情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

憲法改正手続法案の附帯事項は異例づくし~不安一杯!

2007-05-12 18:32:07 | 憲法改正国民投票法案そのほか
 議会関係者によると、憲法改正手続法案に関する附帯決議項目は合計18で、過去最高だった郵政民営化関連法案を上回ったという。これが異例その1.

 そして、もっと異例だったのは、附帯決議が法案提出者側から実質的に提案されたことだという(形式的な提案者は民主党だが、自民党主導で、ばたばたつくったのだという)。つまり、附帯決議は、提案された法案に賛成する代わりに、この点はきちんと法を執行する過程で注意しなさいよっていうものなので、本来は野党側から提案されるべきものだというのだ。

 う~ん、思い返せば確かにそうだったような…。

 今回は、提案者が注文をつけるわけだから、本来、法案の中に盛り込めば済む問題だ。それなのに、附帯決議事項に一段、落としてしまったのはなぜか?

 結局、民主主義、国民主権について十分配慮しているということにして、参院選挙を乗り切るための便法に過ぎない。

 こんな嘘に騙されず、参院選挙できっちり痛い目に遭わせたうえ、附帯決議事項をきちんと守るように投票行為で教え込みましょう!













★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自衛隊が米軍基地建設反対の... | トップ | -武器輸出 制限なくし 金... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくい)
2007-05-13 09:09:36
こんにちは。ごぶさたです。
なーるほど,と思いました。確かに,付帯決議の出し方がおかしいですね。
この付帯決議自体が,この法律の不出来さを象徴しているというか,だだっこ安倍のおねだりに応じた代物に過ぎない事を裏付けている,ということになりますか。
いずれにしても,その場限りの炎上の強行採決という寸劇よりかは,付帯決議という火の粉を残したことは意味があるものと捉えて,次の一手を考えたいですね。
逆に考えると (kaetzchen)
2007-05-13 19:22:24
付帯決議で強行突破した「できそこないの法律」だから,様子を見てあとで廃案に持って行くという考え方もありますよね.

どちらにしろ,民主党がきちんと対案を作り,自民党案と対等に闘わせるだけの「政党政治の模範」を示すことができないと,いつまでたっても自民党に振り回されることになるのではないか,という気がします.要するに無党派層というのは政党の提示する法案に興味はなく,その時々の政治家のパフォーマンスで投票しているのではないかなと思いますね.私個人も実はその時その時で「対話の会」か共産党のうち当選しそうな方のどっちかに入れてますけど(笑)
九条の歌のプロモーションビデオができました (日本国憲法2.0開発部 パシフィー・コンスト)
2007-06-03 13:59:13
ヤメ記者弁護士様
 いつもお世話になっておりましてありがとうございます。
 さて、この6月1日、「インターネット九条の会」様と、九条の歌「第九条交響曲」を制作し、そのプロモーションビデオを新サイトで公開しましたので遊びにいらしてください。

 作詞・映像 パシフィー・コンスト http://com.s285.xrea.com/
 作曲 インターネット九条の会 http://kempo9.com/
  歌  インターネット九条の会専属ボーカロイド
 長さ 3'17"

 皆で歌える、憲法九条のポップな歌です(2007年4月19日発表)。ブラウザでこのまま視聴できます。
 詳細は「第九条交響曲ホームページ」
http://com.s285.xrea.com/nasym/
へ。
 ネットで視聴できる、この他の26曲以上の九条の歌へのリンク集もありますので、ごゆっくりお楽しみください。
 それでは……。
9条を守る (ヤメ蚊)
2007-06-03 15:21:56
ありがとうございます。聞かせて頂きました。こういう試みがあちこちで出てくると面白いですね。

聞いた中で、若い方向けに

article9(JAMZIP)

http://www.jamzip.com/music.html
(ページ左のプレーヤーで「article9」をクリックします)

を紹介させて頂きます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
血は争えないものだ、アナ・恐ろしや、ジイサマの亡霊に憑かれたままのアベシ。(国民投票法案の巻) (晴天とら日和)
●「 憲法96条で定められた改正手続きについて法的な整備が整ってきたということではないかと思っています。 」(2007/05/11) ●ビデオライブラリー 開会日  : 2007年5月11日 (金) 会議名  : 参議院・日本国憲法に関する調査特別委員会 収録時間 : 約...
まだ未完成の国民投票法~付帯決議全文 (津久井進の弁護士ノート)
国民投票法案の参議院特別委員会での可決は,大変残念でした。  しかし,くよくよ悔やんでいたり,怒ってばかりいても仕方がないので,現実を直視して,次の事を考えないといけません(正直いうと,情けなくなりますが・・・)。
昨今の朝鮮総連「問題」について思うままに・・・ (ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮))
(*以下はブログ「アッテンボローの雑記帳」のコメント欄への投稿文を再掲載したものです。) 少し前、某集会で税理士法違反容疑事案で警察が朝鮮総連関連施設を踏み込む様子を撮影した"朝鮮総連製作の"ビデオ映画を観たことがあります。 ・・・けど、まあ、別に朝鮮...
【動画】 へんな改憲手続法の歌 (【PeaceMedia】 市民運動 News)
YouTube より
改憲手続法のムービーを作成しました (ブログ「旗旗」)
音楽家のZAKI
「改憲問題リング」へのお誘い (人工樂園)
 残念ながら本日,改憲国民投票法は成立してしまいましたが,落胆していても始まりませんので,ここで私が管理人をしている(といっても実際はなにもしていないが……)「改憲問題リング」への参加を,改めて呼びかけておきたいと思います。護憲の輪を拡げましょう。 ...
国会議員の皆さまへ 2007年5月14日 (ディヴェルティメント  divertimento)
国会議員の皆さま、参議院憲法調査特別委員会において決議された国民投票法の付帯決議への真摯な取り組みをされることをお願いいたします。法的な拘束力は無いとはいえ、法案を提出した自民党もこの決議を受け入れたことをお忘れにならないでいただきたいと思います。 国...
改憲を目論む連中に目に物見せてやりましょうや! (競艇場から見た風景)
3日ほど情報をシャットアウトしていたら・・・色々ありますね。 ■公的年金加入記録、生年月日不明が30万件…受給額影響も ■環境事前調査 海自艦艇が支援 沖縄・辺野古沖 ■「国内法にのっとり処理」 北のテロ支援解除で米国務長官 ■「松岡氏の説明は不十分」 光熱水...
『国民投票法案』参議院憲法特別委員会可決 (ゲッター・ロト6)
5/11に『国民投票法案』いわゆる「憲法改正準備法」が参院憲法調査特別委員会で自
なんとなく改憲? (自公政権打倒のために集まろう)
文化  社会◆時評  高村薫 なんとなく改憲? 不備・不透明・強引       政権党の悲願とは別物 憲法施行60周年の今年、これまで現実になるとは思いもしなかった国民投票法(憲法改正手続き法)が14
右派も見限っていた?安部政権 -安部氏突然の辞意表明- (鳥居正宏のときどきLOGOS)
本日(2007年9月12日)午後1時前、出先で昼食を終えて一服していた際、突然臨時ニュースが飛び込んできた。安部晋三氏の辞意表明。 そのいきさつの詳細や安部氏の真意は、今後明らかになるでしょう。時がそれを知らせてくれる