情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国際組織犯罪防止条約を批准するのに共謀罪新設は不要~すでにある共謀罪

2006-06-04 22:45:17 | 共謀罪
改めて軽犯罪法(ここ←)の条文をじっくり見ていて,かなり広範な共謀罪がすでに日本にあることが分かった。その規定は「他人の身体に対して害を加えることを共謀した者の誰かがその共謀に係る行為の予備行為をした場合」というものだ。この条文があれば,組織犯罪について共謀段階での犯罪化をもとめる国際組織犯罪防止条約を批准することが出来るのではないだろうか。保坂議員のブログ(ここ←)を見ると,フランスは,条約を批准するに当たって,「暗殺と毒殺をするよう、誰かに何か報酬や贈り物をあげるか、あげると約束した者」を処罰する法律だけを設けたという(事後的に)。それだけで十分に批准できるというのだ。bravo!ブラボー!セビアン!トレビアン!なんてこったい!それならば,軽犯罪法の存在だけで十分批准できるはずだ。これまで共謀罪をめぐって議論したのは何だったのか…。

軽犯罪法は,第一条で「左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。」と定めたうえ,29号で「他人の身体に対して害を加えることを共謀した者の誰かがその共謀に係る行為の予備行為をした場合における共謀者」と規定している。


他方,保坂議員のブログによると,

【フランスでは国連条約(国際組織犯罪防止条約)の批准はとっくにしていて(2002年)、そのあと「合わせる」ための国内法整備は2004年に出来ています。
「犯されていない罪」に対して「コンピラシー」(共謀)だけで処罰されることになった犯罪が1種類加えられています。(2004年3月9日の法律で刑法に加えられた条項)。「暗殺と毒殺をするよう、誰かに何か報酬や贈り物をあげるか、あげると約束した者は、その犯罪が行われなくても10年の禁固刑と15万の罰金を受ける。犯罪が実行・未遂された場合はこの条項ではなくて、共犯罪として罰せられる」】

というのだ。

フランスにできて日本にできないことはない…はずですよね。それとも,フランスのような政治大国の政府にはできても,アメリカのポ●政府にはできないのでしょうか…。そんなことはないですよねぇ,日本政府は,決してアメリカのポ●政府ではないですもんね…。

法務省は直ちに批准した諸国の法制度を全て調べるべし!その情報なくして,共謀罪の新設が必要だと二度と口にしないでもらいたい!

しかも,法務省は,共謀罪に関する説明の中で,フランスについて,刑法第450-1条に,凶徒の結社罪として,「重罪等の準備のために結成された集団又はなされた謀議に参加したとき(準備のため,客観的行為がなされることを要する)。」という規定があるから,これを根拠に,国際組織犯罪防止条約を批准したとしていた(ここ←)。

保坂議員の説明が正しければ,法務省はこの点でも国民に嘘をついたことになる!

この懸念に法務省はいかに回答して頂けるのでしょうか…。


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ああ、あのフィリピン刑事... | トップ | 米軍のイラク市民虐殺が次々... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (切られお富)
2006-06-04 23:54:45
はじめまして。



国民投票法案や共謀罪の件で何度かTB頂いていたんですが、コメントさせて頂くのは初めてです。すいません。



今回の記事は大変参考になりました。マンガ好きの麻生太郎の発言など、条約批准を金科玉条にしている、政治家、マスコミはちゃんと検証してほしいものですね。



テレビなんかでは麻生発言が、あたかも正論であるかのように紹介されていて、御用メディアもいいとこです。



トンデモ法案ばかりで、世知辛い世の中って感じですが、今後も勉強になる記事をよろしくお願いします。



PS:一応、TBさせて頂きます。よろしくです。
日本には (ヤメ蚊)
2006-06-05 00:06:41
ほかにも,現行の組織犯罪処罰法や破壊活動防止法,凶器準備集合罪など,組織犯罪対策法は充実しています。

したがって,あえて,共謀罪の新設が条約批准に必要ないならば,現行国内諸法をもって,どうどうと批准してくればいいと思うのです。

衝撃です (dansaka)
2006-06-05 03:45:38
そうだったのか!と衝撃を受けました。

政府はほんと釈明して欲しいですね。

私も、もう少し調べてまずは身近な人に教えてあげます。
条約違反?! (mew-run7)
2006-06-05 05:00:04
いつもTBでお世話になっています。



