに合わせて体を動かしたり、映画を観て涙したり、ニュースに驚いたり、怒ったり、悲しんだり、と様々な反応をします。そしてこのような反応を「ねえ、聞いて、聞いて」「これ見て」と、家族や友人に伝えたいという欲求は程度の差こそあれ、誰にもあるでしょう。ブログによる情報発信もこのような欲求によるものですよね。書き手が受けた様々な刺激・情報に対する反応・応答を発信する行為と捉えることができるでしょう。ブログを閲覧していただく多数の方々の存在が、情報発信することを意義付けています。

ブログはすっかり日常生活の一部となりました。18年も続けているのですから。

拙ブログを閲覧していただいている皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。