情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

志布志町での過酷な取り調べによる選挙違反でっち上げ事件のドキュメント見ました?

2007-10-08 03:39:17 | 適正手続(裁判員・可視化など)
 昨晩というか今日の未明、仕事をしながら、「ドキュメント'07」(2時~3時20分、日本テレビ系列)をちら見した。選挙違反に問われた被告全員が無罪となった鹿児島選挙違反冤罪(えんざい)事件の全容をドキュメンタリードラマで伝えたもので、取り調べの過酷な状況は迫力満点!あのように迫られたら誰もが虚偽の自白をするだろうなってことが伝わってくる。残念なのは、録画したつもりができていなかったこと…。だれか、録画している人はいませんか?

 番宣によると、【同事件は単なる捜査ミスや見込み捜査の失敗ではなく、警察が権力を挙げて特定の県議会議員を狙い撃ちして逮捕した「組織的なねつ造」の可能性が高い。警察がうそをつき、でっち上げに走れば社会はどうなるのか。罪もない人の逮捕。そして密室での拷問ともいうべき取り調べに一体どれだけの人が抵抗できるのか。一度認めて調書に指印すれば、もはや裁判での勝ち目も薄い。その恐ろしさをこの事件は物語っている】ということだが、まさに、そのとおりだった。

 長時間の尋問、虚偽の約束に基づく尋問、弁護権侵害による尋問…まさに違法な捜査のオンパレードで、この映像を見ればだれもが、取り調べの可視化(録画)、取り調べへの弁護人の立ち会いが必要だと分かると思う。

 しかし、弁護士を依頼することもできず、できたとしても交通の便が悪いところだったこともあろうが、弁護人の活躍がなかったのが残念だ。

 このような事件を多くの人に知ってもらうことで、ぜひとも取り調べの可視化を実現させたいが、弁護人の個々の事件における役目も重要だ。

 高野隆弁護士は言う。「アメリカにおいても弁護人との接見交通権が確立したのは、わずか30年前たらず前であることを思い起こしてほしい。そしてそれを実現したのは弁護人であった。ダニー・エスコビードの弁護人は、取調中であることを理由に接見を拒否されながら、依頼者との接見を実現するために夜中過ぎまで警察署の建物のなかをむなしく歩き回った。このような弁護人の地道な-一見滑稽な-努力なしには制度は変わらないのである」。

 いまでは、アメリカでは、取り調べに弁護人の立ち会いが認められるに至った…。日本の弁護士もがんばりまっしょい!例えば、弁護人の立ち会いなしでの取り調べを拒否するよう被疑者に主張させるのもいいかも…。 

【参照記事】
脅迫的な取り調べがあったことをうかがわせる~12人全員無罪、鹿児島選挙違反(踏み字)事件で地裁判決 http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/2c7ec6fb36a74d53649673e390a52b3d

愛媛県警作成の手引書入手~「自供させるまで取調室出るな」 http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/bca109ede4fcc4a422696017c78f223d

検察修習で最もカルチャーショックを受けたこと… http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/95c08790138b19329214e9fa9090d285

最高裁刑事局総括参事官が自白報道による予断を懸念~その前に懸念を表明するべきは… http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/f2a367e0c7f150eaa71ca82b91cd7589











