情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

BRCが報道機関が当事者の場合に慎重な取扱いを求める見解を発表~NHK番組改変高裁判決報道

2008-06-11 03:27:16 | メディア(知るための手段のあり方)
 12日のNHK番組改編事件の最高裁判決を前に嬉しい知らせが飛び込んできた。テレビ業界の自主的救済機関「放送と人権等権利に関する委員会」(BRC)が、同事件でNHKの責任を認めた東京高裁判決を報道したNHKのニュースが、勝訴したバウネットに対し公平・公正な取扱いを欠き、放送倫理違反があったという決定(※1)をしたのだ。

 この決定は、報道機関自らが裁判の当事者になっている場合には、公平・公正さを欠くことのないように慎重な取扱いが必要であることを認めた点で画期的なものといえる。

 NHKは、高裁判決の勝利(※2)を導いたと言っても過言ではない、長井デスクの内部告発(※3)についても、延々とニュース枠を使って反論をしたことがあるが、そのような放送はもうできなくなるだろう。


 このBRC決定を伝えるNHKのニュース自体は、末尾に引用したとおり、非常にバランス感覚のとれたものとなっている(※4)。 

 12日の最高裁判決についても、いかなる判決が出ようとも、NHKは当事者である以上、特別な配慮をもって報道することが必要となる。

 そういう意味では、テレビ業界の自主的救済機関であるBRC(委員長は竹田稔元判事。委員は崔洋一監督ら)が、最高裁判決を前に、NHKが自分にとって都合の良い報道をすることにあらかじめ釘を刺した判決であるという評価をすることもできるかもしれない。

 この決定の対象となったNHKのニュースは、昨年1月29日に放送されたニュースウオッチ9。その日に東京高裁が下した判決の内容やそれに対する決定の理由については、※1の決定書に書いてあるので、そちらを参照していただきたい。

 決定に関して何か質問があったら、コメントしてほしい。


◆NHKニュース引用開始◆
NHKの番組をめぐる裁判の報道について、BRC・放送と人権等権利委員会は「NHK自身が当事者だった特殊性を考えると相手の言い分を放送しなかったことは公平・公正を欠き、放送倫理に違反する」という見解を出しました。

NHKが平成13年に放送した「戦争をどう裁くか」という教育テレビの番組をめぐって、取材を受けた民間の団体が損害賠償を求める訴えを起こし、東京高等裁判所は去年「番組は取材を受けた団体の期待に反した」などと指摘して、NHKに200万円の賠償を命じました。この判決を報道したNHKのニュースウオッチ9について、団体側が「自分たちの言い分を報道しておらず、公平・公正に欠ける」とBRCに申し立てていました。10日の決定でBRCは「NHK自身が裁判の当事者だという特殊性を考えると、一般の裁判報道よりも公平・公正の点でいっそう慎重な取り扱いが求められる」と指摘しました。そして「NHKみずからの解釈や、番組への介入が疑われた政治家のコメントだけを放送したことは、公平・公正を欠き、放送倫理に違反する」という判断を示し、今後は意見が対立する問題についてはできるかぎり多くの角度から放送するよう求める見解を出しました。NHKは「決定をしんしに受け止めて、さらに放送倫理の向上に努め、公共放送に対する期待に応えていきます」という談話を出しました。一方、BRCへの申し立てをした民間団体「戦争と女性への暴力」日本ネットワークの西野瑠美子共同代表は「今回の判決報道が公平・公正を欠いたことが認められ、たいへんうれしく思う。NHKは今回の決定を肝に銘じてほしい」と話しています。
◆NHKニュース引用終了◆


※1:http://www.bpo.gr.jp/brc/kettei/k036-nhk.html

※2:http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/a464f9f58ba9cffe308300d9d18ad6c8

※3:http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/78673fa9e30e6d49238cf00fe6c208d7

