ディッピー・チョコレートクリーム(Meiji)

昨日焼きそばのことを書きましたが、とっても焼きそばが食べたくなっちゃったので作ってみました。まずは麺を素焼きにして。
ナスがとっても食べたかったのでナスたっぷりと、玉ねぎも今美味しいからね~♪といろいろ入れていたら、焼きそばだか野菜炒めだかわからなくなりました(^^;
でも確かに、麺を素焼きにするのは手軽でとっても美味しいですね~!こりゃびっくり☆こんなに弾力のあるもちもちした仕上がりになるとは思わなかったので感激しちゃいました。

キュートなチョコレート菓子が登場していますね~。
小さめのカップに入ったディップスタイルのスナック。原産国がシンガポールになっています。輸入者が明治製菓さんですね。
このカップ、パナップってアイスみたいなサイズです。わかる?

フタを開けると、半分に細長いダイジェスティブクラッカー、半分にチョコレートクリームが入っています。チョコレートクリームの枠は、上部に斜めになっていますよ。だから少し斜めになるとすぐに倒れてしまうバランスの悪さがあるんですね~。
アーモンドペーストがたっぷり入ったチョコレートクリームです。なんかちょっとガリガリする食感がありますねぇ。

クラッカーはダイジェスティブ。「体内の消化作用を助けるという特徴を持つ食品」とかといった意味でしょうか。小麦全粒紛などが入っていてザクザクした食感です。
チョコレートクリームをたっぷりつけて食べるとこってり美味しいですね~。
結構たっぷりつけてもチョコレートクリームの量がちょうどいい感じです。

つぶつぶストロベリークリームもありますよ☆




人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

夏チロル(チロル)

また地震でしたね。みなさんはいかがですか?ご無事でありますように☆

焼きそばが食べたくて、美味しく作る方法を研究中です。たまたま見た料理番組では、先に麺を素焼きして、別のフライパンで野菜を炒めてあわせるのが一番!と言っていたのでそれも試してみようかなぁ。今、玉ねぎもとっても美味しいですもんね。色とりどりの野菜たっぷりな焼きそばが食べたいね~♪

「夏チロル」を食べましたよ。
10cm強のクリアカップに入っていますよ。上部が濃いブルーで涼しげですね~。中には3種類の味が入っています。バラエティパックなので、いつものチロルよりも小さいサイズですよ。

ブルーが「ココナッツ」
ココナッツが練りこまれたホワイトチョコレートがミルクチョコレートに包まれています。甘さがいいですね~。思ったほどココナッツが強くなくチョコレートを楽しめます。

ピンクが「マンゴー」
ピンクの封を開けると鮮やかな黄色が登場します。マンゴーですからね~。中にはマンゴーのゼリーが入っていますよ。香りがとってもマンゴーです。

黄色は「パインヨーグルト」
下は黄色いパインチョコレート、上は白いヨーグルトチョコレート。そして中にはパインの香りたっぷりのビスケットが入っています。ザクザクの食感と、ヨーグルトの酸味、パインの甘酸っぱさがいい感じです。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

チョコレート・アソート(マンダリンオリエンタル東京)グルメ・ショップ

台風も過ぎ去ったみたいですね~。被害はいかがでしたか?
土曜日はBarで焼肉争奪ダーツ大会が急遽勃発したため、朝まで焼肉でした☆帰る途中、どんどん雨が強くなって困っちゃいましたが、土砂降りの中歩くのが久しぶりだったのでなんだかちょっと楽しかったです。
と、今さっき、PCが立ち上がらなくなってしまって困った(>_<)
何度目かの再起動でとりあえず復活。なんとかしなくっちゃなぁ。

土曜日のランチに、マンダリンオリエンタル東京に行ったんですが、チョコレートも購入してみましたよ。が、しかし。
名前を覚えておくのを忘れちゃいました、しまった~(>_<)
6粒選んで箱に入れてもらったわけですが「ご自宅用ですか?」の問いに、いつもなら「プレゼントで」とお願いするんです。料金が変わらずにちょっと嬉しい気持ちになれるから。なのになぜか昨日は「はい」と答えてしまったため、ゴージャスな箱ではないんですが。でもいいですね。とってもシンプルな紙の箱に、とってもシンプルに入っていました。

