サロン・デュ・ショコラ2014


しばらくぶりに書いてみる気になったら。
本日ちょうど、このBlog開設記念日でした(^^)/


サロン・デュ・ショコラ。
今年も新宿伊勢丹で開催中。
わたくし、初日1/22の18時過ぎくらいに1時間くらい行ってきました。

エレベーターで7階まで行ってしまったので、先に7階の展示場から。
巨匠たちの珠玉の一粒をまとめて味わえるセレクションボックスを買い求めるための長蛇の列を横目に、わしはまっすぐにヴァンサン・ゲルレ氏のブースへ。
なんといっても見た目に心を掴まれてしまった逸品をgetしに。

しかし!
他のブースの、お店の方と目が合ったと思ったら、なんとモリ・ヨシダのシェフ、吉田さんが!!!
カッコイイ(((o(*゜▽゜*)o)))

脇目も振らず夢中で目的を果たそうとしている自分が、なんとも恥ずかしくなってしまって、モリ・ヨシダのチョコをgetすることもなく、素通りしてしまうという失態・・・。
握手してもらえばよかった(>_<)
写真でみたとおりの、優しそうな雰囲気に溢れた方でしたよ。

イベントは27日までですから。
モリ・ヨシダのチョコは完売してしまったみたいですが、もう一度くらい行きたいなぁと思っています。
みなさんもぜひにっ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サロン・デュ・ショコラ2011

今日からですね。
サロン・デュ・ショコラ。

新宿伊勢丹のHPから、今年の特設サイトを見てウキウキしていましたが、初日は結局行けず…。
あ~、楽しみにしてたのに!
明日も行けない予感でかなりキビシいですが、31日までの期間中、5分でも会場に足を運べるように何とかしたいもんです。

どなたか、最高級をギブミーぷりーず(;_;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キャメルミルクチョコレートバー(アルナスマ)

あ~、がりっといきたい。

そんな日があるわけです。
でも写真を撮らなくちゃ、記事を書かなくちゃ、となると
根っからの面倒くさがりが登場するわけです。
カメラ壊れ気味でキレイに撮れないしなぁとか。
そんなわけで、ここ数日、コンビニのチョコもどきでごまかしていましたけれど
やっぱりアタクシ、チョコホリックなんです。


がりっと行くことにしました。

というわけで、前に買っておいたラクダのミルクで作られたチョコレート。
板チョコをガブりとかじってみました。

ほんのり塩加減が独特なミルク感ですね。
板チョコを包んでいる分厚めのゴールドの紙にも、それを包むパッケージの裏にも
小さなラクダのモチーフが、たくさんキレイにデザインされていてキュートですよ。



【アルナスマ】
http://alnassma.jp/




人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ヘーゼルナッツヌガー(アルナスマ)

今日も雪ですね~。
ほろほろと、少しだけですけれど、結構長い時間降っている感じがしますね。

キャメルミルクを使ったチョコレートを食べましたよ~。


今年のサロン・デュ・ショコラで、ラクダのミルクを使ったチョコレートが登場すると聞いていたので、楽しみにしていたのですが。エレベーターを降りて目の前にブースがあったので、最初に購入したのがこれでした。
ブースでは、キャメルミルクを結晶というか粉状にしたものを試食させてもらいましたが、ミルクですけれど少し塩分の強いような感じでしたね~。
もっともオーソドックスなミルクチョコレートのチョコレートバーも購入したのでそちらはまた今度。

今日食べたのは、7cm弱の箱に入ったプラリネです。
トルコのトラブゾ地方の上質なヘーゼルナッツを使ったマイルドでクリーミーな味わいのチョコレートだそうです。
箱の表面は起毛した感じの高級感のあるものですよ。フタの部分にはマグネットがはいっているようで、パチンと閉まります。
中には一粒だけ。ゴールドに包まれています。
小包装を開けてみると、チョコレートにはラクダのモチーフが箔押しされていました。
ナイフで割ってみると少し硬い感じです。
かじってみると、やはりヘーゼルナッツの香りが広がります。キャメルミルクだと思って食べるからそんな気がする・・・(^^;
さっぱりとした、独特なミルクの香りが広がる感じがするチョコレートすよ。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャン=ポール・エヴァン(サロン・デュ・ショコラ2010)

