テディベアチョコ(プラリーン)

日曜日のイベント、楽しかったなぁ。自分のデバンは1番目だったので、デバン終了後は何しようかと思っていたんですが、そんなこと考える時間なんてなかったわ。踊りまくり。歌いまくり。騒ぎまくり。あ~。楽しかった。ね♪



チョコレートをいただきました☆原さん、いつもありがとう!!
オーストラリア産ですよ。キュートなテディベアのチョコレートです。
箱は、手前から奥へフタを持ち上げるタイプですが、フタがぴったりしてるの。こういう細かいところのこだわり仕上げって、なんかいいですよね。美味しさがぎゅっと込められている感じがして好きです。

フタを開けると、金紙に包まれたテディベアが5つ。金紙を取ってみると、これまたキュートなテディベアが登場しますよ。
そして思い切ってかじってみると、中央は空洞ですが、このチョコレート美味しい!とってもマイルドなミルクチョコレートです。
思わず3つもかじってしまった。

美味しいチョコレートをありがとう!


人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

板チョコアイス・贅沢ストロベリー(Morinaga)

先週、友達がプレゼント~とコンビニ袋をぶら下げてやってきたので、ウキウキしながら袋の中をのぞいてみたら、なんと!
ピノとかと一緒に板チョコアイスが入っているじゃないの!!!
今年も登場していたのですか~♪
と思ったんだけど、調べてみたらわりといつでもあるの???


チョコレートが好きだったらきっとこのアイスも大好きだと思う逸品ですわ♪
よくあるアイスは、アイスの中に板チョコが入っているでしょ?それはそれで美味しいんだけども。この板チョコアイスは、板チョコの中に美味しいバニラアイスが入っていますの。このチョコレート感がたまらんのです。

今回食べたのは「贅沢ストロベリー」という名だけあって、外側のチョコレートにもいちご。中にはバニラアイスと、いちごのソースがたっぷり。ソースの部分は濃縮いちご果汁が100%、外側のいちごチョコには乾燥いちご果肉が40%も!
冷たいですから酸味はそんなに強くなく、いちごの爽やかな甘さを楽しめますよ。




人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ディアマンダムール(DELREY)9個入り

しまった。。。
今日のこのチョコレート、デルレイというブランドのものなんですが、高島屋のアムールドショコラ限定セレクトだったんですが、詳しい資料をgetしておくのを忘れてしまった…。



デルレイは、北ベルギーに位置する都市アントワープにあります。フランダースの犬の舞台として有名な場所ですね。ダイヤモンド取引の中心地であり、またファッションの最先端をゆく都市としても有名です。
1949年の創業以来、デルレイはアントワープの本店のみで他に出店してこなかったそうです。世界で初めて2004年10月に銀座にオープンしたんですね。今は銀座、表参道、福岡にありますよ。



すべてのショコラはアントワープから空輸で運ばれ、温度・湿度調整機能完備の冷蔵庫を特別オーダーで用意し、保存料未使用の日持ちしないフレッシュクリームのショコラまでも、現地の味をそのままに日本に届けることが可能になっているそうです。海外で作られたフレッシュクリーム使用のショコラを10種類以上のバリエーションで扱っているショコラブティックは、日本では希有なんですね~。

今回これを購入したのは、バジルとオリーブオイルを使ったチョコレートがはいっているから。それがグリーンのダイヤモンドですよ。
かじってみると、ふんわりと広がるバジルの香り。とってもクリーミーなチョコレートがほんのりビターなチョコレートに包まれています。いつまでもバジルが香りますよ。

そしてグリーンのハートが抹茶を使ったチョコレートです。

ピンクのハートは桜っぽいさわやかさがあったけれど、原材料名のところにはそんなことちっとも書いてない(^^;
真赤なハートは、これきっとパッションフルーツじゃない?ブラックベリーかな??きりっとした、でもきつすぎないとても上品な酸味がありますよ。

