情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミーハー、ご容赦~沖縄密約文書公開請求訴訟での吉野証言の意義

2009-12-01 23:50:34 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 今日、沖縄密約に署名した当時の外務省アメリカ局長吉野文六さんの証人尋問を担当した。吉野さんは、すでに陳述書に記載していたとおり、土地の原状回復費用400万ドルと米国放送局VOA移転費の1600万ドルの合意文書について、自らイニシャルを署名したことを認めたほか、両文書ともコピーをとっていること、VOAに関する文書については移転するまでの5年間は、外務省に保管されていたはずであろうことなどを証言した。この証言で、いったん、外務省にいわゆる密約文書が存在していたことがはっきりしたことになる。

 国側は、自民党政権当時の完全否認から方針を転換し、外務省の調査結果を待って答弁するという姿勢を示し始めた。吉野証言がこの方向をさらに後押しすることを期待したい。

 尋問終了後、吉野さんの証言について、澤地久枝さんが、耳が遠くなった91歳の老人に証言台に立たせた国は酷いと感想を述べていた。確かに、米国で密約文書が公開されており、日本にあったことははっきりしているのだから、民主党政府が文書の存否について調査した結果をただちに発表すれば、吉野さんの証言は不要だったかもしれない。40年近くも前のことを証言台に立たせて証言させたことに少しは痛みを感じてほしいもんだ。

 そして、その痛みの和らぐ前に、吉野さんも話した通り、外交上の秘密についても一定期間が経過したら原則として公開する仕組みを確立してほしい。というか、確立させるよう我々が迫らないといけないんだけど…。

 冒頭のニュース画像は、一生に一度あるかどうかの法廷イラストなので、記念に掲載。ミーハーご容赦。

 

【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オットトト、あぶない原発に... | トップ | 取材したら逮捕ってことです... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
沖縄密約文書公開請求訴訟、核心の証人尋問 (アズキナコもち!)
以前、東京へ傍聴に行った裁判(沖縄密約文書開示請求訴訟)、本日核心的な証人尋問が行われました。 以下、各社ネット記事(画期的だと思うので、0時現在、UPされている記事を、だーーー!っと載せます) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 毎日.jpより ...
[児ポ法]内閣府の人身取引対策行動計画が酷すぎるのパブコメ送ってみ (月よお前が悪いから)
内閣府で策定してる明日、3日までパブコメを募集してる『「新たな人身取引対策行動計画(仮称)」(案)』が児童ポルノ法反対運動的にひどいというのでとりあえず、書いてみました。 詳細は、 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/jinsin/pub0911.html http://www.cas.go.jp...
くてくてくて…… (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 今日は本当は塩森恵子さんの『純情娘 ガテン系』の予定でしたけれど,身体の疲れが取れないので後日に回します.(^_^;)  そういう訳で,今日はしょっぱなから, 夕方のぼやき  今日は何もする気が起こらないので,気になるニュースを2つ.  まず,「難波ビデオ...
[児ポ法][新自由主義][神奈川県]速報:神奈川県で青少年育成条例を全面改定する模様 (月よお前が悪いから)
本日18:30からのtvk『知事定例会見』にて松沢成文神奈川県知事が話したところでは、「神奈川県青少年保護育成条例の改訂の考え方についてパブリックコメントを募集する」との事です。*1 この「パブリックコメント募集」「考え方」なる文書については、今現在神奈川県のWE...