情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

東電が、社民党調査団の柏崎刈羽原発放射線管理区域内への立入を拒否!~ビデオだけでも直ちに開示せよ

2007-07-23 15:40:50 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 
 
 2007年7月22日、7月16日の中越沖地震で被災した柏崎刈羽原発に社民党調査団の補佐として同行し、発電所構内の様子を見てきた伊東良徳弁護士が、ウェブサイト(←クリック)で、内部の様子を紹介している。

 すでに新聞の写真でも一部報道されているが、地盤変動が非常に簡単に発生していることに改めて驚いた。

 しかし、もっと驚いたのは、調査団が、これまで公開されていない格納容器内の様子を見せるように要求したが、東京電力は格納容器内はおろか放射線管理区域内への立入を頑なに拒否したということ。

 伊東弁護士は言う。

 【放射線管理区域内への立入を拒否する理由は、示されませんでした。調査団の要求した場所は原発裁判の検証では現実に入っているところです(その点については、例えば「浜岡原発2号機に入りました」を見てください)から核物質防護とか企業秘密とかの問題はありませんし、少なくとも地震当時定期検査中だった1号機、5号機、6号機については放射能レベル上の問題もありません。
 東京電力側は現場では、放射線管理区域に入るとなるとホールボディカウンターを受けてもらうことになるし時間がかかるといいましたので(それは当然)、こちらはいいですよと言うと、とにかく今回は管理区域内への立入は拒否しますと問答無用の拒否でした。
 このような態度を見ると、放射線管理区域内、格納容器内によほど(今は)見せたくない部分があると考えざるを得ません】

 伊東弁護士はその根拠を次のとおり指摘する。

 【タービン建屋のギャラリーで入口部分に地震による割れ(右上の写真=※冒頭の写真)やステンレスの枠の歪み(右の写真)が生じていました。その場所自体は耐震設計の分類では一般建物並みの部分とはいえ、タービン建屋と一体の部分にこのようなひびや歪みが生じるような揺れが生じたこと自体、ゆゆしいことと言えます。
 こういうものを見ると、東京電力の放射線管理区域への立入の頑なな拒否とあわせて考えると、本当に格納容器内で地震による損傷が生じていないのか、かなり疑問に思えます】

 東電は、一体、何を考えているのか?国会議員の調査団の立入を拒否する合理的な理由は全くない。せめて、当該部分のビデオを直ちに開示するくらいはしたらどうか。いったん事故が起きたら、数百万人以上、下手したら数千万人に上る被害者が発生することをどこまで認識しているのか!

 これこそが、日本の戦後レジームだ。つまり、情報を公開しない企業体質とそれを支える政府与党…。

 そういう意味でなら、戦後レジームから脱却する必要性は非常に大きい。









★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様ご承知のように、「受入」は決めたものの… (田仁)
2007-07-23 17:38:22
時期も方法も未定の、あくまでニュース向け「安晋」策です。
旧満州のサットン調査団を思い出しますねぇ!きっと、受入れてからもアレコレ画策しますよ。
ぶっちゃけ、一寸詳細にニュースを見る性質の人なら、かなりなのでは?!と疑心暗鬼を煽るばかりで。
ま、今更とは思いますけど、被爆由来の疾病を、無理に病名変更したら、労災が下りなくなって大変な生活苦に陥るけど、それでも公安が睨んで来るので、ろくに救済の手立ても取られないとか、それが『「お百姓の泥」と放射能が同列視』の深層ですからね。
そういうのをあまり長く続けると、きっと人命なんて割かし如何でもよくなるんでしょうよ…。
返信する
誤記訂正します、御免なさい。 (田仁)
2007-07-23 18:21:37
「×サットン調査団」→「○パットン調査団」。
梅雨明けにイキナリ暑くてボウッとし…、とか言い訳ですが。
返信する
平賀事件以上の暴挙 (ゴンベイ)
2007-07-23 18:33:09
JANJAN暮らし・裁判官の独立を侵す暴挙 宇都宮地裁所長が“第4の裁判官”として出廷
http://www.news.janjan.jp/living/0707/0707219492/1.php



×「サットン調査団」
×「パットン調査団」
 →○「リットン調査団」。
返信する
ゴンベイさん有難う (田仁)
2007-07-24 14:03:50
御免なさい。大雑把な性質なので。
返信する