結局購入しなかったんですけどね。
毎年ショーケースがキュートなので写真だけ撮ってきましたよ。



普段、ハート柄って選びませんけれど、この季節はハートに包まれても、逆に落ち着くというか。いいですよね♪


写真とは関係ないですけれど、今日から、高島屋で「アムール・ド・ショコラ」が始まりますよ。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サロン・デュ・ショコラ2010(新宿伊勢丹)

行ってきましたよ~♪
サロン・デュ・ショコラ2010!

18時過ぎに時間を作れたので次の予定まで1時間弱…。それでも、明日はAromaticSistersのライブだし、土曜日はarrowheadでparty、日曜日もまだ予定が未定で最終日は行けないから、確実なのは今日しかないっ!
というわけで行ってみました。

去年もですが、会場に1歩踏み入れるまではそんなに、どちらかというとlowなくらいのテンションで、人混みにさらに事務的な気持ちになっていくのに、巨匠たちの笑顔が目に飛び込んでくるとも~わけわからないくらい(笑)
携帯アラームをかけていなかったら、確実に次の予定をすっとばしてたわ!アラームですら、電話の着信と勘違いして無視しようとしてましたし。

あ~やっぱりもうちょっとゆっくり堪能したいなぁ。
写真はダロワイヨのモニュメントの一部です。
イベントのテーマであるオペラらしい写真すら取り忘れ…

また詳しくはのちほど☆





人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サロン・デュ・ショコラ(新宿伊勢丹)もうすぐ!

もうすぐサロン・デュ・ショコラが始まりますね~。

今日からかと思ってちょっと焦りましたが
今年は1/27(水)~2/1(月)の日程のようです。
場所は新宿の伊勢丹ですよ。

webの特設ページを見ても、ゾクゾクわくわくがとまらない。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/chocola/index.jsp

ショコラの美しさと気高さって、どうしてこうも高揚させるものなんでしょうね。
記事を読むだけで、写真を見るだけで、指先まで震えてくる、めまいがしそうです(笑)



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ブロガーmeetsチョコレボ

今日はチョコレートのイベントに行って来ました。
先日、魚住シェフのblogで「イベント、さとてぃんも行く?」という記事を発見、迷わず参加表明したのでした☆


イベントの場所はお台場だったので、ゆりかもめに揺られて。ゆりかもめに乗ってみると、お台場って思いっきり海なんだね!
車で行くことのほうが多いから、あまり気付かなかったけれど。海だね~♪
海ってだけで、太陽が気持よかったし、アガるアガる☆ウキウキですわ。







トークライブ専用のライブハウスだったので、話も聞きやすくっていい感じの場所でしたよ。フェアトレードの話が中心だったのですが、何がフェアかを考えるのにいい機会でした。フェアトレードで有名なZotter(ゾッター)社のzotterさんの話も面白かったですよ。カカオ豆から作るチョコレートは、全てオーガニック&フェアトレード。生産者だけじゃなくて従業員もみんなしあわせにね♪利きチョコもしたりしてね~。


でもなにより魚住さんの話が興味深かった☆楽しかったっす。
美味しいチョコもありがとうございます♪





人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロイヤルチョコレート・クラシックライン(モーテン・ヘイバーグ)

今日はradioradioradio.comの公開録音ということで、目黒のカフェに行って来ました。
少しだけ、チョコ博士として出演も(^^;
というわけで、昨日も食べたモーテン・ヘイバーグ氏のチョコレートを持参しましてほんの少ししゃべってきました。といってもしゃべった内容はなんともめちゃくちゃでしたけど。日当たりのいいカフェで、珈琲がとっても美味しかったです。

