情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これが日本のエセ民主主義だ~ブログやHP規制反対のパブコメを!その6

2007-07-10 06:28:09 | メディア(知るための手段のあり方)
 


 冒頭の記事を見比べてほしい。いかなる感想を持たれるだろうか?私は、この二つが頭の中で並んだ時、非常に強い憤りを感じた。日本がエセ民主主義国家であることの証明のように思えたからだ。

 コピーナインス(デジタル放送コピー9回まで)の記事は、7月7日の読売夕刊一面トップの記事だ。以前、 「市民に分からないようにコピーワンスの意見書募集~総務省,テレビ局の意見を採用か?! 」というエントリーで取り上げた日本独自の制度「コピーワンス(コピーは一回だけ許したるよ)」が緩和されるという内容だ。

 安倍のアップが写っている左下の記事は、7月9日の朝日夕刊一面トップの記事。赤城農水相の事務所経費問題で改めてクローズアップされた、「政治団体」について領収書の添付が免除されている問題について、安倍は、政治団体にも領収書を義務づけるように法改正するつもりはない、と言い切ったことが伝えられている。対策としては、「基本的に資金管理団体(※ヤメ蚊注:領収書の添付が義務づけられている)になるべく集中していくことが大切だろう」という程度らしい。

 さてさて、怒りの原因に気付かれた方も多いと思う。

 確かに、商業目的の違法なコピーについては、取り締まる必要があるのは間違いない。中国の状況は典型的だが、コピー天国状態には問題がある。だからといって、機械的にコピー回数に制限をかけるのはいかがなものか?

 システムとして歯止めをかけるのは最も効果的であることは間違いない。違法なコピーをしたケースに罰則を設けて取り締まるよりも、コピーできなくしてしまえば簡単に違法コピーを防ぐことができる。しかし、それって、市民の正当な情報利用を制約することにならないだろうか。

 確かに、コピーが一回しかできない「コピーワンス」の制度よりは、9回まで緩和された方がましだが、他国では、このようなコピー回数制限によって、著作権を保護しようという流れは全くない。

 前記エントリーで紹介した「地上デジタル放送の利活用の在り方と普及に向けて行政の果たすべき役割」〈情報通信審議会 平成16年諮問第8号 第3次中間答申〉の中でさえ、【諸外国では、コンテンツ保護自体を実施していなかったり、「EPN」を基本としたコンテンツ保護の仕組みを導入しようとしている中で、日本において全ての放送番組に対して「コピーワンジェネレーション」を適用する理由・必要性があるのか、合理的な説明が必要】という指摘がされているほどだ。

 1回から9回へ回数を増やしたからそれでいいという問題ではない。

 制度として、利用する側の市民をまったく信用せず、正当な利用(例えば、大学のゼミである番組で取り上げた社会的問題を勉強するため、順次、コピーをとるような場合)を制限してさえ、違法なコピーを絶対にさせないようにすること、これって行きすぎではないだろうか?


 さ~て、それに対し(激怒)、朝日の記事の安倍の発言は何だ!

「自分たちはきっちりやるから、制度で縛るようなことはしません。まぁ、私たちを信用して下さい」、彼は、こう言っているのだ。


 ふざけるな!市民は、他国にもないような非常に権利制約的なシステム・制度で縛っておいて、自分たち為政者は、他国では当然なされるような政治の健全性を高めるようなシステム・制度を導入することはしない。

 このようなことがまかり通っていることは、日本に、民主主義がないことの証明だ。私たちはエセ民主主義のもとで日々、「パンとサーカス」を与えられて、生きているのではないか?私たちは、家畜ではない、それぞれが主体的な判断で選択をしつつ生きる自由な人間だ。

 これまで、総務省が、パブリックコメントを募集している「通信・放送の総合的な法体系に関する研究会」(座長:堀部政男 一橋大学名誉教授)の「中間取りまとめ」について、5回書いてきました(その1その2その3その4その5←クリック)。しかし、このパブコメはまだまだ知られていません。〆切は7月20日です。