他の情報がまったくなくってすまんす。
でもいつまでもバジルが香ってる♪おいしいチョコレートは一粒でいつまでも楽しめるのが、やっぱりいいですね~。


【デルレイ】
http://www.delrey.co.jp/



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボンボンショコラ・オランジュ(魚住のお菓子)5コ箱入り

今日もおいしいチョコレートを食べました~♪
チョコレートにもやっぱり鮮度があって、特に生チョコレートは1週間くらいでどんどん味が変わってしまいますから、購入してから日にちが経ってしまうともったいなんだけどもね。この季節はバレンタイン限定が多すぎる(^^;
そして全部ほしくなっちゃうもんで。わし、自分でも独占欲が強いなぁと思いますわ。

魚住シェフのチョコレート。ボンボンショコラが5粒。木箱に入っていますよ。
軽くて丈夫な木箱には「ドゥサー・ド・プロバンス」の焼き印が入っていて、赤い和素材のチャームがついていました。

フタを開けるとカカオの濃厚なちょっと切なくなるような香りがふんわりと広がります。5粒のボンボンショコラが登場。上に飾られてるのはカカオニブですか?
ナイフで割ってみるととってもやわらかな感触。やわらかくとけていくイメージでうっとりしちゃいますね~。

割った半分をまず口に放り込むと、カカオの芳醇な香りのすぐあとに、オレンジのさわやかな香りが駆け抜けました。お~~。イメージ通りやわらかくとろけるチョコレート。ステキだ~。オレンジのさわやかさに圧倒されるかと思いきや、繊細なカカオの香りに包まれる感じ。丸ごと1粒を口に放り込むと、口の中はショコラでいっぱいに。目一杯になりすぎない大きさがまたいいですね~。少しするとオレンジが駆け抜け、またチョコレートでいっぱいに包まれます。やさしい感じです。
そうそう「お酒は入っていない」と書かれていたけれど、ほんのりお酒が入っているのかと思うほどに芳醇ですよ。



魚住シェフのお菓子は、今は少しずつ、web shopでの販売だけになっていますが、美味しいものはみんなに紹介したい☆
土曜日に、キッシュを数量限定で作るみたい。納期は22日限定とのことだったので、午前中に納品してもらうように注文しちゃいました。わしのライブ当日のランチにする予定です♪楽しみです~。


【魚住のお菓子】web shop
http://douceurde.cart.fc2.com/?preview=27HU4khGUiSWs


人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ディアカカオ・ホワイト&ココア(glico)

毎月のイベントが、今週日曜日に80回を迎えますの。今日はリハーサルに行ってきましたよ。やっぱりスタジオって楽しいね~。
日曜日のイベント、ぜひ遊びにいらしてくださいな♪


ディアカカオを食べましたよ。
今日食べたのは、ホワイト&ココア。バンホーテンのココアパウダーを練り込んだマイルドなチョコレートを、ミルクが香るホワイトチョコでコーティングしてあります。キレイな2層仕立てですよ。

深いコクのミルクと、華やかなココアパウダーの余韻が、まったりと香り満ちて行く感じです。
カレールーの容器みたいなトレーに入っているんですが、シートというか、フタのシートがピンクでキュートになっていますね。こんなこだわりもいいですね~。


そうそう、グリコのHPの、「オトナグリコ」のページがいい感じですよ。
サザエさんの音楽が流れますから音量注意ですが、この曲がいい感じ(笑)このアレンジ好きですっ。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フレンドベーカリー・チョコ&バニラ(glico)

今日はminamiちゃんのお誕生日。どっきりお祝いに行こうと思っていたのに、仕事が終わったのは終電間近…。minamiちゃんお誕生日おめでとう♪


コンビニに行きましたら、チョコレート菓子の棚にはホワイトチョコレート系のお菓子が増えていましたよ。バレンタインが終わりましたら、さっそくホワイトデーに移行したんですかね。

フレンドベーカリーのチョコ&バニラを見つけました。
ビスケット、コーティングチョコレート、バニラシード入りクリーム、コーティングチョコレート、ビスケットの5層構造ですよ。ビスケットのしっとりサクサク感と、クリームのおいしさが好きでよく食べます。分厚さがまたいい感じなんですよね~。

マダガスカル産のバニラシードを使っているそうです。香りもいいですよ。


人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

エクレール(フォション)

高島屋に行きましたよ~。BABBIの発売日だったのでね。そのBABBIはまた後ほど。
フォションに寄りました。フォションのロゴが大好きですの。シンメトリーぽさが。黒と白とピンクの組み合わせも。好きですね~。