軽犯罪法にも共謀行為を処罰する規定があったのですね。

でも、これは条約との関連では使えないように思います。

軽犯罪法の刑は「拘留or罰金」ですから、国連条約の「長期4年以上

の刑の犯罪」に該当せず、麻生外務大臣に「条約違反」だと

言われてしまうです。



フランスの立法例の話は、興味深いですね。

ともかく今回の共謀罪の審議を見ていて、一番感じるのは、他国の状況に

関して、資料がなさ過ぎるということです。

野党側も自らもっと調べたり、専門家にきいたりすればいいのにと

思ったりします。
Unknown (新党を欲する人)
2006-06-05 05:15:20
なるほど、そういうことですか。

納得いたします。

ようするに共謀罪は、蛇足というより、むしろあってはならないものですね。

納得しました。

ありがとうございました。

これで廃案運動にも気合が入ります。

レッツゴー!

他人の身体に対して害を加えること… (ヤメ蚊)
2006-06-05 05:16:42
ですから,殺人,傷害などが対象となるのです。



条約も,長期4年以上の懲役に処罰しなければならないということを求めているわけではないので,条約違反にはならないと思うのですが…。



TBありがとうございます。 (週刊金曜日名日々)
2006-06-05 10:56:42
TBありがとうございます。



条約の必要充分条件は何なのか!

きちんと公開して欲しいと思います。
TBありがとうございました (imacoco)
2006-06-06 10:00:12
共謀罪の廃案を、心から願います。

現行の法律で対応できるのなら、その点、民主党にもきっちりと対応してもらいたいですよ。

危なっかしくって 安眠できません。

何が問題なんだろう? (猫)
2006-06-07 11:24:53
フランスは元々参加罪があったから批准可能だったということでは?

条約では共謀罪または参加罪を創設することもしくは両方を創設することを求めているのであり、参加罪に加えて共謀罪も加えたという話に過ぎないと思うのですが。
軽犯罪法で??? (あはげ)
2006-06-08 19:39:51
軽犯罪法に共謀罪があるっていうけど、これは、共謀の上で予備をした人を罰する予備罪なのでは?

また、他人の身体を害する以外にも、財産とか公共の安全とかを害する重大犯罪がいっぱいありますが、こういうものも全部対象にしなくては、条約履行はできないのでは?
そんなに不安? (ちょう)
2006-06-08 19:45:18
共謀罪がそんなに不安?

みんなそんなにしょっちゅう犯罪の共謀をしているのでしょうか?だったら、今でも、アメリカとかイギリスの共謀罪で引渡しされてしまうのでは?
スイスアーミーナイフを (ヤメ蚊)
2006-06-08 22:38:10
持って町を歩いているだけで,検挙される国,日本で,これ以上,警察に「武器」を与える必要がありますか?

そのような武器を与えて,何を取り締まろうというのですか?
はじめまして♪ (あずーる)
2006-06-09 18:11:19
TBさせていただきました。ISAYOIさんのところから、とんできました。この記事、勉強になりました。
わかりやすい説明に感謝します (向日 光)
2006-06-09 23:14:08
 まともに勉強していなかったのでためになりました。まったく不要の法律であると言うことは思っていたのですが、確信するにまで至りました。そもそもこの法案は僕はアメリカ追随のためだと思っていたのですが、どうなんでしょうか

新しい”和”を築きたいと思います。 (mirainet2006)
2006-06-10 02:36:12
 平和と言うものがいかに大切か、それを守る事にどんなに努力がいるのか。と言うことを忘れないようにしたいと思います。そんなことを厳しい生活や、商売をやりながら考えるだけで大変だと思うのですが、でも、自分たちが今守らないと・・・と私は思いながら、いろいろ話し合っています。 佐藤でした。
ファシストNO! (imacoco)
2006-06-10 10:13:03
庶民がこの世的なことに翻弄されて、深く物事を見抜くことを疎かにしているうち、その隙を突くように 戦争で儲けようとする勢力が、政治屋を取り込んで巧みにファシズムの網を仕掛けようとしている、それが本当のところだと思いますが。



