情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

憲法改正手続法案の附帯事項は異例づくし~不安一杯!

2007-05-12 18:32:07 | 憲法改正国民投票法案そのほか
 議会関係者によると、憲法改正手続法案に関する附帯決議項目は合計18で、過去最高だった郵政民営化関連法案を上回ったという。これが異例その1.

 そして、もっと異例だったのは、附帯決議が法案提出者側から実質的に提案されたことだという(形式的な提案者は民主党だが、自民党主導で、ばたばたつくったのだという)。つまり、附帯決議は、提案された法案に賛成する代わりに、この点はきちんと法を執行する過程で注意しなさいよっていうものなので、本来は野党側から提案されるべきものだというのだ。

 う~ん、思い返せば確かにそうだったような…。

 今回は、提案者が注文をつけるわけだから、本来、法案の中に盛り込めば済む問題だ。それなのに、附帯決議事項に一段、落としてしまったのはなぜか?

 結局、民主主義、国民主権について十分配慮しているということにして、参院選挙を乗り切るための便法に過ぎない。

 こんな嘘に騙されず、参院選挙できっちり痛い目に遭わせたうえ、附帯決議事項をきちんと守るように投票行為で教え込みましょう!













★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくい)
2007-05-13 09:09:36
こんにちは。ごぶさたです。
なーるほど,と思いました。確かに,付帯決議の出し方がおかしいですね。
この付帯決議自体が,この法律の不出来さを象徴しているというか,だだっこ安倍のおねだりに応じた代物に過ぎない事を裏付けている,ということになりますか。
いずれにしても,その場限りの炎上の強行採決という寸劇よりかは,付帯決議という火の粉を残したことは意味があるものと捉えて,次の一手を考えたいですね。
返信する
逆に考えると (kaetzchen)
2007-05-13 19:22:24
付帯決議で強行突破した「できそこないの法律」だから,様子を見てあとで廃案に持って行くという考え方もありますよね.

どちらにしろ,民主党がきちんと対案を作り,自民党案と対等に闘わせるだけの「政党政治の模範」を示すことができないと,いつまでたっても自民党に振り回されることになるのではないか,という気がします.要するに無党派層というのは政党の提示する法案に興味はなく,その時々の政治家のパフォーマンスで投票しているのではないかなと思いますね.私個人も実はその時その時で「対話の会」か共産党のうち当選しそうな方のどっちかに入れてますけど(笑)
返信する
九条の歌のプロモーションビデオができました (日本国憲法2.0開発部 パシフィー・コンスト)
2007-06-03 13:59:13
ヤメ記者弁護士様
 いつもお世話になっておりましてありがとうございます。
 さて、この6月1日、「インターネット九条の会」様と、九条の歌「第九条交響曲」を制作し、そのプロモーションビデオを新サイトで公開しましたので遊びにいらしてください。

 作詞・映像 パシフィー・コンスト http://com.s285.xrea.com/
 作曲 インターネット九条の会 http://kempo9.com/
  歌  インターネット九条の会専属ボーカロイド
 長さ 3'17"

 皆で歌える、憲法九条のポップな歌です(2007年4月19日発表)。ブラウザでこのまま視聴できます。
 詳細は「第九条交響曲ホームページ」
http://com.s285.xrea.com/nasym/
へ。
 ネットで視聴できる、この他の26曲以上の九条の歌へのリンク集もありますので、ごゆっくりお楽しみください。
 それでは……。
返信する
9条を守る (ヤメ蚊)
2007-06-03 15:21:56
ありがとうございます。聞かせて頂きました。こういう試みがあちこちで出てくると面白いですね。

聞いた中で、若い方向けに

article9(JAMZIP)

http://www.jamzip.com/music.html
(ページ左のプレーヤーで「article9」をクリックします)

を紹介させて頂きます。



返信する