★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしていましたが(あまり実行できなかったが…)、辞任したので中止します(ここ←クリック)。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのね、最も判り易く簡潔なコノ事件の解説を… (田仁)
2007-10-08 14:56:38
やってもイイですか?
つまりソレって「不幸にしてこの事件の起きる契機となった、首謀者との無実の罪を被せられた志布志町の現職町議さん」出馬以前の志布志町の「政界図」解説なんですけど!
ソレはズバリ!「自民党一色」です!!!
公明党の町議一人すら、全く居ませんでした!!
只管、ず~っと!自民党オンリーで、色付き紐付きでない正味の無所属とか、全く存在しませんでした!
自民!自民!自民!それ以外全く無し!
QED.(証明終わり)です。
返信する
見ました!! (アズキ)
2007-10-08 15:44:22
食いって見てしまいました。怖かったですね、、、実際こんなことがあるなんて許されないと怒りがこみ上げました。警察の人が「弁護士さんをつけてあげてください」と親族に電話した事実は内部からもでっちあげだと分かる捜査をしていたということだったのでは?と思いました。
録画たかったんですが、デッキが壊れてまして。。。お役に立てずすみません。。。
返信する
はじめまして (うろこ)
2007-10-08 15:52:20
ヤメ記者さんこんにちは、いきなりで失礼ですが、お聞きしたい事があるのですが、よろしいでしょうか?
先日、『某殺人事件の加害者の刑を「極刑」にする為の署名に10万人の署名が集まった』
というニュースを聞いて「ぞ~」としました。
例え犯罪者であろうとも人一人の命。「皆で殺せば怖くない」と言うような感覚(しかも本人は自覚無し)に日本社会の荒廃ぶりを実感させられました。(署名した人のほとんどは事件について詳しく調べたり考えたりしていないでしょう。責任も無自覚かと思われます)
私は「死刑廃止」を訴えているのではありません。ですが、あいまいな「世間」というものに、裁判の判決が左右される事があってはならない、と思っています。
どうもこの署名を受け取った裁判所(でしたっけ?すみませんうら覚え;)は「10万という数は大きいにで見当する」みたいな事を言っていたので「ちょっと待って~」と思い、自分の考えを手紙などで訴えたいな~と思っているのですが、こういう場合どこに送ったらいいのでしょうか?
申し訳ありませんが、もしよろしかったらご意見など聞かせて頂けますか?よろしくお願い致します。
返信する
後、忘れてましたが… (田仁)
2007-10-08 16:23:00
早速に!コノ苛烈な取調べを行った、刑事さんだか検事さんだか、責任ある立場の人が、急にお一人亡くなってますね?
確か交通事故だったのでは?
関電もそうですし、お馴染みのパターンって奴ですかあ?
だから「間を取り持つ」役って、後々怖いものです。
返信する
Unknown (imacoco)
2007-10-08 17:42:09
韓国は遂に、死刑廃止国です。 私が中学生位迄は軍政で最貧国の一つでしたが、瞬く間に韓国の民主主義は日本を追い越して行きました。
返信する
その番組は見てないのですが (散策)
2007-10-08 18:17:20
ヤメ蚊先生こんにちは。その番組は、見ていないのですが、「えん罪」テーマのアクセスジャーナルTV(寺澤有氏、三宅勝久氏)でその内容やってましたので、一応お知らせです。http://www.odoroku.tv/vod/000001807/index.html
(45分)
返信する
NHKでも (雑種)
2007-10-08 23:17:13
ヤメ蚊先生 こんばんは
今年9月にNHKのETV特集でも、同じテーマの番組を放送しました。農家のおばちゃんをいきなり捕まえて7ヶ月も拘留して厳しい取り調べをしたみたいですね。全くひどい話です。

ETVの番組では最後に元検察のお偉いさんが出てきて、ビデオ録画をするとかえって冤罪が増えるとか抜かしてましたよ。とんでもない奴らです。

残念ながら再放送予定はなさそうです。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2007/0909.html
返信する
鹿児島讀賣テレビが (チラ見)
2007-10-09 15:33:14
でっちあげ事件の報道でギャラクシー賞をとってますが、1時間程度のドキュメンタリーもやったように思います。
それがドラマの元になったのかな。

やっぱりかなり怖い内容ですが、もいちど見たいです。
どっかに売ってないですかねえ。
返信する
済みません、誤記訂正します。 (田仁)
2007-10-19 22:11:18
一番上のコメントの「現職」は「町議さん」でなくて「県議さん」でした!お詫びして訂正します。
大掴みには「志布志町は元々自民の牙城」とか「刑事さんが一人交通事故」とか、概ね正しい事を言ってんですけど。
(ゴンベイさんはお忙しいんですね?訂正して貰えなかった…、人を当てにしちゃいけないんですが。)
どうも性格が本卦帰りで、どうかご容赦ください。
返信する