佐藤さんのおっしゃるように、未来の人類に光を繋いで行くために今、我々ががんばらないと!と私も思いました。
共謀罪不要シリーズは (ヤメ蚊)
2006-06-10 23:54:24
不定期連載中ですのでそちらもよろしくお願いします。
共謀罪法案について (かねやん)
2006-06-12 16:57:11
トラックバック有り難うございます。この法案、本当に解せないところが多いですね。おっしゃるとおり、組犯・破防法、凶準罪などで十分のような気もしますが、国際刑法見たような物は無いのでしょうか。

いろいろ、勉強させてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
『共謀罪』、一時休戦の模様 (オギノフの肖像)
どうやら「組織的犯罪処罰法」の成立は見送られたようだ。 民主党が採決を拒む構えを見せたから、が見送りの理由の一つらしい。 が、最終的な目標は「廃案」ゆえ、今回の顛末は38度線のような「一時休戦」といった認識で間違いないかな? つまり、まだまだ油断しち ...
共謀罪、民主案では国際条約に批准できないって本当? (切られお富!)
とりあえず、民主党が民主党案を丸呑みした自民党の採決に応じなくてホッとしたところなんだけど、私の大嫌いな麻生太郎の発言「民主党案では条約の批准はできない」は本当なのか、メディアはちゃんと検証する必要があるだろう。だいたい、麻生太郎発言を正論とし ...
こういう人もいるのかねぇ (南城悪口三昧)
民主党の○○○○(敢えて名を秘す)という議員は、確か法務委員会の理事ではなかったか? 彼のブログを見ると、「私の大学の先輩であり、色々とお世話になっています方が政治連盟の会長を行っている連盟の懇親会が都内で盛大に行われ、私も出席をさせて頂きまし ...
転載:フランスの条約批准と「共謀罪」事情 (タカマサのきまぐれ時評)
■保坂展人氏の日記『保坂展人のどこどこ日記 政治、経済、文化を幅広く語る。』最新号の転載。■リンクは、かってにはった。 フランスの条約批准と「共謀罪」事情 政治 / 2006年06月04日 パリから共謀罪や教育基本法の審議に注目している飛幡祐規さ ...
共謀罪って実はつくらなくてもいい? (あなざJPN ~フツ-的政治感想)
なんだかんだと世間を騒がせている共謀罪ですが、「情報流通促進計画byヤメ記者弁護士」さんのブログで衝撃的な情報が紹介されてます。 概要だけ引用。 「この条文があれば,組織犯罪について共謀段階での犯罪化をもとめる国際組織犯罪防止条約を批准するこ ...
共謀罪創設の是非~元法務・検察ナンバー3も批判(東京新聞平成18年6月4日付) (Because It's There)
共謀罪創設の是非について、東京新聞は今日(平成18年6月4日付朝刊)も「こちら特報部(ニュースの追跡・話題の発掘)」で「『特高警察必要になる』 元法務・検察ナンバー3も批
キョウボウ罪 (mojabieda Blog)
 「共謀罪」という名の治安維持法は成立か、継続審議か、廃案か。いま瀬戸際だ。  A級戦犯だったのに戦後は首相になった男の孫で次期首相候補のA某が、教育基本法は占領時代の残滓(のこりかす)だと言ったという。ばかも休み休み言え。占領時代の残りかす ...
社民福島党首改憲先取り反対「逆襲行脚」スタート   (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
社民「逆襲行脚」スタート 党勢拡大へ福島党首 (共同通信) - goo ニュース 社民党福島瑞穂党首6月3日徳島市での講演会に参加した。 福島瑞穂党首は共謀罪は現代版治安維持法である。 教育基本法「改正」案は”愛国心”の強制を狙って、改憲を先取りしている ...
条約批准には必ずしも共謀罪は必要ない。 (週刊金曜日な日々)
ヤメ記者弁護士さんのブログに、「条約批准には必ずしも共謀罪は必要ない」とフランスの例を挙げられてます。 やはり、「瞬きしただけで処罰できる法律」まで各国が条約批准のために設定している訳ではないですよね。 結局、「政府に都合の悪い事しそうなヤツラを ...
すでに、日本に共謀罪はある (みやっちBlog)
法律に詳しい弁護士さんが、改めて軽犯罪法を紐解いてみたところ、すでに他人へ危害を加えようとの共謀に関して取り締まる条文があることを見つけたという。 国際組織犯罪防止条約を批准するのに共謀罪新設は不要~すでにある共謀罪(情報流通促進計画 by ヤメ記 ...
