情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

普天間飛行場問題はイラク・アフガンの子供たちの生死の問題~1日1分、発信してください

2010-08-07 14:30:10 | 有事法制関連
 米国は、表向きには大量破壊兵器の存在を主な理由としてイラク戦争に踏み切った。そのことを多くの米国人は信じた。それだけでなく、米国人の半数近くは、イラク人が9・11攻撃に参加したと考えていた。ウィキによると、【開戦前の1月初旬、ナイト・リダー社の発表した世論調査結果によると、調査に応じたアメリカ人の内44%が、2001年9月11日の同時多発テロのハイジャック犯の一部または大半がイラク人だと考えていた。実際には、報道によれば大半がサウジアラビア人でイラク人は一人もいなかった】という。



 その結果、米軍など攻撃側数千人、イラク側数十万人が亡くなった。

 怪我をして苦しむ人はその何倍もの数に及び冒頭の写真のように劣化ウラン弾の影響だとされる障碍を負った子供たちも生まれている。



 もし、米国人が、政府に対し、

 【本当に大量破壊兵器はあるのか?】

 【国連の視察をさらに行うことで不安は解消されるのではないか?視察を延長できない合理的な理由はあるのか?】

 【アルカイーダとイラクの関係はあるのか?】

 【9・11にイラクは関与しているのか?】

 という疑問を政府にぶつけ、それらへの具体的な事実に基づく回答なくして、同胞である米国軍人を危険にさらすことはできない、という姿勢を明確にしていたら、おそらく、イラク戦争は起きなかっただろう。



 イラク戦争開戦後、結果的に、大量破壊兵器はなく、イラクとアルカイーダ、9・11攻撃との関連はないことが明らかとなった。



 米国市民は、マスメディアの情報を信用し、それ以上に自分で考えることを停止してしまったことによって、軍人としての自国の市民、攻撃目標としての他国の市民を多数犠牲にしてしまった。


 米国市民は、明らかにイラクにおける大量殺りくの共犯であり、その手は血に染まっている。

 
 翻って、いま、沖縄における海兵隊普天間飛行場が問題となっている。

 果たして、世界的な米軍再編の中で、沖縄の海兵隊がグアムに移転した後、、一部残る海兵隊のために、普天間飛行場の代替施設が本当に必要なのだろうか?

 政府は、我々に、残存海兵隊の具体的な規模、その役割、どのような事態にどのような対応をすることを想定しているのか、について、説明をしていない。

 
 他方、少なくとも、普天間基地は、最近、イラクやアフガニスタンへの海兵隊出撃拠点の一つとして使われている。

 ということは、もし、普天間飛行場の代替施設が予定通り辺野古に設置された場合、その施設は、イラクやアフガンに赴く軍人が利用することになる可能性が極めて高いこととなる。


 このまま辺野古建設を容認すれば、我々は、米国市民と同じように手が血に染まることとなる。



 日本には世界でも有数の軍事力を持つ自衛隊がある。中国や北朝鮮が日本を攻めようとした場合、自衛隊の存在だけでもかなりの抑止力になることは間違いない。中国の周辺の国々の中でも、日本の自衛隊の機材は優れている。それ以下の兵力しか持たない国でさえ、米軍に頼っていないのに、本当に日本は米軍に頼らなければならないのか…。

 少なくとも、辺野古がどのような事態に対し、どのように使われるのか、その説明を受けることもなく、辺野古に新しい軍事拠点を設置させてはならない。新しい拠点が、米軍の新たな侵略戦争の前線基地となることは避けなければならない。



 いいですか、イラク、アフガンでは何の罪もない子供たちが普天間から出撃した米軍によって殺されているんですよ。




 日本では100歳以上の人が実は亡くなっていたことが、連日大きく報道されている。

 
 しかし、日本の施設を出撃拠点として利用している軍隊が殺しているイラク市民のことについては、ほとんど報道されない…。

 せっかく、ウィキリークが発表した秘密文書もその内容が詳しく報道されることはない。

 連日、報道するべきなのはどちらだろうか?


 
 いずれにせよ、私たちはマスメディアに頼らないで情報を容易に伝達することができるようになっている。


 【イラク・アフガンで殺されている現地の市民、そして米国の軍人と、沖縄の基地問題が密接に関係していること】

 【辺野古設置の具体的理由なくして設置を認めるべきではないこと】



 これを伝えないままでいた場合、あの世でイラク・アフガンで亡くなった子供たちに会ったら何といって謝ったらいいのだろうか…。

 そして、悲惨な人生を送ることとなった冒頭のような子供たちに、何といって謝ったらいいのだろうか…。




 謝らなくてもよいようにするには、いま、行動を起こすしかない!

 一日1分、この問題について発信するために時間を割いていただけないでしょうか…。
 




 
 



 

●沖縄への連帯ツイッターキャンぺーン●

【ツイッターアカウント】@BarackObama

【メール】→http://www.whitehouse.gov/contactから


【ツイッター例文】
JAPAN IS NOT US'S COLONY! We won't support US BASE. All US BASE OUT! from our country.

Please HELP Okinawa. 75% of the American bases in JP is in the islands, only 0.6% of JP land. Relocate #Futenma base outside.

Marine in Futenma must go back to your country. There is no place where the base of Marine is acceptable in Japan.

Okinawa and a lot of Japanese oppose the transfer of the Futenma base to Henoko


At least180 MPs of ruling parties say NO to Futenma relocation within Okinawa. Check this http://bit.ly/9jQIW8

 




【ツイッターアカウント】yamebun

【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。