【ミルク・キャラメル】
ミルクチョコレートをベースに、キャラメルとクリームをダブルブレンドしてあるそうです。なめらかな優しい甘さが魅力的。

【ホワイト・リコリス】
ホワイトチョコレートをベースに、甘草からとれたリコリスのフレイバーをきかせたチョコレートが内側にたっぷり。

【ミルク・プラリネ】
ミルクチョコレートをベースに、ヘーゼルナッツのプラリネとほんのり爽やかなレモン果汁が入っているそうでキレのいい美味しさ。

【グリーンピスタチオ】
ダークチョコレートをベースに芳ばしいピスタチオとヴァニラのフレーバー。かなりヴァニラが効いています。




人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ハッピーハートチョコレート(モーテン・ヘイバーグ)

今年のサロン・デュ・ショコラ、結局初日の20分しか行けなかったために逃したチョコレートも数多く・・・。というわけでこれは、netで取寄せたんですが、モーテン・ヘイバーグ氏のチョコレートです。

モーテン・ヘイバーグ氏は、元デンマーク王室のデザートシェフ。今も王室シェフチームの一員です。2004年のデンマーク皇太子のウェディングでデザートをはじめとするスィーツの担当だった方です。1970年生まれで1993年には欧羅巴最優秀シェフに選ばれています。23歳で。天才ですねぇ。

そんなモーテン・ヘイバーグ氏のハート型のチョコレートです。
ハート型のチョコレートの場合、割って内側の写真を撮りたいんだけど、割るのに躊躇しちゃうんですよねぇ。なんとなく。

チョコレートは5種類。
グリーン・ピスタチオ、オレンジ・ヌガー、ホワイト・リコリス、スウィート・キャラメル、ワイルド・ラズベリー。

中心にはそれぞれのヌガーだったりクリームだったりがたっぷり入っています。外側のチョコレートが結構分厚くて、ガリっとかじる食感がいいですねぇ。ガリガリと食べる上質のチョコ。幸せ。

「スウィート・キャラメル」はとってもなめらかなキャラメルクリームが。
「オレンジ・ヌガー」はヌガーの舌触りがとってもやわらかくて。
「グリーン・ピスタチオ」はピスタチオの芳ばしさと、びっくりするくらいのバニラ、バニラってこんなにいい香りでしたっけ。
「ワイルド・ラズベリー」は中心に真っ白なクリームが入っていてとってもラズベリーですが酸味は強すぎず、でもずっとラズベリー。
「ホワイト・リコリス」は。リコリスってご存知ですか?甘草という生薬などに使われる根を乾燥させたもので、エキスや粉末を甘味料として使用したりするんですよね。漢方ではもっとも基本的な薬草の一つと考えられているそうです。独特の薬臭さがあって、とっても苦くてエグいです。が、これ欧米ではお菓子やドリンクに良く使われるんですよね。
ホワイトチョコレートの中に、ミルクティ色のチョコレートが入っていて、それがとってもエグいです。クセになるエグさですよ。

デンマークという国は、世界で一番幸福指数の高い国なんだそうです。
そして、デンマークのコインにはハート型が刻印されている、ということで、ハッピーアイテムとしてコインが1枚入っていました。50円玉のように中心に穴が開いていたので、チェーンを通して携帯ストラップに付けてみました。遠目だと50円玉っぽい・・・(^^;




人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【サロン・デュ・ショコラ】パレドール(ベルナシオン)

今日で最終日でしたねぇ。サロン・デュ・ショコラ。
最終日は少し終わりの時間が早いのに、間に合いませんでした・・・。ザンネン!!!
初日に少し行っておいてよかった。そのあと、結局いけませんでしたので。



初日に購入したベルナシオンを今日食べました。
去年初日に完売したというベルナシオン。初日夕方も、既に数種類は売り切れていたようですが、行列はなくすぐに購入できました。