名前を覚えていないので、しかも何を入れてもらったかもちょっとはっきり覚えていないので、覚えている4種類を・・・。


ジャスミンのチョコレートです。箱に入っている写真でいうと、左下の端っこの正方形に斜めに1本の筋が目印のチョコレートですね。割ってみるとちょっとダークな生チョコっぽいチョコレートをミルクチョコレートで包んでいる感じです。ジャスミンの香りが口いっぱいに広がって、あとからカカオの香りがしとやかについてくる感じですよ。



このトリュフはコニャックが入っているタイプですね。
ショーケースの中には、四角いチョコレートの方が多かった気がしますよ。シンプルな球体のトリュフです。ちょっとシャリシャリとした粉っぽい食感。外側のココアがビターで、喉の奥が熱くなるオトナな感じです。





これは確か・・・、産地を限定した高カカオ分のチョコレートだったような。
う~む。うろ覚えです。
ビターなチョコレートですが、ミルキーな甘味があります。カカオのやわらかな香りが苦味をやわらかくしているような感じがしました。



これは名前を覚えていますよ。「マンダリン・オリエンタル」
ホテルのロゴが描かれたチョコレートです。扇がデザインされています。箱に貼られたシールなどは、紅葉や笹がデザインされていますよ。和の感じがいいですね~。
このチョコレートは、ビターなチョコレートの中にベリー系のチョコレートが包まれていました。とっても口どけよく、酸味が強すぎず、ベリー系の甘さが生きた一品ですよ。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

チョコレート・フィナンシェ(マンダリン・オリエンタル東京)グルメ・ショップ

今日は銀座にあるマンダリン・オリエンタル東京に行ってきましたよ。
ランチに中華をいただいたんですが、帰りに1階にあるグルメショップによって来ました。
チョコレートが美しくディスプレイされていてウキウキしちゃったよ~♪

追記です(2007.07.15)

マンダリン・オリエンタル東京は、アジアを代表する高級ホテルチェーン「マンダリン・オリエンタルグループ」で、2005年12月に日本初進出したんですよね。日本橋にあります。2006年には世界初の公式「6つ星」ホテルという栄誉に輝いているんだそうですよ。そういえば、ホテルの入り口に「6つ星」のプレートがありました。

「日本橋のランドマーク日本橋三井タワーの最上部9フロアと低層階、そして隣接する国の重要文化財・三井本館の4階部分を贅沢に使って」いるということで、最初は入り口がわからなくてちょっと戸惑いましたが、受付のお姉さんもボーイさんもとっても丁寧に親切な案内で心地よい空間でした。

台風が近づいているということで窓の外の景色はくすんでいましたが、37階でランチをたっぷり楽しんだ後、エレベーターで1回へ降りて、グルメショップの場所をボーイさんに案内してもらっちゃいました。ホテルマンってかっこいいですよね~。
オーク材のような深い茶色が透けたような、雰囲気の落ち着いた店内はゆったりとしたスペースで、珈琲や紅茶、チョコレート、焼き菓子、パン、コンフィチュールなどが美しく並んでいました。
パンも買いたかったんだけど、さすがにお腹がいっぱいだとなかなか手が伸びませんね(笑)
チョコレートと焼き菓子だけを買いました。

このフィナンシェ、とってもしっとりしています。手で持つとバターがじゅっと染み出るかと思うほどにジューシーなイメージです。そして食べてみると少しモチモチした感じ。カカオのビター感がとても美味しいです。




【マンダリン・オリエンタル東京】
http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/


人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

バンホーテン・ココアバームクーヘン(香月堂)

バンホーテンのデザート系、もう1種類出ていましたね♪

バームクーヘン大好きなんだなぁ。
こちらも洋酒っぽいと思ったら、こちらはしっかり原材料欄に洋酒の記載がありましたよ。
しっとり、チョコレートの美味しさが引き立つ逸品です♪


追記です(2007.07.15)

とってもふんわりしていましたよ。
カカオの香りが広がって、弾力のある食感が好きです♪



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

バンホーテン・ココアマドレーヌ(香月堂)

