情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

映画「靖国」公開2日目も午後1時にはキャパ850席完売~観賞される方は、お早めに

2008-05-04 17:51:25 | メディア(知るための手段のあり方)
 映画「靖国」の一般公開は2日目を迎えたが、特に混乱もなく、上映が続いている。午後1時には、当日分の850席が完売したという。明日以降、観賞される方は、朝早めに並ぶか、朝チケットを買って上映時間の昼過ぎまで買い物などをするか、どちらかの方法をとった方がよさそうだ。混乱がないという点では、右翼系政治団体も自ら表現者として、「上映すること自体に反対はしない」という方針を打ち出しているようであり、その点は評価すべきだと思う。

 実際に、この映画を見れば、「反靖国神社」ではなく、「反戦」でしかないことは明白だ。この映画は、戦死者に対する慰霊を軽んじてはいない。そういう意味で、靖国神社と対立はしていない。しかし、靖国神社が果たした「戦意高揚機能」に対しては、これを問題視するメッセージが伝わってくる。この点で、現在の靖国神社がいまだに自らが果たした「戦意高揚機能」を反省することなく、同じ役割を果たそうとしていると「すれば」、そのことに限定するならば、「反靖国神社」的な部分があるのは否めないだろう。

 しかし、もし、そういう意味でこの映画が「反靖国神社」映画だということになるのであれば、それは「戦意高揚機能」を維持し続けようとする「靖国神社」のあり方にこそ問題があるのではないだろうか。

 対米戦争という絶対に勝てない戦でかけがえのない命を失った莫大な数の方々の死を「無駄死に」にしないためには、二度と戦争を起こさないための世界戦略をうちたて、これを全世界にアピールし、実践していくほかない。その実践活動において、靖国神社はすばらしい役割を果たすことができる立場にあると信じている。

 旧日本軍の一員として中国などで残虐な行為をした方は、いまでも、胸の内で辛い思いをしているはずだ。その思いを想像すると胸が張り裂けそうになってくる。被害者の辛さに共感するのも当然だが、加害者の立場に立たされた辛さを受け止めることも必要だ。だれが好きこのんで非人間的な行為をしたいと思うだろうか…。自分が旧軍の兵士だと想像すると、①あの戦争に大義を求めることで自らを正当化するか、あるいは、②このような辛い思いをさせた当時の政府や軍指導者に対する批判をし反戦に寄与することで自らの悲惨な体験を生かして辛さを昇華するか、しかないように思う。そして、①の方法では、真の意味で癒されることはない、とも思う。

 そういう辛い体験をした方々の思いを真に受け止めることができるのは、もしかしたら、靖国神社しかないのかもしれない。

 靖国神社が自らが果たした「戦意高揚機能」を反省し、その戦意高揚機能のせいで残虐な行為を行った方々の辛い気持ちを受け入れ、「大変な思いをさせてしまいました。辛い思いをさせたのはあなただけではない。あなた方のような思いを二度とさせませんから…。ともに反戦の道を切り開いていきましょう」と言ってこそ、いまも人には言えないことをさせられた多くの元兵士が、その行為について思うところを公にすることができ、真に癒されるのではないだろうか。

 そして、それらの方々の思いと靖国神社の反省を世界中に伝えること、これこそが各国の政府に戦争を起こさせないようそれぞれの市民が働きかけるための大きな力になるはずだ。

 このような役割を靖国神社が果たすようになれば、おそらく、首相参拝問題などは消し飛んでしまうはずだ。



 …映画「靖国」をご覧になった方はぜひ、ご感想をお聞かせください。





★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真実)
2008-05-04 18:53:05
右翼団体「上映すること自体に反対はしない」
左翼思考の方々、ここが貴方達との違いですよ!
よく考えてみて下さい…
返信する
そうですね… (ヤメ蚊)
2008-05-04 19:30:45
 今回のこの姿勢を右翼系政治団体の一般的方針として確立させるため、ぜひ、来年はプリンスホテルで日教組の教研集会をするよう右翼系政治団体から同ホテルに申し入れをしてほしい。けっして妨害はしないと表明して…。