箱のリボンを取って開けてみると、中にもうひとつ箱が入っていました。フタを開けると「 B 」の文字が描かれた紙で包まれています。チョコレートの上にかかっているビニールにも「 B 」の文字。
よく見ると2段になっています。下の段には縦にぎっしり並んでいて、2段目は横に並べられていますよ。チョコレートは裏面が上になっていて、金粉が飾られています。

割ってみると中央は生チョコのようです。外側のチョコレートは結構ビター。くちどけがとってもなめらかですよ~♪内側のチョコレートはとてもシンプルなミルクチョコレートな感じです。全体にとってもシンプルですが美味いなぁ!!!
あ~~。しあわせだ。
たっぷり入っているので、じっくり楽しもうと思います♪





人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サロン・デュ・ショコラ2008

とりあえず行って来ました!
サロン・デュ・ショコラ。新宿伊勢丹ですね。
やっぱり大勢のお客さんで賑わっていましたよ~。

次の予定があったので、滞在時間は20分くらい。
すでに完売している商品もあったりしましたよ。
今年は去年よりも、チョコレートで作られた大きなオブジェ、展示物が少ないように思いました。
上の写真はプラリュのピラミッド。もうサロンデュショコラの定番な感じですね。
左の写真のライダースも、チョコレートで出来ているそうですよ。精巧に作られていますねぇ。ワンピースもかわいい。

右のグラスのようなのは、ジャンポールエバンのブースに飾られていたエッグカップですね。チョコレートで作られていますよ。

また長蛇の列もなかったような。時間帯にもよるのかもしれないですけどね。
ショコラティエもたくさんいらして。握手してもらったり。試食も多かったですね~。

28日までなので、また行こうと思います。





人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

サロン・デュ・ショコラ2008

やっと♪
待ちに待ったチョコレートの祭典がやってきますよっ!

今年もサロン・デュ・ショコラが、やってきます。パンフレットが届いていました。

そういえば昨年までは「サロン【ド】ショコラ」だったんですが、今年は「サロン【デュ】ショコラ」
どんな心境の変化があったんでしょうね。これも企画会議で決まるんですよねきっと。



伊勢丹でも配布しているパンフレットだけど、こんな風に写真を載せちゃってもいいもんなんでしょうか・・・。とにかく美しいんですよ。見ているだけでワクワク、ウズウズしちゃいます。
今年は1/23(wed)~1/28(mon)の開催です。会場は伊勢丹新宿店本館6階です。

昨年初登場にして初日の14時には期間中のストックがすべて完売してしまったベルナシオンも、またやってきます。世界13カ国、55ブランド、そしてトップショコラティエが約30人、新宿に集結します。

あ~~~~~~~。
テンションあがるなぁ!!!!!


【~世界最大のチョコレートの祭典~サロン・デュ・ショコラ】
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/chocola/closeup_aoki.html



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガナッシュ(デカダンス・ドュ・ショコラ)【サロン・ド・ショコラ】

先日、新宿伊勢丹で行われたサロン・ド・ショコラには、海外から老舗のチョコレートショップがたくさん来日したわけですが、その中には日本人のショコラティエや、フランスのショコラティエが日本に店舗を構えているショップなどもあったんですね。

今日のこのチョコレートは、フランスの数々の名店でパティシエを務め、ピエール・エルメ氏の弟子だったというステファン・ヴュー氏が日本に開いたショップ、デカダンス・デュ・ショコラです。半球のガナッシュが5種類入ったこのパッケージは、サロン・ド・ショコラへの出展を記念した新商品のようですよ。
5種類あるからちょっと長くなりそうですがひとつずつね。

まずは「柚子茶」
外側のグリーンのマーブル模様がとっても美しいですね~。割ってみると中までとってもきれいなグリーン。柚子と抹茶の香りのホワイトチョコレートガナッシュです。
食べてみると、あれ?っと思うほどにさほど柚子でなく、抹茶でもない。ですがくちの中でゆるりと溶けるほどに、甘い柚子の美味しさが広がっていきます。これは上品だわ~!
柚子の香りだけでなく、実の甘さというか、丁寧に甘く煮た美味しさが広がります。そしてだんだんと抹茶のほのかな香りに移り変わっていく感じ。こりゃ~ステキですね~。