木村剛さんも共謀罪反対 (喜八ログ)
共謀罪に関しては「まだまだ気が抜けない」と思っています。 第164回国会(常会)の会期は06月18日まで。 最後の最後で「なりふりかまわず強行採決」という可能性も、けっしてゼロではないでしょう。 ここにきて「村上ファンド」の村上世彰氏が逮捕された件も ...
共謀罪は本当に必要か (共謀罪ってなんだ?)
6/1にニュースが駆け巡った「与党が民主党案を丸呑み?」といった動きは、 その後の報道でもあったように民主党が与党の提案を拒否という結果となりました。 今回、新聞やテレビはこのニュースを大きく取り上げ、 また、多くのブロガーやネッ ...
ん!? 探偵行法!? なんじゃこら。ただの報道規制法案やんけ!! (f t v 部炉具 -言葉の装い- )
 共謀罪の影でとおった探偵行法に関する記事が掲載されました。  こちらは成立してしまったとか。  もはや、わがブログにはなくてはならないコメンテーターKさま。  彼の報告を聞いたときは、まあまあ、ええやんそれくらいと思っていたのですが。。。。   ...
ノーム・チョムスキー (雑木帖)
 畏れ多くも「踊る新聞屋」さんのブログで、 共謀罪関連では、<フジの民主党パッシング>とか<『”与党の皆様”のNHK』はもういらない?>  同じ事実であっても、事実の断面の組み合わせによって読者や視聴者をいかようにも誘導できるという点で見本のよう ...
『明治デモクラシー』-民主主義こそ日本の伝統 (Cityscape Blog)
 GHQによる押しつけ憲法や押しつけ教育はやめて、憲法と教育基本法を改正して、日
村上世彰氏の逮捕って、そんなに大きなニュースなの? (青空を待ちながら…)
M&Aコンサルティング(いわゆる村上ファンド)の村上世彰氏が逮捕されました。 昨日から今日にかけて、新聞・テレビはこのニュースでもちきりです。 恐らく…明日もそうなることでしょう。 しかし、これって…メディアがこぞってトップで取り上げるような…そ ...
[日本]共謀罪 (K.N.T.)
今国会審議中の法案で1番に重要なのは国民投票法案です。憲法を改正するための国民投票法です。憲法は日本国家の最高法規です。     共謀罪は元々、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(略称 国際組織犯罪防止条約)国際的な組織犯罪 911テロの防止 ...
フランスの共謀罪・参加罪 (人工楽園)
パリから共謀罪や教育基本法の審議に注目している飛幡祐規さん(『先見日記』の執筆者http://diary.nttdata.co.jp/diary2006/05/20060523.html)からメールを頂いた。ここでは「エッ?」と思えるような情報が提供されている。これまで、外務省からの説明では、フラン ...
共謀罪法案成立阻止 (ロシア・CIS・チェチェン)
「保坂展人のどこどこ日記」に、「吉報 ! 共謀罪の今国会成立なしが確定」というエントリーが出た。ブロガーらは皆、どうしても慎重な対応なのだが、↓下の事実は確認できる。 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/2e17bd3c3747b02b1b1f8bc189f4834f 皆 ...
ミクロネシア諸島自然体験‐2006年少年少女自然体験交流-その弐-(財)モラロジー研究所との絡み... (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
天候: 曇 風向: 北東 風力: 6ノット 気圧: 1012hPa 湿度: 94% 気温: 25.4℃ 過去24時間の最高気温: 31.2℃ 過去24時間の最低気温: 22.2℃ (6月5日午後10時59分現在のヤップ気象データ) (注)「天候」「気温」に関しては、観測時間 ...
【翼賛マスコミ】フジの安倍晋三“ヨイショ”キャンペーンと対ロシア外交 (いいげるブログ)
本題に入る前に、まずは「 保坂展人のどこどこ日記:吉報 ! 共謀罪の今国会成立なしが確定 」 さんにある事実を祝いたい。ただ、<共謀罪>の今国会での成立が、大幅な会期延長が無い限
1億2000万、共謀の日 (billabong)
明日6月10日(土)は 「1億2000万、共謀の日」 http://www.kyoubouzai-hantai.org/index.htm