 実は、コピーワンスのときにも、政府は、パブコメをひっそりとしていた(ここ参照←クリック)。

 ここで、私たちが声を挙げないと、私たちはいつまで立っても家畜のままだ。少なくとも、声を挙げられない制度を作るな、自由な表現の場を守れ、という声を挙げて下さい。

 そして、参院選挙でも、重大な選択をしましょう。太らされて、ある日突然、トラックに乗せられていく運命を選ぶか、自ら野生の中で逞しく生き抜くか、答えははっきりしているのではないだろうか。私は、自民党(+公明党)や大企業に、飼われていきたくはない!対等の立場で声を挙げ、判断できる場で生きていきたい。







★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「The Road Home ~家(うち... | トップ | あんなひどい番組は放送しち... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パブコメについて (鳥居ゆういち)
2007-07-10 08:28:09
最近、パブコメの記事をよく拝見させてもらっています。今のながれに危機感を募らせています。それで中間リポートもプリントして読み始めましたがとても読むのに苦労します。そしてなるべく意見を出したいと思いますが、自衛隊イラク派兵差止訴訟などの原告になったり、他の裁判の支援をしたりしても、あるいは署名活動をしてもなかなか効果を期待できないのです。それで無力感を感じています。今日のブログの意見をとても説得力があってよく理解できました。転載させてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
落ち続ける安倍の支持率と、赤城農水相の事務所費問題 (平和のために小さな声を集めよう)
(29日お出かけの方は、期日前投票を!安倍無能首相にノーを!!) 無事に旅から帰りました。知床半島だけの旅行でしたが、父が喜んでくれたので、良い旅でした。 さて、旅行中も宿のテレビや、往復の飛行機の中では新聞で、政治情勢のチェック。 この土日に行われた...
これが小沢主義!・・・「政界引退の決意」 潔し (わんばらんす)
人気blogランキング   日本丸のゆくえが心配!って人はクリックよろしく!^^ クリック応援ありがとうございます!^^ このまま自公政権がつづいたら国民の権利を全部奪われてしまう・・・ 一人でも多くの人に気づいてもらう
赤城山、ウソ800円の光熱費の問題ではなく、親族宅を事務所の所在地にして10年間で9000万円の経常経費を計上していた件が問題なの... (晴天とら日和)
マックロケ、の、ウソ800円の問題ではなく! *農水相・事務所費問題 一国の首相が「800円」連呼 1) 赤城山の件ではアベシがウソ800円の光熱費がどうのこうの言っていますが、これこそ目くらましで、本来の疑問?実家を事務所として、1996年~2005...
またも姑息な広報活動 (高野 善通のブログアネックス)
 本日の徳島版毎日記事ですが、またも姑息な広報活動が・・・ということで、私が各選出作に意見を述べましょう。 【徳島地裁所長賞】「僕の目で しっかり見詰め 意見述べ」  裁判員制度は憲法違反だから公訴自体が無効という意見を貫きましょう 【徳島地検検事...
報道ステーションの「トークでは達人」キャスターも料理できないわが国の内閣総理大臣 (Like a rolling bean (new) 出来事録)
ブログランキング  ←広くみなさまにお読みいただき、視点を共有できますよう、クリックをお願いします。 参院選まで参加したいと思っています。ありがとうございます。 ~~~ まず、恒例となりましたが、ヤメ記者弁護士さんのネット規制(市民の情報利用制限)...
goo 当局からの言論封殺「※ 公職選挙法に関するご注意」 (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 というご達しが出ましたので,以下にその注意書きを晒すことにします. --------------------------------------------------------------------- 公職選挙法について 選挙に関する記事を投稿の際は、公職選挙法違反(刑事罰の対象となります)および利用規約違反に...
地デジ9層倍 (いーなごや極楽日記)
 薬九層倍(くすりくそうばい)という四字熟語があります。昔から薬は原価に比べて売値が非常に高く、売れればぼろ儲け、という意味で使われます。今の薬はほとんどが開発費と流通経費ですから、製造原価がいくら、とか言ってもほとんど意味はありませんけどね。  これ...