 まじめな話、右翼系政治団体がそこまで踏み切ればすばらしいことだと思いますよ。
返信する
Unknown (真実)
2008-05-04 19:48:12
記事とは関係ない私事でありますが私の父は某左翼系団体の幹部でありました。私は40歳手前なんですが当時は現在よりも過激な運動をしていた時代らしくその息子である私もその当然左翼思考教育を徹底され天皇制廃止をなんの疑いを持つことなく右寄り政府批判を行っておりました。
しかしながら父が他界したのを境に左翼思考に対しての前々から自分の中で感じていた疑問を考えるようになったのです。
いろいろな書籍、第三者の話等で勉強した結果…
偏向的右翼左翼思考というのは国害であり国益には決してなりえないという結論に達しました。
ですから私のように家柄とかなにかしらの事情で仕方なく偏向的思考を続けているのであるならば今一度考え直してみて下さい…
返信する
まだ見てませんが…、ド田舎なので。 (田仁)
2008-05-04 20:30:03
現在の、映画YASUKUNIに対する右翼の『公平な』態度は、泣き寝入りをしなかった製作側と、大配給会社ではないインディーズ系映画館と、「検閲右翼議員の馬鹿ッ!」と怒りを露わにした市民力が、合わさって背景にある事は指摘させて下さい。
そして言外にヤメ蚊先生の「被害者だった中国が西蔵で加害者」ってお声が聞こえるんですけど、話として相手がある事は、ヨクヨク相手を観察して、状況とチャンスを見た方が、何事も成功率が上がります。
と、私は思うんですが…。
返信する
確かに! (少数意見)
2008-05-05 06:03:55
右翼政治団体が、暴力ではなく議論の力で反対意見と戦う、そのような日が訪れるのでしょうか...



返信する
よくみて渡ろう右左 (こやぶ)
2008-05-05 11:29:40

>>真実?

 真実さんは右翼なんですか?
返信する
家柄ですか… (ヤメ蚊)
2008-05-05 14:07:37
うちは南北朝時代に遡る没落豪族の末裔で、亡くなった父は典型的な差別主義者でしたね。朝鮮半島の人やの人に対する偏見を心から信じているような人でした。私は、時に耳にする父の差別的な発言に対し、なぜ同じ人を差別するのか、理解できずにいました。ただ、父は幼少の頃に父親(私から言えば祖父)と死別したこともあり、進学することができず、苦労しました。そういう背景を持ちつつ、偏見を信じ込んでいる父をみて、偏見を持たざるを得なかった父も不幸せだなぁって思っていました。
 偏見を持たない、持たせない世の中になってほしい…そう思いながら成長しました。
返信する
こやぶさんへ (トオル)
2008-05-06 00:33:38
こやぶさんそれ本気で言ってるんですか?!
そういう右左じゃないって真実さんは言ってるんでしょうに・・って説明しちゃうと味気なくなるから嫌なのに・・

右左の2元論で単純に分けて語れば簡単(気持ちもいいし)でしょうけどそれって物事の本質見え難くするだけですよね。
返信する
ヤメ蚊様 (作務)
2008-05-06 05:06:15
一応 コメントを アップしていただけませんか?基準に感して何が どうなっているのか …???非常に?ですよね。
自分なりに、考えて工夫して伝え様としています。例え他人様のブログでも、ちょっと おかしいですよね。 以上。
返信する
追伸 (作務)
2008-05-06 05:27:45
私が他人のコメントを削除するか否かの判断は ムカつくかどうか です。
私はヤメ蚊さんの顔色を伺い アップしてもらえるか否かで 思考したくは無いので、これで 此方にお邪魔するのは最後にしようと思います。
返信する