そして「キャラメル」
外側はとってもキレイなチョコレート色。キラキラと光っています。割ってみると中はろっとしたキャラメルクリーム。
食べてみると、ミルクチョコレートの美味しさがじっくり味わえますね~。強すぎないキャラメルがとってもなめらかで、でも甘すぎずどこかキリッとした美味しさ。とってもなめらかなので、あ~なくなっちゃった~と思う頃にふわっとバニラの甘い香りになりました!最後にくちの中に残る香りはしっかりとカカオの美味しさ。幾重にも楽しめる美味しさです。

次は「オレンジ」
外側はまだらなマーブルなんですが、少し緑がかった茶色というかそんな色。割ってみると中は生チョコっぽいですねぇ。
食べてみると、あれ?なんだか思ったほどにいきなりオレンジ!では無くて、柑橘系独特のえぐ味というか、渋みがまず上品にくちの中に広がります。中に入っている生チョコもビターで美味しいですねぇ。とってもなめらか。だんだんと溶けていくほどにオレンジの香りが広がっていきます。食べ終わってもなおずっとオレンジが広がっているような感じ。とっても美味しい~♪

次は「セサミ」
外側はキャラメルよりも少し濃い茶色。こちらもとってもキラキラしていますね~。割ってみると少しビターな生チョコな感じ。
口元に持っていくととってもビターなカカオの香りがたっぷりと広がります。食べてみるとわりと早い段階で黒ごまの香りがたっぷりとくちの中に広がります。いつまでも黒ごま♪そしてカカオの香りとあいまってとっても香ばしいです

最後は「ブルーベリー」
ピンクからチョコレート色にグラデーションしていてとってもキレイですね~。割ってみると深いワイン色を混ぜたチョコレート色。とても深い色をしています。
ふんわりとベリー系の香りがします。食べてみるとこれもとっても上品。ブルーベリーの酸味はありますが、ほんのり香る、でも食べ終わった後もしばらくずっとブルーベリー。ワインを飲んだあとの美味しい苦味というか、そんな味も少しします。カカオの美味しさとフルーツの美味しさをしっかり味わえる逸品ですね~。

このお店、渋谷マークシティのイーストモール3Fにも入っていますし、代官山に本店がありますので近くに寄った際はぜひオタメシあれ♪


【デカダンス・デュ・チョコレート】
http://www.decadence.jp/


人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

サロン・ド・ショコラ2007(ベルナシオン)

ついにやってきました!サロン・ド・ショコラ2007☆

今年の目玉でもあるベルナシオン。
フランス・リヨンの老舗で、パリでも買えないという噂のshopの海外初出店♪ということでしたが、わしが会場に到着した18:30くらいで、すでに完売!?

会期中の全てのストックが初日の14時には完売しちゃったんだそうです!
あ~~残念☆

にしても、会場は凄い活気です。
途中で友達と合流しまして、「あほ?」といわれるほどに、「も~いいから好きなだけ好きにしなさい!」と言われながら、本日の閉店20時までじっくり楽しんだのでした(^^)/

そうそう、ベルナシオンのこの写真をよく見てみたら。
「誠に申し上げませんが・・・」になってる(笑)
それだけ大賑わいだったんだねぇ。
shopの前で一生懸命説明をしてくれたお姉さんいわく、今空輸で取寄せが出来るか必死で問い合わせ中みたい。もしかしたら間に合うかもしれないし、間に合わないかもしれないし・・・。ということです。
伊勢丹開店の時間には行ったことが無いのでどれだけの混雑ぶりだったのかは想像も出来ないけれど、めぐり逢えたら嬉しいなぁ。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