ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ハリー・ポッターと謎のプリンス

2009年07月19日 | 映画(は行)
(原題:HARRY POTTER AND THE HALF-BLOOD PRINCE)
【2009年・イギリス/アメリカ】劇場で鑑賞(★★★★☆)


2001年「ハリー・ポッターと賢者の石」(原題:HARRY POTTER AND THE PHILOSOPHER'S STONE)
2002年「ハリー・ポッターと秘密の部屋」(原題:HARRY POTTER AND THE CHAMBER OF SECRETS)
2004年「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」(原題:HARRY POTTER AND THE PRISONER OF AZKABAN)
2005年「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」(原題:HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE)
2007年「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(原題:HARRY POTTER AND THE ORDER OF THE PHOENIX)
J・K・ローリング原作小説(全7部作)を映像化したシリーズ第6弾。

マグル(人間)の世界でも、その強大な力を発揮し始めた闇の帝王ヴォルデモート。"選ばれし者"となったハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)は、アルバス・ダンブルドア校長(マイケル・ガンボン)に連れられて、かつてハリーの母親リリーに魔法を教えていたホラス・スラグホーン(ジム・ブロードベント)の元に向かう。ヴォルデモートの防御を解く手掛かりを得るために、スラグホーンを説得し、ホグワーツ魔法学校へと迎え入れることに。6年生となったハリー、ハーマイオニー・グレンジャー(エマ・ワトソン)、ロン・ウィーズリー(ルパート・グリント)らは、ある日ホグワーツの城下町で不可解な動きをするドラコ・マルフォイ(トム・フェルトン)を発見する。しかしドラコが何をしようとしているかまでは、突き止める事ができなかった。ダンブルドア校長はハリーに、来るべきヴォルデモートとの闘いに備えて、スラグホーン先生に接近し、かつての教え子だったトム・リドル(11歳:ヒーロー・ファインズ・ティフィン/16歳:フランク・ディレイン)に関する記憶を探るように命じる。一方、シリウス・ブラックの従姉妹である死喰い人のべラトリックス・レストレンジ(ヘレナ・ボナム=カーター)やダンブルドア校長に信頼されているセブルス・スネイプ教授(アラン・リックマン)も不穏な動きを見せ始めていた…。



いや~、ついに6作目です。
それにしてもここまで前作を観てないと成り立たないシリーズ物っていうのも珍しいですよね。
最終作は前後編となって、前編が2010年、後編が2011年。
最後までとことん付き合いますよ♪



クライマックス(「ハリー・ポッターと死の秘宝」)に向けて盛り上がっていく物語。
ヴォルデモートの過去についての話や、ハリーたちが成すべき事がハッキリと提示されましたね。

そんな中語られるハリーたちの恋愛事情。
原作を読んでいないともやにはいらないエピソードに思えたんですけど、原作ファンには楽しい趣向だったんでしょうね。
確かハリーって「炎のゴブレット」で、チョウ・チャン(ケイティ・ルング)に恋してたと思うんだけど、いつの間にかロンの妹ジニー・ウィーズリー(ボニー・ライト)にお熱だったのね(ま、2年も経てば心変わりもするか…)。

タイトルが「謎のプリンス(正確には半純血のプリンス)」な割には、あんまりそこに重点が置かれてなかったですね。
ま、ラストでその正体は明らかにされているので、最終作でその設定が大きく関わってくると思うんですが…。

《ともやの一口メモ》
・ニャンコ先生ことミネルバ・マクゴナガル先生(マギー・スミス)の、ニャンコ大変身が無かったのが残念~♪
・クィディッチの試合シーンで大西ライオンが特別参加?(笑)



女の子が動物の被り物をしてると、何であんなにも可愛いんですかね?
(ともやのハートはもうキュンキュンでした♪)

監督はデヴィッド・イェーツ。
全米興行成績:初登場1位→2位→2位→4位→7位→8位→ランク外
全米興行収入:2億9884万ドル(歴代31位)

ちなみに過去のシリーズ全米興行収入は以下の通り。
「ハリー・ポッターと賢者の石」:3億1757万ドル(歴代23位)
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」:2億6198万ドル(歴代43位)
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」:2億4954万ドル(歴代53位)
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」:2億9001万ドル(歴代36位)
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」:2億9200万ドル(歴代33位)
※4作目5作目とまた盛り返しを見せてきたこのシリーズ。
 今回はどこまで記録を伸ばしていくか楽しみです♪

2009年7月15日公開
公式HP:ハリー・ポッターと謎のプリンス


【数量限定/Web限定商品】 ハリー・ポッターと謎のプリンス ホグワーツ魔法魔術学校 プレミアムBOX [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