5月に渋谷で行われた「渋谷・鹿児島おはら祭り」で、「関東串良連」にお邪魔して写真を撮ったんですが、そのときの写真がフォトコンテストで最優秀賞になりました☆
http://www.shibuyadeohara.jp/photo.html
撮った写真はすべて師匠にお渡しして、好きな写真で応募してもらったわけですが、ひとりあたりの応募できる数が決まっていたので、自分の名前でないのがちょっとザンネン。でも嬉しいですね~♪
写真を見るとあのときの楽しかったことを思い出しちゃうから、さらに嬉しくなっちゃうね。

バンホーテンのココアマドレーヌを食べましたよ。
パンの棚に並んでいるコラボ系商品は、香月堂さんだったりすることが多いですね。これも香月堂さん。
世界で初めてココアの製造方法を発明したのがバンホーテン。そのバンホーテンのココアをたっぷり使ったマドレーヌです。

封を開けるとしっとりとした大きめなマドレーヌが登場。カカオの香りがとってもいいですね~。甘い香りがします。
表面がしっとりしていて、割ってみるとこれまたふんわり。
かじってみるとなめらかな舌触りです。とけちゃうみたい。少し洋酒な感じがしましたが記載はないので違うのかな。
アーモンドパウダーも入っているようで、香ばしさも楽しめますよ。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

プチスフレ・チョコレート(マゼラン)

いつもBarに遊びに来てくれるレイデーからいただきました♪ありがとう!
Barにはソフトダーツが1台あるんですが、そのレイデーもダーツ好き。「初心者だからよくわからないんで」が口癖ですが、これがまたやりよる。
先日はnewダーツをgetした♪と見せびらかしに来ていました。仲間が増えると嬉しいね~。改めてダーツ熱が再燃している感じです。
近くで燃えているとすぐ火の粉をいただいちゃって、それ以上に燃焼しちゃうのでね~。いつも良い火の粉をいただいています♪

マゼランのプチスフレ。チーズケーキとチョコレートのをいただきました。
その場にいたみんなでひとつずついただいたわけですが、最後のひとつがチョコレートでした☆さすが!みんなよく知ってるね~。ってかラスト2つで迷ってたキミ!えらいっ(笑)

ひんやりとしたスフレはふんわり、しっとり。クセの無いナチュラルな感じがいいですね~♪




人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

男のショコラ・ビス・エクレア(ヨネザワ製菓)ファミリーマートSweets+

最近、コンビニで「男の」シリーズ増えていますね~。

ファミリーマートのオリジナルスイーツブランドです。男性をターゲットにしたデザート「男のスイーツ」の第2弾ですよ。「いままでデザートを買ったことがない男性も手にもらえるようなデザートを」というコンセプトなんだそうです。素材選びから、味、パッケージ、ネーミングまで、男性をターゲットにしたスイーツを開発、「男のスイーツ」シリーズは、6月くらいから販売されていますね~。

食べましたよ。エクレア。
オ・ト・コのエクレア。

「ビス・エクレア」というだけあって、シュー生地の上にはビスケット生地があって、その上にビターなチョコレートがたっぷりデコレーションされています。
ベルギー資本の製菓用チョコレートメーカー「ベルコラーデ社」の「ノワール・セレクシオン」という名前のダーク・クーベルチュールを使用しているそうですが、ダークなチョコレートの濃さと香りを楽しめますよ。
中のクリームはチョコカスタード。甘さが少ない分、チョコレートの香りやコクをしっかり楽しめて、さらにビスケット生地のザクザク感も「甘くやわらかい」イメージとは違ってハードで好きです。
さすがオ・ト・コのエクレア☆


そうそう、このエクレアは第2弾の商品なんですが、第1弾のときのニュースリリースにね。
★「甘いものが好きな男性が増えている」、「男性向けのお菓子発売」など、今、男性をターゲットにしたスイーツ市場が話題
★さらなる売上拡大を狙い、いままでデザートを買ったことがない男性も手にとっていただけるようなデザートを開発
★男性が手にとるデザートは、味になじみがあり、ボリュームがあるが中心だから「ジャンボプリンアラモード」や「ジャンボモンブラン」などは、男性層を中心に、好調に売り上げ
★今回は、男性が普段飲み慣れている“コーヒー”をベースに、素材を厳選し、ボュームたっぷりに

って書いてあるんだけど。

★商品名に「男の…」が入り、わかりやすく商品訴求
だって(笑)
なんだかちょっと笑っちゃったけど、わかりやすいって大切ね~。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

