めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

夏の気配

2024-04-16 | 二十四節気

先日ふと感じました。

「夏の気配」を。

そうしたら、風とか、空気とか、新緑の瑞々しさとか、色々とが夏っぽくなってきたなと、ますます夏っぽさが気になるように。

この季節大好きです。

今から梅雨までの間が一番好きかも。

夏は「成長」の時期ですからね。

新陳代謝も活発になり、一番行動的に動きたい時期です。

その為に欠かせないのはなんと言っても「健康」です。

いくらお金があってもそれを活かせる健康体がなければ意味がないわけで。

あ、寄付とか活用はできますけど、それでもやっぱり健康体でいたいです。

横たわって息をするだけでも辛いなんて、耐えたく無い。

 

そんなわけで、出来ることをコツコツと積み重ねる日々です。

無理なく続けられる養生は、人それぞれ。

自分ができると思った事は、その人の体が欲しているのかもしれませんね。

 

 

さんざん話し合った後に、「じゃあシャワー浴びてくる。」と席を離れた大黒柱さん。

ちょっとキツ目に言ったけど、あれくらい言わないと響かないから、良いよね?

と自分に言い聞かせて、気持ちを落ち着かせて、脱衣所に入ったらコレ!

ど真ん中にドーンとズボンの脱皮!

 

 

あかーん!

 

ぜんっぜん響いてない!

 

何を聞いて神妙に見える顔つきをしていたのか?

 

 

話し合いの意味!

 

 

 

「一を聞いて十を知る」とは対極の人だとはじゅうぶん理解しているけど。

やっぱり「あ、面倒な話だ。」と思った瞬間にシャットダウンするんだなー。

で、その「面倒だ」と感じる事が異様に多い(←自分の興味ある極々僅かな事以外はほぼ該当)と。

 

「脱いだ服は洗濯カゴへ。いつもご協力ありがとうございます。」

 

の張り紙より、「脱ぎっぱなし1回につき100円徴収します。正の字で計測」の方がよっぽど効果がありそうだけど。

意地になって絶対死守しようとする上に、私の粗探しを血眼になってやり始めるから疲れるんだなー。

 

さて。

プチ断捨離をしてスッキリしよう〜

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除×断捨離= | トップ | お気楽弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気」カテゴリの最新記事