情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

共謀罪,継続審議へ?~丸飲みしようとした以上,廃案あるのみ!!

2006-06-06 01:51:02 | 共謀罪
日経(ここ←)によると,【与党は5日、今国会の会期末が18日に迫っていることを踏まえ、審議中の法案の取り扱いについて協議した。社会保険庁改革関連法案や共謀罪の創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案の成立は断念し、継続審議とすることを確認。高齢者の窓口負担引き上げを盛り込んだ医療制度改革法案は14日の参院本会議での成立を目指す方針を決めた。】という。共謀罪は,継続審議?!今回,民主党案を丸飲みしようとした以上,現行の政府案や与党案は,不適切だったことを自白したようなものなんだから,廃案あるのみ!

しかも,昨日,ここ←で指摘したように,わざわざ,共謀罪を新設しなくとも,日本には,「人の身体に対して害を加えることを共謀した者は,共謀したことをもって処罰される」という軽犯罪法の規定があり,共謀が犯罪化されているのであるから,共謀罪の新設は不必要なのである。

与野党の法務委員,法務省などに,廃案あるのみ!,共謀罪の新設不要!と訴え続け,共謀罪の新設が蘇らないように封印しましょう!


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米軍のイラク市民虐殺が次々... | トップ | 共謀罪はなくても構わない?... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ (kuroi-mazin)
2006-06-06 14:59:46
いつもこちらのブログで勉強させていただいています。



ホント…外務省や法務省、自民党は懲りないですねぇ。声を上げ続け、共謀罪なんか廃案に持ち込みましょう!
継続審議でしょう・・・。 (うみゅ)
2006-06-07 20:57:40
だって、民主党案に自民党が賛成しているわけでしょう。可決しないほうがおかしいですよ。



民主党は、自民党から改正案を出さないという約束を次の国会で取り付ければ、それで十分ではないかな。
条約によると, (ヤメ蚊)
2006-06-07 23:54:48
日本ではすでに十分な組織犯罪集団対策立法があるため,共謀罪を設ける必要がないのではないか,という懸念が新たに生じている以上,一度廃案にして,再度,諸外国の例を検討したうえで,出直して頂きたいということです。
懸念? (うぐぅ)
2006-06-10 14:03:13
>日本ではすでに十分な組織犯罪集団対策立法があるため,共謀罪を設ける必要がないのではないか,という懸念が新たに生じている以上,



ヒューザーなど、一連の偽装事件に組織的犯罪集団対策立法は適用されるのでしょうか?ヒューザー社長の容疑には組織処罰法がないようですが・・・。



本当に十分な立法措置がなされているかは疑問ですが。
6月10日付ブログを (ヤメ蚊)
2006-06-10 23:34:25
ぜひ,ご覧下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

共謀罪」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
6日共謀罪強行採決? (南城悪口三昧)
「警戒警報 あす共謀罪強行採決?」という記事が阿修羅に出ていた。 明日というのは6日。つまり今日のことである。
ミクロネシア諸島自然体験‐2006年少年少女自然体験交流-その弐-(財)モラロジー研究所との絡み... (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
天候: 曇 風向: 北東 風力: 6ノット 気圧: 1012hPa 湿度: 94% 気温: 25.4℃ 過去24時間の最高気温: 31.2℃ 過去24時間の最低気温: 22.2℃ (6月5日午後10時59分現在のヤップ気象データ) (注)「天候」「気温」に関しては、観測時間 ...
自民党の「教育改革」の正体を見た! (青空を待ちながら…)
これは、最近交流させていただくようになったブログ『薫のハムニダ日記』のハムニダ薫さんから得た情報です。 松浪健四郎という自民党衆議院議員の公式HPに、こんなとんでもない話があったそうです。 引用するのも胸くそが悪いのですが、ガマンして載せます。 ...
共謀罪から関心は村上氏の『次』へ つまり、奥の院へ (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu of ODA Watchers)
村上氏が表の顔であることは見えている。 その「奥」に、切り込んで頂きたい。 そうすれば、日本の将来が明るくなる。 ⇒関連 2006.06.02 Friday <インサイダー取引>村上氏を捜査 東京地検特捜部 ◆元通産官僚の村上氏率いる村上ファンドはオリックス ...
ほんと?「『共謀罪』今国会成立なしが確定」 (喫茶おとりこみ中。)
保坂展人議員のブログによれば、「正式に審議は完全停止・今国会成立断念が確定的。」一安心でよいの?とちょっと慎重に…
「共謀罪」:どうやらほんとうに今国会での峠はこえたらしい。 (雑木帖)
 次の記事は”吉報 ! 共謀罪の今国会成立なしが確定 (保坂展人のどこどこ日記 2006/06/06)から。 11時より法務委員会理事懇談会が開かれた。先週の与党のみの質疑(一方的アピール)をめぐって激論になったが一段落して、今後の法案審議についての与党側提案が ...
共謀罪今国会では成立せず、廃案までがんばりましょう (★遊牧民★のメディア棒読み!)
★遊牧民★です。 グリーンピース・ジャパンからのメールを転載します。 【以下転載・重複ご容赦・転送可】 話し合うことそのものが罪とされてしまいかねない、市民社会の根幹を脅かす 共謀罪関連法案(「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処 ...
衆院通過の医療改革法案の轍を踏まないために (どこへ行く、日本。)
(画像は SOBAさんが作られたものです) ■教育基本法などの悪法、継続審議へ 六月八日(木)のasahi.com( http://asyura2.com/0601/senkyo23/msg/160.html )によると、今国会の会期延長がなくなったことで、下記の法案は軒並み継続審議となる、とのことで ...