情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

表現の自由の圧殺~君が代不起立勧めた板橋高校元教員に有罪判決

2006-05-31 07:50:03 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
板橋高校の卒業式で,君が代斉唱時の不起立を求めた来賓(元教員)が威力業務妨害罪で起訴されていた事件で,東京地裁は,5月30日,罰金20万円の判決を下した(朝日←など)。

この件の認定は上記朝日によると次のようなものだという。

【判決によると、藤田元教諭は04年3月11日午前9時42分ごろから午前9時45分ごろまでの間、板橋高校体育館で、午前10時開式予定の卒業式のために着席中の保護者に向かい、「今日は異常な卒業式」と訴え「国歌斉唱のときは、できたらご着席をお願いします」などと大声で呼びかけ、教頭が制止すると「触るんじゃないよ」などと怒号をあげた。校長が退場を求めても従わず、式典会場を喧噪(けんそう)に陥れ、開式を約2分遅らせるなどした。

 元教諭の退出後に卒業生が入場。今回の裁判の対象になった元教諭の式場での行為と直接の因果関係はないが、冒頭の国歌斉唱時に卒業生の約9割が着席する事態が起きた。これを問題視した都教委などが被害届を出したのを受け、東京地検が異例の在宅起訴に踏み切っていた。】

高校の卒業式,18歳です。大学生ですよ。社会人ですよ。大学に行けば,社会に出れば,いろいろな意見対立の場面に出会う。たかが,2分,式が遅れる程度の意見交換はむしろ,好ましいことであって,業務妨害などで処分されるべきことではない。

押し売りが2分間帰らなかったっていうのとは違う。表現の自由が問題となっている場面で,民事訴訟をしても,損害賠償を得ることもできないような事案で刑事罰を下す必要があるのだろうか!

高裁の真っ当な判決を期待したい!!


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
?? (田中)
2006-05-31 18:37:42
記事を読んで思ったのですが、式典の最中に妨害行為に出たわけですから、論争ではなく単なる業務妨害なのでは?

いずれにせよ、自分のお仕事の内容が、ご自分の思想信条に反するというのであれば、適性がないのですからほかの仕事を探すべきでしょう。腹いせに、職場放棄したり業務妨害することは筋違いかと・・・。
返信する
よく読んで下さいね (ヤメ蚊)
2006-05-31 20:03:54
式典の最中ではなく,始まる前。現役教員ではなく,元教員…です。



ちなみに,私は,例えば,君が代を歌っている時になぜ立ち上がらないんだという論争をしてきた人に対しても,刑罰に処するべきではないと思っています。



もちろん,君が代を歌っている時に起立しない自由がないという考えにも与しませんが…。



返信する
Unknown (じゅん)
2006-05-31 20:23:02
二分間の威力業務妨害、もうお笑いのネタの話ですね。逮捕起訴公判、そうしたことになる事自体が異常でしょう。

 これは刑期4年以上(集団的でしたでしょうか?)ですから。

 担任を変えてと保護者達が校長と話し合いをし、居座れば、共謀罪の対象なのでしょうね。
返信する
Unknown (さとだ)
2006-05-31 22:26:34
来賓という立場を利用した立派な威力業務妨害ですね。



返信する
さとださん (ヤメ蚊)
2006-06-01 00:15:09
例えば,軽犯罪法違反1条

13号 公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者

20号 公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者

26号 街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者

31号 他人の業務に対して悪戯などでこれを妨害した者

34号 公衆に対して物を販売し、若しくは頒布し、又は役務を提供するにあたり、人を欺き、又は誤解させるような事実を挙げて広告をした者



日本国民全員犯罪者ですね…。
返信する
Unknown (ん?)
2006-06-01 18:28:40
>これは刑期4年以上(集団的でしたでしょうか?)ですから。



威力業務妨害罪って三年以下の懲役だったのでは?



まさかと思うけれど、組織的威力業務妨害罪とかいわないでね、明らかに2条の団体用件は満たさないよ。



>式典の最中ではなく,始まる前。現役教員ではなく,元教員…です。



リストラされて腹いせに妨害しに着たんですか。論争したいのなら、卒業生やPTAを巻き込むなよ・・・。



この人の行為が卒業式の一生の思い出になるのね・・・。
返信する
TB入れておきました (DANZO)
2006-06-08 06:42:39
最近よく参考にさせていただいています。

情報収集能力はありませんが、語り部の一人として微力ながら頑張るつもりです。

TBに板橋事件についてのジャパンタイムス(6/7付)社説の翻訳を入れておきました。是非読んで見てください。

 

なんだか仕事かえたくなってきたDANZOです。
返信する
ありがとうございます (ヤメ蚊)
2006-06-08 07:26:33
本質をきちんと取り上げたいい記事だと思います。日本のメディアにも読んでほしいところです。
返信する