※4:http://www.nhk.or.jp/news/k10015156471000.html


【PR】









★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問ではありませんが…。 (田仁)
2008-06-11 20:37:05
この事件は森・小泉・安倍政権と続く、右傾化の時代真っ只中に起きて裁判まで進んだ訳です。
しかし今尚懲りずに、NHKのセーフティネット・クライシスとかって番組に対して(ワーキング・プアって番組に引き続き)自民の代議士がイチャモンつけてるらしいですよ?
そのモンスター・クレイマーの名前は礒崎陽輔とかって言うんだって。
後、他には牧原秀樹とかって言う、ヤッパリ自民党の代議士が、秋葉原事件に関して「何事も人のセイにする風潮が野党に見られ、ソレも影響しているのでは」的な事を言ったそうです。
まあ、派遣業種など非正規雇用増大が自民党のセイで無いとか、皆保険崩壊や福祉削減が自民党のセイでは無いとか、って事を棚に上げられるから自民党の政治家なんでしょうが。
社会の不安定化が万年政権与党のセイでなければ、何のセイなんでしょうね?米改革イニシチアブ書と言いたいのかも?!
(個人的には「秋葉原事件とテロの構造またソノ対策」はトテモよく似通っていると思ってます…。面倒な「人間の安全保障」&「若年層の高賃金化」は儲からないから嫌いで、でも「空爆やグァンタナモ虐待」&「務所民営化を伴う犯罪厳罰化や報道洪水の吊し上げ」は儲かるから大好き。)
返信する
ホンとですね (土井)
2008-06-12 16:31:39
北朝鮮が拉致などするはずがないと言い続けていた社民党(社会党)の政権ならどれほどすばらしい日本になっていただろうと思いますね。
返信する
硫化水素自殺大流行に火をつけたのは「みのもんたの朝ズバッ!」だった!! (ゴンベイ@オルタナティブ道具箱)
2008-06-12 16:39:58
お笑いみのもんた劇場: ■硫化水素自殺大流行に火をつけたのは「みのもんたの朝ズバッ!」だった!!
http://montagekijyo.blogspot.com/2008/05/blog-post_03.html
>まだそれほど知られていなかった3月18日に、トイレ用洗剤と入浴剤の映像を映し、詳しいことはインターネットを見れば調べられると報道!!!
その後、一気に激増。
返信する
「>硫化水素」…、怖ッ! (田仁)
2008-06-14 16:31:48
ソコまで露骨だと、もう何も言う事は無いですね…。
ぶっちゃけ、この6月からの体感景気の冷え込みは凄いですよ…!
嫌だよう、怖いよう。

「>社民(旧社会党)が政権」を獲っていれば?歴史に「もしも」ですか?
多分、拉致実行犯と噂される工藤会なんてヤクザ屋さんと今尚親しい自民党より、或いはマシだったか知れませんね!?
公安の佐々さんも、事実上、自民が報告先だからノビノビと監視だけを続けて、金大中事件とか総連系貿易会社の殺人事件(&子供さんの拉致)を見過ごしに出来たんですからねぇ!
到底「昭和の妖怪」とか、満州や上海の麻薬利権と余りに深い関係を持っていた集団をそのまま引き継いだ靖国原理主義与党がトップでなければ、為し得ない事だったのは明らかでしょうよ!
返信する
Unknown (元キシャ)
2008-06-18 14:17:44
他のツリーへの書き込みの関連でこちらにもコメントしますが、このBRCの指摘は正当・妥当・適切なんですよ。こんなことを言われるNHKが、いかにどうしようもない「報道機関」かよく分かって、本当に溜め息が出ます。そして同様に、控訴審判決を破棄し原告敗訴を決した上告審判決も適切です。
ブン屋の経験をお持ちならば、説明するまでもなく理由はお分かりですよね。
返信する
まあ言えば、 (田仁)
2008-06-19 18:23:32
本当に最も『>どうしようもない「報道機関」』は電通とべったりのフジサンケイグループ。
ドキュメンタリー部門などで海外との連携を持たない(米CIAを除く)。
だからこそ、NHKを攻略しようとするB層右翼議員と日本会議が鬱陶しい訳だが。
彼等の理想は、戦後60年経っても尚、相も変らぬ進歩の無さから、大政翼賛体制なのでね!
返信する