プラスミント(Morinaga)

今日もまた、京王プラザホテルに行っちゃった♪
ホテルメイドのパン屋さんね。今日はスコーンとシナモンロールみたいなのを食べましたよ。スコーンは甘くなくさっぱりしていますが、しっとり感があって小麦の美味しさが味わえる感じです。いいですね~。ステキだ。
ケーキも売っていたんですが、色鮮やかなデコレーションで見惚れちゃいました。また通いそうだ。

ミントに包まれたチョコレートですよ。
封を開けると、淡いグリーンの粒が登場。ナイフで割ってみようと思ったのですが、結構硬い。なんじゃ、と思うくらいに。でもかじってみるとそんなに硬くはないですね。
ソファに寄りかかったタイミングで、腕が伸びて耳をふさいだら、ガリガリといい音が響きました。シャリシャリしますが硬すぎず、中のチョコレートも苦すぎず。ミントの爽やかさが口いっぱいに広がって涼しいですね~。キリッとします。

パッケージにはジッパーがついているので、持ち歩きにもいいですね。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チョコレート・アソート(京王プラザホテル)12粒入り

先日、京王プラザホテルのパンがとっても美味しいということで、2Fにあるフードブティックによったときに、チョコレートも買ってきました。
ホテルメイドのものってホント美味しいものが多くて嬉しくなっちゃいますね~。



9粒入りと12粒入りと4粒入りもあったかな。パッケージされているもので、種類を選ぶことは出来なかったので悩んだすえ、12粒入りを購入。ウキウキして持ち帰りあけてみると。
なんと、箱がベルベットっぽい手触り。とっても高級感がありますよ。赤いリボンと黒地のパッケージが印象的ですね~。
12粒がぎっしり入っていて、間仕切りがないのがいいですね。海外でチョコレートを購入すると同じように間仕切りがないタイプが多いですが、過剰包装でないところがいいですね~。


まずは「ムレ・オ・コワントロー」
コワントローって、オレンジ系のリキュ-ルで、オレンジの皮をアルコ-ルに漬けた後に蒸留して作るお酒です。無色だからカクテルを作るときに重宝するんですよね。そのコワントローと、ジンジャーのガナッシュのミルクチョコレートです。
やわらかな食感と、ほんのりジンジャーの香り、オレンジの香りに包まれたミルキーなチョコレートです。リンゴみたいなシャキシャキした食感のフルーツが中に包まれていましたよ。美味しいなぁ。


「マルー」
ドーム型のミルクチョコレート。ドーム状のところはカラメルのチョコレート。下段には、アーモンドやヘーゼルナッツをすり潰してチョコレートと混ぜ合わせてペースト状にしたジャンドゥヤと、2種類を同時に楽しめる逸品です。外側のミルクチョコレートとちょっとビターに感じるカラメルのミルクチョコレートと、ナッツの香ばしさも包まれて美味しいですね~。


そして「エクスキ」
フランボワーズのガナッシュにクレーム・ド・フランボワーズ酒の香りがたっぷり。酸味がほどよくビターなチョコレートに包まれていてさっぱりしています。くちどけよくとろけたあとも、しばらく香りが続く美味しさです。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

キットカットミニ・まるごとレモン(ネスレ)

1週間が早いねぇ。
木曜日の誕生会でたっぷり遊んで疲れていたのか、単に睡眠が足りなかったのか、今日は気がついたら14時。21時くらいまでは記憶があるので16時間ちょっと?!やりよる、オレ。
あ。3時くらいに一度目が覚めたんだ。何時間寝たんだろう!とびっくりしたんだけど、よくみたら外が暗くて。なんだそれほどでもないじゃんって思ったんだった。

袋入りのキットカットを食べましたよ。
レモンがほんのり。


追記です。(2007.07.08)
黄色いパッケージが目を引きますね~。
大きくレモンの輪切りがデザインされています。個包装も黄色!鮮やかですね~。

封を開けるとホワイトチョコレートが登場。割ってみるとほんのり黄色いクリームが挟まったウェハースが登場です。甘いですが、ほんのりとした酸味とサクサクのウェハースがいい感じです。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

デリス・カカオ33%&77%(glico)