ハリー・ポッターと謎のプリンス (2枚組) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


Harry Potter and the Half-Blood Prince(「ハリー・ポッターと謎のプリンス」輸入盤サントラ)
Nicholas Hooper,Alastair King,Nicholas Hooper,London Chamber Orchestra
New Line

このアイテムの詳細を見る


ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
J. K. ローリング
静山社

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前作はこちら

ハリー・ポッター 第1章~第5章 Blu-ray BOX (初回限定生産 お買い得パック)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


ハリー・ポッターシリーズ全巻セット
J. K. ローリング
静山社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2009-07-19 21:29:13
冒険はちょっと中断して恋愛模様♪
エマは色々恋話略してコイバナが多いのに、ハーマイオニーがあんなにオクテだなんて…。にしてもエマは可愛くなりましたねぇ。すっかり女性ですってもう今二十歳だからあたりまえか^^;
ラドクリフくんももうちょっと身長あればねぇ。惜しいところだ。(笑)
アドベンチャーはいま一つだったけど、ダンブルドアのあの炎の魔法はすっごいのね!流石はホグワーツの校長ですわ、本気出したら凄いのに最後は…。
原作読んでないから解らないんだけど、スネイプとかダンブルドアにもまだ隠されている秘密があるっぽいし、次回が楽しみですね~。ちなみに凄い読みたいけど、ここまできたら絶対原作は読みません。(笑)
返信する
色んな (miyu)
2009-07-19 22:18:51
キャラのバージョンのポスターがあるのは
色んなところで目にしていたのですが、
これだけ並ぶと圧巻ですね~!
大西ライオンの登場は思わず笑ってしまいましたね(*≧m≦*)ププッ
返信する
ハーマイオニー (ともや)
2009-07-19 22:35:56
こんばんは、KLYさん♪
1作目でハーマイオニーの可愛さに魅了されて幾年月。
すっかり綺麗になりましたね♪
(でも個人的には「秘密の部屋」の頃のハーマイオニーが一番好き。ハリーに負けじと授業で手を上げるシーンなんか最高です♪)

ともやも最後まで原作を読まないで付いてきますよ♪
(とても原作を読んでる暇がありませ~ん・とほほ)
返信する
被り物 (ともや)
2009-07-19 22:44:27
こんばんは、miyuさん♪
キャラクターが多いのと、一回公開延期になってるんで、たくさんのバージョンのポスターがあって面白かったです♪
この感じだとヘレナ・ボナム=カーターVer.もありそうだったんだけど、探しきれなかった~。

ライオンの被り物はホント可愛かった♪
被り物LOVE♪
返信する
今度 (紫音)
2009-07-20 00:54:07
うちも見に行きますww

めちゃ楽しみです(*ノ∀`*)
返信する
夏休み (ともや)
2009-07-20 07:58:03
こんにちは、紫音さん♪
本好きだから、ひょっとして原作読んでる派?
いい夏休みの思い出になると思うよ。
楽しんできてね~♪
返信する
■ともやさん (えい)
2009-07-20 08:59:09
このポスターは圧巻ですね。
僕が好きなのは左上。
洞窟に入るやつですね。
もとより、引きの絵が好きなのに加え、
原作でいちばんハラハラしたシーン。
映画化でもここがどうなるか、
もっとも興味ありました。
返信する
ポスター♪ (ともや)
2009-07-20 09:18:17
こんにちは、えいさん♪
これってラストのクライマックスを象徴するシーンですからねぇ。
ともやはこういうポスターって、個人ごとのヤツが好きなんですよ。
アメコミ映画とかに多いですけどね。
次回は登場キャラが厳選されそうなんで、ちょっとは少なくなるかな?
返信する
Unknown (mig)
2009-07-20 10:32:53
ともやさん!
すっごいポスターの量!!
圧巻です~

全部集めたの??すごすぎ!

>ニャンコ先生ことミネルバ・マクゴナガル先生(マギー・スミス)の、ニャンコ大変身が無かったのが残念~♪

わたしもあれ観たかったなぁ。

今回は長さ気にせず楽しめちゃった♪
次も楽しみ~っていってもまだまだ先すぎるなぁ、、、、、。
返信する
被り物 (にゃむばなな)
2009-07-20 11:05:34
ほんと、なんで女の子がああいう被り物をするとよりかわいく見えちゃうんでしょうね。
私も大西ライオンもどきのシーン、結構好きです。

というか、被り物を恥ずかしがる女の子もいいですが、あの彼女みたいに堂々としてくれる女の子はさらにいいですよね。
返信する

コメントを投稿