・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

窓に流れる景色をなんとなく。

2012-04-30 13:34:10 | weblog
~前回のあらすじ~

昼のQVCマリンフィールドでビールを飲み、夜の千葉の街で居酒屋とバーを彷徨し、少しだけだるい気分の朝を迎えたんだ。

- - - - - - - - - - - -

昨日の疲れもそのままに・・・いや、それなりに回復はしてるけど、今日は今日でやりたいことがある。

朝ご飯を千葉駅あたりで済ませた後、私は一人、房総半島1周の旅に出ることにしました。

- - -

切符はコレ。



140円です。

経路は千葉駅から内房線→外房線→東金線→総武線で東千葉駅まで。



千葉駅から1区間の東千葉駅までをぐるっと遠回り。



これは別に無賃乗車だとかルール違反だとかそういう訳ではなくて、全然OKなのです。

詳しくはこちらを参照して下さい。

つまり関東近辺で、同じ駅を2度通ることなく一筆書きできるルートなら、最短距離を通ったのと同じ料金でOKですよ、ってことなんです。

・・・まあ、途中下車できないけどね。

- - - - - - - -

千葉駅を朝の9時33分スタート。

内房線。
都会を離れる方に向かうせいか、客はそんなに多くなかったように思う。

千葉という街はなんだかよく分からない。
人口は100万人近くいる割に物足りない気がする。
なにかアンバランスな感じもする。

どこにでもあるものを適当にばらまいたらこんな感じになりましたって感じでしょうか。
まあ、所詮東京のベッドタウンなのか・・・。


京成線の千葉中央駅も、駅をはさんでそれぞれ全然違う街だったなぁ。
一方はマンションが並ぶ住宅街、反対側は飲み屋街。

よく分からん。


乗った電車は木更津が終点。
どうでも良いけど駅の看板には『KISARAZU』と書いてあった。
それだと『木更津』に変換できない。



- - - - - - - - - -

10時46分、安房鴨川駅行きに乗り込む。

ここからは長閑な風景。
田んぼには水が張られ、田植えをしている人たちもいた。
たまに海も見える。

だが、思ってたよりも田舎ではない。
思ってたよりも海が見えるわけでもない。


気付けば終点・安房鴨川駅に着いていた。

- - - - - -

12時50分 外房線の千葉行きに乗り込む。

特に何と言うこともない・・・と言っては失礼だが・・・普通の田舎の景色を見ながらぼーっと過ごす。新聞を読む。眠くなる。うたた寝する。

何も考えないのんびりとした時間。ある意味幸せ。久しくそんなことやってなかった気がする。

- - - - - -

その後は、

大網駅で東金線に乗り換え。
成東駅で総武線に乗り換え。

いつもは長い電車旅行だと時刻を気にしていろいろ調べるんだけど、今日はルート以外は気にしなかった。

いつの間にか景色にも興味を失っていた。
何故か『ドグラ・マグラ』を読んでいた。

15時30分前くらいに東千葉駅に到着。
いつの間にか電車はそれなりの混雑っぷりだった。


改札に切符を入れたらはじかれた。
むう・・・。

駅員に説明して、改札を抜ける。
「お疲れさん」と言ってくれた。

- - - - - -

東千葉駅から千葉駅までは歩いた。

6時間あまりで房総半島1周は終了しました。
思ってたよりも早く終わった。

- - - - - - - - - - - - - - - -

・・・で、そのあと更に2時間ほどかけて自分の部屋まで帰りました、とさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