昨日の誕生日パーティーはむっちゃ盛り上がり、結局ダーツに負けた誕生日だった主役におごってもらっちゃったり。
大騒ぎでした♪

デリスのビターチョコレートを食べましたよ。
続きはのちほど…


追記です(2007.07.08)
デリスには柚子味のホワイトチョコレートも同時に出ていますね。薄くてパリッとしたチョコレートです。
表面がカカオ33%のチョコレート。裏面はカカオ77%のビターチョコレートです。側面だけをみるとわかりませんが、半分に割ってみると上下で色が違うのがわかります。織り交ざったカカオの味が交互に楽しめる感じですよ。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブラウニー(ヴィタメール)

今日はBarのスタッフ・メンズのお誕生会!ということで、ケーキ♪
と思ったんですが、きっと普通のケーキは誰かが持って来るかなぁと。ウロウロしていましたらいいのを思いつきました。

チョコブラウニー。ざっくりと切ってあるので、パーティー向きじゃない?
クリアな箱に入っているので見た目にもキュートです。箱から出しても、そのままテーブルに出せて華やかで手間いらずです。

外側はパリッと香ばしく、中にはナッツがたっぷり!
アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、ピーカンナッツが入っています。
ボリュームたっぷりでいつまでも鼻の奥に残るチョコレートの香りが幸せです☆



追記です。(2007.07.08)


これ、とても美味しかったですよ♪
同じ形で、ざっくりとカットしてあるガトーオランジェもありました。どちらも1000円。このボリュームで手軽感でこのお値段っていいですね。
ガトーオランジェは、表面にオレンジがたっぷりのっていて、酸味が強くなく甘すぎもせず。スポンジがふんわりしていて、次から次へと手を伸ばしたくなる感じです♪



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ミントマーブル・オレンジビター(Meiji)

雨だぁ~。
買い物に行こうと思いまして。外から帰ってきたばかりの人に聞いたら、今はそんなに降ってないよ、とのことだったので傘を持たずに出かけたら。
いやいや、傘なしはちょっと…。「そんなに」っていろいろね(^^;

ミントのマーブルチョコレートを食べましたよ。
続きはのちほど…♪

追記です。(2007.07.05)
よっぱらいです~☆
といってもそんなに飲んでないですし、途中からお仕事だったのでもうずいぶんときりっとしてきました。お水もいっぱい飲んだしね~(^^)/

さてさて。
マーブルのミント。ビターオレンジですが、これ前にもあったよねぇ?
と思いましたがよくみたら違いました。「大人のマーブル」として10月くらいに出ていたんですがそれは、「オレンジ・ビターチョコレート」と「ミント・ビターチョコレート」で別々でした。
今回のマーブルはまずパッケージの筒がちょっと太い。いつものサイズが2cmちょっととしたら、今回のは3cmを超えるくらい。フタに入れると、ふた粒並べなかったのが3粒並べそうな感じです。わかる??

そして、ミントとオレンジとビターが同居しています。かじるとぶわっ~とミントが広がり、オレンジとビターが追いかけてくる感じです。甘さよりも、オレンジ特有の若干の苦味系の香りとミントがいい感じです。
そしてチョコレートがとってもビター!珈琲と一緒につまみたい感じです。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

チロル・塩バニラ(チロル)

また新しい連ドラが始まる季節ですね~。
さっきTVをつけたら、いかにもコミックからのドラマ化な感じの学園ドラマをやっていましたよ。イケメンしかいない全寮制の男子校に女子高生が紛れ込んじゃう話。いかにもコミックだねぇと思いながらも、じっくりくぎ付けになっちゃいますね。学力ではなく顔で選んでいるからイケメンぞろい。って先生は・・・(笑)すみません、保険の先生のグレーのカラーコンタクト、お似合いです☆

またまたコンビニのレジ横に置いてあったお菓子に手が伸びてしまいました。
チロルの塩バニラ。
パッケージがブルーでキラッとしていて冷たい感じが夏らしくっていいですね~♪

封を開けると、ホワイトチョコレートのチロルが登場。
割ってみると、中もホワイト。マシュマロのようなふんわりしたスポンジが入っています。甘~い香りがほのかに広がります。

かじってみるとジャリっと。硬めのゼリーにも似たマシュマロの食感と、ホワイトチョコレートのやわらかな食感がいい感じです。ちょっとしょっぱくて、しょっぱすぎないのが好きです。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »