ストロベリーウェハース(TULLY'S)

とりあえず珈琲が飲みたい~!
と駆け込んだTULLY'S☆
もしやチョコレートもあるんじゃないの?ってありました。

赤いパッケージがかわいいですなぁ~。
商品名と値段が書いてあるところに《new》と書いてあるだけで買いたくなります。

とにかくむしゃむしゃと食べてしまったのですが…
ピンクのチョコレートに包まれたウェハースは3段…だったかな?
ストロベリーパウダーが入っているそうで
ちょっと甘酸っぱい☆
酸っぱすぎず、程よい酸味とクリーミーなチョコレートが
美味しかったです。

珈琲はカプチーノをダブルショットにしてもらいました☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )

レオニダス吉祥寺店

ちょっと風が強いですがいい天気ですね♪
吉祥寺に来たので
とりあえずショーウインドの写真だけ☆
レオニダスも春っぽく…

ん~チョコレートが食べたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春待ち苺チョコレート(glico)

イチゴのチョコレートがまだまだ続きますね~。
こちらも、乾燥イチゴがたっぷり入っています。

封を開けるとふんわりとイチゴの香り。
イチゴ果肉を25%も使っているとのこと。
見た目にも、乾燥イチゴがたっぷり入っているのがわかります。
食べてみると、強すぎないほのかなイチゴの香りと甘さがほどよくって美味しいです。
ミルクチョコレートの層が、カカオ感も出していてバランスがいいです。

パッケージは、バナナチョコレートと同じタイプ。
フタが開いたままになるアイディア・パッケージです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

こだわりショコラ・カカオ70(Bourbon)

「こだわりショコラ」シリーズの3つ目☆
「ガーナ産とベネズエラ産のカカオを中心にブレンドしたカカオ分が70%のチョコレート」と書いてあります。
パッケージは「こだわりショコラ」のバニライチゴと色違いですが、粒は直方体に近い形で、S字のロゴが彫ってあってこれだけちょっと違います。割ってみても2層に分かれているわけではなく、全部チョコ(変な表現だな・・・)。食べてみると、カカオの濃さが前面に押し出された渋みが強い感じです。

そして、1箱でカカオポリフェノールが1100mgも採れるそうです。
健康ブームで「ポリフェノール」はよく聞くようになりましたね。
ポリフェノールは、高血圧、動脈硬化、ガン、糖尿病、虫歯予防、抗酸化作用などに効果があるようですよ。
葡萄の果皮や種子に多く含まれていると聞きますが、ゴボウや山芋、さつまいもなどにも多く含まれているようです。知らなかった☆
摂取量は特に定められていないようですよ。

ちなみに・・・
ブルボンのHPを見てみたら、この「こだわりショコラ」シリーズ。袋タイプの写真が載っていました。パッケージ違いってなんか気になっちゃうなぁ。


人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガトーショコラ(ケンズカフェ)

今日は、ガトーショコラが美味しいカフェへ♪
イタリアンレストランというか、カフェな感じのお店で
ランチだと、パスタとかオムライスなどが美味しいお店です。

そして、このお店はガトーショコラが有名らしく
店頭には掲載された雑誌の切り抜きなどが貼られています。
HPを見ると「小麦粉やココアなど、一般的なケーキの材料は一切使わずに焼き上げ」ているようで、チョコレートはフランスの『ヴァローナ社』のクーベルチュールチョコレートを100%使用しているそうです。

見た目は、ぎゅっと詰まったスポンジケーキというよりは
チーズケーキのような感じ。
フォークでカットするのも重たい感じです。
食べてみると、とっても濃厚でしっとりした食感は生チョコみたい。

数量限定、完全予約制のようですが
通販で購入も可能のようです。

ちなみに、今日はキノコのクリームパスタをいただきました。
しめじや舞茸がたくさん入っていて、ベーコン、ジャガイモ、コーン、ほうれん草・・・と具沢山♪
細めの麺で美味しかったです。

【KEN'S CAFE】
http://www.kenscafe.jp/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

フリュイ・ブラッドオレンジ(Morinaga)

「ビターを愉しむ大人のフルーツチョコレート」
黒っぽいパッケージに赤に近いオレンジ色が映えるパッケージ。
ブラッドオレンジのイラストが描いてあるんですが、とっても美味しそうです☆
個包装もオレンジ色。
中を開けると、ちょっと強めのオレンジの香りがします。
チョコレート自体も、オレンジに近い茶色。
パッケージには「ビターチョコレートのほろ苦さに甘酸っぱいブラッドオレンジ」と書いてあるのですが、じっくりなめているとさほどビター感がないかなぁ。
オレンジの甘酸っぱさの方が際立っています。

フランボワーズも出ていたので、そちらも後ほど・・・☆
コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

ラブラブハート(不二家)

パッケージのかわいさにやられちまった・・・(^^;
ぺこちゃんです。
ちょっと縦長で先の尖っているところに向かってちょっと反り気味タイプのハートって好きなんですよね☆

箱を開けると、個包装が3種類。でも中身は一緒のようです。
外側がイチゴのチョコレート、内側には乾燥イチゴパウダーが入っているようです。
さほどイチゴの香りが強いわけではなく、ほんのりイチゴな感じです。
口どけはなめらか☆
噛むとイチゴの粒々な感じが少しあります。

まだ全部は食べていないので見つけていないですが
パッケージ裏に「ひみつのチョコを探してね」と書いてあるので
形の違うものが入っているのかも。
みつけたら幸せになれちゃうかも♪ですよ!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

マカダミア・ロイヤルミルクティ(Meiji)

マカダミアナッツをチョコレートで包んだシリーズのロイヤルミルクティ☆

わし、紅茶って大好きなんです。
でもお菓子と合体すると、紅茶の香りが強すぎたり
甘さが強すぎたりして苦手なことが多いので
ちょっとおっかなびっくり購入しました。

青いパッケージがいいですね。
封を開けると紅茶のいい香りがします。
味はというと、わしは好きな紅茶でした(^^)/
まったりとした味わいです。

ここでちょっとだけこぼれ話。
日本で「ロイヤルミルクティ」というと牛乳で煮詰めた紅茶をさしますが、煮詰めた紅茶は「チャイ」だ、と書いてある本を読んだことがあります。
「ロイヤル(英国王室)ティ」は和製英語。
テーブルにティーポットが置かれ、ミルクはミルクポットでサービスされるのが正式なお茶のセットなので、王室の方々はお茶の時間に煮詰めた紅茶を飲まない。
むしろ、ヤギなどの乳にお茶の葉や香辛料を加えて鍋で煮詰めて飲む方法は、遊牧民の間で日常的に行われている庶民の味だ、という内容でした。
なるほど、そう考えると煮詰めた紅茶は「ロイヤル」ではなさそうですね☆
まぁ、意味が通じていて定着していますし美味しいですから、どっちだってOKなんですけどね。

それから、ミルクが入っているカップに紅茶を注ぐのと、紅茶が入っているカップにミルクを注ぐのとでは味が違うんですよ。
「どっちを先に入れた方が美味しいか」というと・・・。
熱い紅茶の中にミルクを注ぐとミルクのタンパク質が変質してしまうことが化学分析の結果明らかになったということで、イギリス王立化学会が「ミルクを先に入れたほうが良い」という論文を2003年に出しています。
長い歴史を持つイギリスでも、最近わかったことなんですね☆
わし、この記事を読んだときに実際に試してみたんですが、なるほど味が違います。
確かにミルクの入ったカップに紅茶を注いだ方が、冷めてもまったりと美味しい!
あとからミルクを注いだ方が、冷めてから味がちょっとトゲトゲした感じになるんです。
なるほど~~と感動しましたが、今もミルクはあとから派です。
だって面倒なんだもん(^^;

みなさんもお試しあれ♪


人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コアラのマーチ・シュークリーム味(LOTTE)

先日いただいたコアラのマーチ♪
いつもありがとう(^^)/

“カスタードクリームがとろけるシュークリーム”の味をイメージしたホワイトチョコレートが入っているとのこと☆
コアラのマーチは、1984年の3月に発売されたそうなんですが
その年の10月、初めてオーストラリアから日本にコアラがやってきたんですよね。
発売1年前にロッテが空洞のあるビスケットを焼く技術を開発。
1年後にコアラが来日する情報を聞いた開発担当者がコアラブームを確信して
かわいいコアラの絵をプリントすることを思いついたんだそうです。
六角形のパッケージも、コアラの大好物のユーカリの樹をイメージしているそうですよ♪

実は先日、古本屋さんでコアラが初来日したときのエピソードが書かれた本を見つけて読んだところだったので、なんだかとっても親近感が沸いちゃいました。

それから・・・
前に話題になった「まゆげコアラ」。
あれって、ラッパを一生懸命に吹いているコアラくんの「しわ」なんですって。
今は「さくら咲くコアラ」が入っているようです☆
桜の枝を手に持ったイラストのコアラを見つけたらラッキーだそうですよ!