先日、バレンタイン期間中にもshopによったんですが、その時に気になっていたのがこのパッケージ。ペンケースにもなる曲線がキレイなシルバーのケースです。

中にはヘーゼルナッツをたっぷり使ったチョコレートが4粒。このピンク、ほんとかわいいね~。ケースの内側はふんわり起毛したフェルト地なので、ペンを入れるよりもアクセサリーを入れたい感じです。ダーツ入れるのもいいなぁ。

キューブ型のチョコレートは、口に入れるとすぐにヘーゼルナッツの渋皮の苦味がふんわりとひろがり大人な味わい。苦すぎるわけでもなくミルキーなチョコレートの香りがたっぷりと広がりますよ。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

マルコリーニセレクション6個入り(ピエール・マルコリーニ)

昨日までの暖かさも異常なほどだったけれど、だからって急に寒さが戻ってくるとびっくりするくらいに寒いねぇ。寒すぎるときはショウガ!あったまりますから。
というわけで、またカレーを食べにバンダリさんのお店に行ってきました。
カレーにもチャイにも、たっぷり香辛料が入っていますからね~。風邪の予防にもいいんじゃないかぃ。

土曜日に、いつもBarに遊びに来てくれる男性がチョコレートを持ってきてくれました。アメリカで学生生活を送った彼にとっては、バレンタインは男性がプレゼントをする日なんだそうな。にしても、このプレゼント!ほんと嬉しい♪

ピエール・マルコリーニのチョコレートが6粒入った「マルコリーニセレクション」
季節によって入っているチョコレートが違うみたいですが、いただいたのは大好きなチョコレートばかり。
箱のフタを開けると、チョコレートを衝撃から守る緩衝材が入っているのでチョコレートの姿はすぐには見えないのですが、やわらかく深いカカオの香りがふんわりと鼻の奥に届くんです。それだけでマブタを閉じちゃう感じです。
以下はHPからの抜粋です。写真手前から奥へ。

Pierre Marcolini[ピエール マルコリーニ]
72%のダークチョコレートの中に、ピエールさんお気に入りのカカオを使用したビターガナッシュ。

Manjari[マンジャリ]
64%のダークチョコレートの中に、調和のとれた原産国の違うカカオをブレンドしたビターガナッシュ。

Escargot[エスカルゴ]
ホワイトチョコレートの中に、クルミの入ったキャラメルソース。
とろりと溶けだすキャラメルソースが絶妙に口の中で絡まる感じ。も~♪

Cœur Framboise[クール フランボワーズ]
ホワイトチョコレートの中にラズベリーで香り付けしたビターガナッシュ。(期間限定商品)
このblogのタイトル「チョコ☆ファン」の間にあるハートはこのチョコレートですよ。

Thé Lait[テ レ]
ミルクチョコレートの中に、アールグレイティーで香り付けしたビターガナッシュ。
もうね、紅茶の香りが本当に素敵なの。大好きなアールグレーがチョコレートに寄り添ってるの。

Torsade[トルサード]
ミルクチョコレートの中に、アーモンドとヌガーチップス入りプラリネ。
やわらかなくちあたりのマイルドなミルクチョコレートの中に、ヌガーチップのサクザクした軽い食感がものすごく幸せになるよ。


あ~~。あ。しあわせ。ありがとうテリー☆

【ピエール・マルコリーニ】
http://www.pierremarcolini.jp/



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

魔法のショコラ(魚住のお菓子)

今日は結婚式に参列してきました。神父さんは「ありがとう」のプレゼントを毎日忘れずに。って。大切な言葉よね。花嫁のマリアヴェールがとっても可愛かったなぁ。着物もモダンでかわいかったです。末永くお幸せに。




バレンタイン時期に合わせて、魚住シェフのwebShopでチョコレートを購入しました。常温でOKな生チョコですよ。

宅配便で届いた箱には魚住シェフの直筆メッセージカードが添えられていましたよ。「鮮度によって味が左右されやすいため、お早めに…」とのことです。

箱には10cm弱くらいの小瓶が3つ。
「セミスイートの生チョコにナッツをたっぷり振りかけた贅沢なショコラ」です。
ふたを開けてみると、アーモンドなどのナッツがたっぷり。大粒のクルミも乗っていますが、これはフランス産の生のクルミだそうです。
そして、普通生チョコは要冷蔵ですが、これは常温保存が可能だそうで。「表面にチョコで蓋をしているから」ダイジョブなんですって。なるほど~。冷蔵庫で冷やしてもいいみたいなので、両方試してみたいですね~。

