情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

政府が核保有を焦るのは何故か?~答えは一つ

2007-01-03 03:12:41 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
産経新聞が年末伝えたところによると、【「日本が小型核弾頭を試作するまでには少なくとも3~5年かかる」とする政府の内部文書が24日明らかになった。】という。この【政府内部文書はことし9月20日付で作成された。10月9日の北朝鮮核実験に先立ってひそかに政府機関の専門家が調査し、まとめた。小型核弾頭試作までに3年以上の期間、2000億~3000億円の予算と技術者数百人の動員が必要という。】ものだ。

この記事が核開発に対する世論の反応をみる観測記事であることは間違いないが、残念ながら、この記事に対する反応は至って小さいようだ。しかし、数年前なら大問題となるかもしれないアドバルーンを上げてまで政府が核軍備を進めようとするのはなぜか?政府はなぜこんなに核保有を焦るのか?もちろん、政府の方針には、明らかに財界の意向が反映されているはずだ。では、その意向とは何か?

米国の中東戦略に日本が習おうとしていること、早晩崩壊するであろう北朝鮮の核兵器を過大視してそれに対抗するというムードを醸し出していること…ここから導かれる答えは一つしかない。それは、枯渇しつつある地下資源の奪い合いに負けるな!というものだ。

財界や政府は、石油などの資源が各国間で奪い合いになるとき、核兵器を持っている国と持っていない国とでは発言力が違ってくると考えているのだろう。そして、それ自体は正しい。

しかし、いずれ枯渇する資源に頼っていても仕方ないわけで、本来、日本が選択するべきは、地下資源に頼らない国づくりであるはずだ。太陽熱・光、風力、潮力、これらを活かしたエネルギー政策を直ちに実行し、地下資源に頼らない国をつくることで、世界平和に貢献する…これが日本の選択するべき道であり、それは実は、至極簡単に実現することだと思う。全ての新築物件の屋根に補助金で太陽熱・光発電器を、全ての道路、全ての国有地に税金で風力発電装置を…。そのためには、景観は度外視する。

美しさのために、命を奪われるのはたくさんだ。

中国・韓国との領土問題にしても、その背景には地下資源の問題がある。地下資源なんて別にあてにはしてないよ、そんなもんなくたって何とかやっていくよっていう国になれば、例えば、日本の抱える領土問題は大した問題ではなくなる。そして、いずれは、国境のない世界だって実現できるはずだ。

電力会社などのエネルギー関連会社、それを利用した車などの製品をつくっているメーカーの意向を無視できない現政府には脱地下資源社会を言い出すことは無理かもしれないが、いったん、そちらに振り子が振られれば、案外、簡単にそちらに向かって進むことができるのかもしれない。

いま、教育の問題、憲法の問題、環境の問題などに取り組んでいる方々は、政府の狙いの根っこに何があるのかを考えてほしい。当面の敵をたたくことも大切だが、その根っこについてみんなで考え、知らせあわないと、時間切れになってしまう。モアイ像が残るイースター島で起きた悲劇(ここ参照←クリック)を避けるための時間はそんなには残されていない。

…このブログを読まれる方はそんなことは言われなくても分かってるよっていう方が多いとは思うのですが、新年早々、考えれば考えるほど、焦ってしまうのです…。




写真はこちら(←クリック)から








★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プルトニウム保有量の問題 (kaetzchen)
2007-01-03 11:44:34
小型核弾頭試作に3年というけど,もっと短くできるんじゃないかしらん。「もんじゅ」で使い損ねたプルトニウムにしろ,フランスで精製してもらったプルトニウムにしろ,六ヶ所村で精製実験しているプルトニウムにしろ,要するに臨界に達するほどの「量」を集めれば「小型核弾頭」つまり限定核程度は,今の東芝とか日立の技術をもってすればできないことはないのではないでしょうか。

問題は人材でしょうね。どこの工学部の原子力工学科もなかなか良い人材が集まらなくて,ひどい例になると4年で「降りて」自動車会社へ就職,なんて例も実際に私は知っています(彼にとってはその方が良かったのかも知れないけど)。

となると,また東海村の事故のように,肉体労働者がなんの研修も受けずに,ひたすら力仕事でプルトニウムを扱うなんていう,キュリー夫人並みの被爆量にさらされ,そして棄てられていくという,人権侵害が堂々とまかり通る……。結局は労働問題や人権問題にも発展するということになるんじゃないかな,と理科系の私は思うのですが。(^^;)
返信する
明けましておめでとうございます (imacoco)
2007-01-03 12:40:27
本年も宜しくお願いします。
ところで、今日の日記に核保有にも関連した私の拙文を載せましたので、宜しければ読んでください。
今年が、この国の政治の 大転換点になるように、大河の一滴の力を集結して文字通りの 大河 となることを、願うばかりです。
返信する
政権交代しかない (ヤメ蚊)
2007-01-03 14:10:32
それは事実ですね。そして、政権交代に至る過程も大切です。民主党について言えば、市民を大切にする政策を打ち出すよう要求し続け、そのような政策のもとでの選挙をさせること、また、その他の野党との共闘をさせることがとても重要になると思います。主権の行使の機会は、決して投票そのものだけではないはずです。
返信する
嘘とごまかしの日本 (憂楽嘲(ごまめの翁))
2007-01-03 15:09:24
今年も拙いブロクですが宜しくお願いいたします。

 日本国家の透明度は先進国では最悪。秘密主義は戦時中そのままを引き継いでいます。
だから国家は国民に知らせないと云うか政治家にも分からない研究はしていると昔人間は思っています。
 北朝鮮の核実験は失敗とかごく小型化と言われていますが、ごく小型で持ち運びが簡単ですと、ポロニウム210どころではなくなるかも分かりません。  
 テロは力のない人種が力のある者に使う手段、命をいとも簡単に投げ出せる人々に渡るのが恐いです。
 金儲けに武器を売る国家それを使う国家。ますます世界が難しくなります。

 原油も琵琶湖8杯分しか確認できていないそうですが、その内に資源の奪い合いが始まるのではないでしょうか。
返信する
テロをなくすことも… (ヤメ蚊)
2007-01-03 16:35:55
そんなに難しい話ではなく、基本的に民族の住む場所を力で侵さず、各民族を豊かにすることで克服できるのではないでしょうか?各国のテロ対策予算の一部をあてればそういう対策は可能ではないでしょうか?できれば、テロという言葉をメディアから消し去りたいですね…。テロとレジスタンスは見方の問題のように思えるのです。
返信する
何か足りない (一言居士)
2007-01-08 21:41:59
ブログ作成者に物申したいのですが、お気に召さないと乗らないとの事なので、時間の無駄なのでやめます
一つだけ申し上げれば
お話が定性的な事ばかりで定量的なところが何一つ無いので説得力にかけていますよ。
失礼。
返信する
承認を必要としたのは (ヤメ蚊)
2007-01-09 00:35:20
ブログをチェックする間隔が長くなることがあり、その場合にかえってコメントを放置するのが失礼だと考えただけで、好き嫌いで承認をしないのではありません。
ご意見は歓迎します。
返信する
焦るお気持ちは判りますよう。 (田仁)
2007-01-09 15:24:57
だって、地震がここんトコ引っ切り無しに(ま、幸いにして震度5以上にはなってないですけど)、ずっと来てますモンね。
住民保護に名を借りた自衛隊と自治体の一体化で一々引き合いに出される「テロリスト」なるものに態々来て貰わなくとも、老朽化した原発が充分脅威でございます。
補修っても、色々噂を聞きますしねぇ...。
返信する