【コアラーになろう!】
http://www.lotte.co.jp/koala/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こだわりショコラ・エクストラバニラ(Bourbon)

「こだわりショコラ」シリーズの2つ目☆バニラです。

パッケージのブルーがとっても鮮やか!!
わし、この色好きですね~。
手触りも良くて好きです♪

見た目は「こだわりショコラ」シリーズのイチゴと同じ、なめらかな曲線。
中を割ってみると、うっすらバニラ色です。

食べてみると・・・
ちょっと強めに洋酒が効いているのかと思うほどにバニラ☆
ちょっとびっくりしました。
原材料の欄にはアルコールの記載が無いようなので
やっぱりこれはバニラ・・・?
外箱には「レユニオン産バニラエキスを使用」と書いてあります。
レユニオン島って。
インド洋に浮かぶフランス海外県なんだそうです。
1642年ルイ13世によってブルボン島と命名されたそうですが、ブルボン王家を打倒したフランス革命によってラ・レユニオン(La Réunion)と改名されたそうです。
自生のコーヒーが発見されたりしたそうですよ。

自然豊かな南の島のバニラがこんなに美味しいとは!
何度食べてもびっくりな美味しさだなぁ。


人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桜チョコボール(新宿高野)

週末に人と会う予定があったので
新宿高野でお菓子を買ってお土産にすることにしました。
そこで見つけた「桜チョコボール」

小さな粒がかわいいチョコボール。
通常だと、各種フルーツのチョコボール詰め合わせのようになっていて、これがとっても美味しいんですよね。
かわいいし、ちょっとしたプレゼントにときどき購入したりします。

今回買ったのは、80g袋入で315円☆
ピンクのリボンがかわいいです。
もうちょっと多い120gで透明な筒に入っている525円のものもあります。
キャンディのように包まれたチョコボールは、ほんのり桜色で
中を割ると、外側の淡いピンクと内側の白の2層になっています。
香りもほんのり。でも桜な、春の陽射しな感じです♪

食べてみると、口の中ではとっても桜な味がします。
ホワイトチョコな感じの味ですが、香りがとってもいいです。
そして、がりっとかじると、中心部が桜の花びらを食べたような食感があります。
噛まずになめていると、なにも無かったようにとけてしまうんですが
キャラメルというか、薄~い紙のような、ちょっとした食感が
さらに桜を思わせる感じがします。
原材料の欄を見ると「桜の葉パウダー」と書いてあるので
中心部に練りこまれているのでしょうか?

そんな高野では3月下旬まで「桜コレクション」をやっているようです♪
桜のジャムやシャンパン、マドレーヌ、マフィン、クッキーなどなど
イチゴのデザートもたくさんあったので
お店中ピンクでかわいかったですよ☆

ついでに桜の紅茶も買ってみました。
ティーパックを開けたらとってもいい香りがします。
こちらも香りは強すぎず、ほんのり。
春の陽射しの中、ゆったりした午後を過ごしたのでした~♪

【高野・桜コレクション】
http://takano.jp/product/shinjyuku/b2_foods.html
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

うまい棒・チョコレート(リスカ)

ひとつ前の記事で、うまい棒のしみチョコを紹介したんですが
食べ比べたくて買った『うまい棒チョコレート』

コーンスナックがとってもふわりと軽くて
うまい棒らしい美味しいさ。
周にはちょっと分厚めにミルクチョコレートでコーティングされています。
普通のうまい棒よりちょっと細めです。
この美味しさで10円☆
ステキですね~!

うまい棒の中央が空洞なのにはわけがありましたよ!
「チクワみたいに穴が空いているのは、なにも原料をケチっているからではない。
 むしろ穴をあける方がコストがかかる。
 チューブ状にすることで強度が増し、輸送の際に崩れることが無くなったのだ。
 また単なる棒より、穴が空いている方が食感がいいらしいぞ。」

うまい棒の販売元「やおきん」のHPがちょっと熱いですな☆
http://www.yaokin.com/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

サクサクうまいチョコ・しみこみチョコ(リスカ)

うまい棒に新味が仲間入りしたと聞いたので
さっそくコンビニで購入。

見慣れた棒状ではなく袋入り。
「うまい棒チョコレート」を輪切りにして
たっぷりミルクチョコレートを染み込ませた感じで
見た目は、気泡がたっぷりある軽いコーンスナックです。

食べてみてびっくり!
とっても軽くてふわふわで
チョコレートがしっかり染み込んでいて美味しい♪
しかも「うまい棒」シリーズなので52円!!
ここのところ、染みチョコがいくつか出ていますが
これはオススメです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こだわりショコラ・なめらかイチゴ(Bourbon)

ブルボンから「こだわり」シリーズが出ていますね。
まずは、なめらかいちご。

ピンクのグラデーションがかわいい小さめの箱です。
開けると色鮮やかな赤い個包装。
封を開けるととっても上品で爽やかなイチゴの香り♪
中を割ってみると、淡いピンクのチョコレートで
「とちおとめ」を凍結粉砕したパウダーをたっぷり使っているようです。

口に入れるとミルクチョコレートの中に
さっぱりとしたイチゴ味。
とってもなめらかでしつこくなくて美味しいです。

これはあと2つの「こだわり」シリーズが楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

森永ココア(森永乳業)

美味いねぇ~。

早春の夜長☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