スプーンを差してみると、表面はチョコの蓋とたっぷりのナッツとでちょっと硬めです。ぎゅっと差し込んでナッツとチョコをすくって。マイルドなチョコレートとナッツの香ばしさがくちいっぱいに広がりますよ。
そして奥にはチョコレートクリームのようにやわらかなチョコレート。小さめの瓶ですが、たっぷりと生チョコが入っていますから、これならパンに塗ったりしちゃいたいくらい。贅沢ですよ~。

やわらかなチョコレートが舌の上でふんわりひろがり溶けていきます。
最後に少し残して、温めたミルクを入れてみました。スプーンでくるくるするだけであっという間にミルクがチョコレート色に変わっていきます。ほ~♪香り豊かなホットチョコレートみたい。しあわせな時間ですね~。



【魚住のお菓子】web shop
http://douceurde.cart.fc2.com/?preview=27HU4khGUiSWs


人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

BE@RBRICK×BABBI SELEZIONE SPECIALE(BABBI)

ハッピーバレンタイン♪

あ~この日が来てしまった…。今年もチョコレートがたくさん。毎日毎日美味しいチョコレートをいただいていますよ。相変わらずです(^^;

昨日、新宿高島屋に行ってきました。アムール・ド・ショコラも行っておかないとね~。1月下旬に伊勢丹で行われるサロン・デュ・ショコラには出店していなかったリシャールやデルレイ、ラ・メゾン・デュ・ショコラなどもありましたね~。
サロン・デュ・ショコラは、ショコラティエご本人が実際に販売してくれたりして「ご本人」がたくさん会場にいるのでとてもスペシャルですが、やっぱりアムール・ド・ショコラの品揃えも捨てがたい。試食もできますからね~。




というわけで、高島屋11階の特設会場で、いくつかチョコレートを買ってきたわけですが、今日の「 BABBI 」は、実は地下1階の常設shopで販売されているものです。特設会場には置いていないんですよね~。


大好きなBABBI。何が好きってパッケージがかわいいんですもの!!
BABBIは、イタリアの、ジェラートに使うウェハースの老舗です。サックサクで軽~く美味しいウェハースをチョコレートでコーティングしているヴィエッネズィが有名です。

毎年イベントの時期には限定のパッケージが登場するので、やっぱりこれは外せません。今年のバレンタインは「 B 」を象ったポーチ。3色ありましたよ。
同じ色のマスコットベアのフィギュアがついています。
それからチェック柄のハートのポーチもあるので、それは次回紹介しますね。

今年は文房具にしてもバッグにしても、このビビッドなピンクが多いですね~。大好きな色なのでうれしい限り♪

カードサイズの「 B 」ポーチの中には、チョコレートが入っています。
ピンクはヴィエッネズィのスイートがひとつ。
パープルはヴィエッネズィのビターがひとつ。
そしてブラックにはクレミニといって、ヘーゼルナッツがたっぷり練りこまれたキューブ型のチョコレートが4つです。
美味しいですよ~☆



そしてマスコットベアのフィギュア。
3色ともに首と手足が動きますよ。胸にハート。そして背中にはチャックが。お尻にも小さなハートがプリントされていました。かわいい…。
ストラップになっているんですが、携帯につけちゃうのもったいないなぁ。

ちなみに。
2月17日に「 B 」ポーチの赤とホワイトが登場するみたいです。こちらも常設shopオンリーですよ。ってバレンタイン特設はもうないだろうけども。



【BABBI】マスコットベアの写真がかわいいよ~
http://www.babbi.jp/



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コアラのマーチ・チョコレート(LOTTE)




紅白ダルマになったコアラのマーチ。
「コアラは寝てても木から落ちない」というわけで、合格祈願ですね~。がんばれ受験生。
このチョコレート、なんだか濃い感じで美味しいですな。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )