めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

陽を養う

2024-03-15 | Weblog

春。

陽を養う季節です。

防寒に気をつけつつも、適度に体を動かし新陳代謝を徐々に活発にしていく時期。

 

でも、風の時期でもあるので、汗をかいた後は注意。

汗をかいたら直接風には当たらないように。

風が心地よいと感じず嫌だなと思う人は、一枚多めに羽織って風を避けましょう。

 

じっと待つ。(一途)

 

 

エライですね。

私は待てません。いや、待つけれど、待ちたくない。

大黒柱さんが「やりたくない事」を先延ばしにして有耶無耶にするのは常套手段だから。

取り返しのつかない事になってから、「仕方ない。」で済まそうとしますけど。

いえいえ、予防の手立てはいくらでもありましたから。

「仕方ない」事にしたのはあなたです。

そうやって反省しないからいつまで経っても改善されないのですよ。

初めから不可抗力な事ではなかったですよ。

 

でも、正論には全て水戸黄門の印籠みたいに「仕事」を振りかざしてくるからなあ。

 

先日我が家の財政状況的に軽視できない事を、いつもの流れで有耶無耶にしようとしたので、

「仕事が忙しくて疲れて出来ないと言うけれど、それならネットサーフィンをせずに早く寝れば良いのでは?ネットサーフィンをする時間を当てれなかった?」

と、ド正論の指摘をしたのですが、

「余暇が無く仕事とノルマだけの生活は嫌だ!家でのノルマよりも余暇を優先させたい!」とご立腹で。

 

え?

私はそんな事よくありますけど。

 

それがイヤなら一人で気ままに自由に生活をすればいいのに。

 

 

もうすぐ出てくるかな?(←魚を焼いている)

 

 

言わなくてもモヤモヤ。

言っても(話が通じず)モヤモヤ。

他人は変えれないとは言うけれど、かと言ってこの状況を受け入れるのもキツイなあ。

 

相談を受ける立場だったらどうアドバイスするだろう?

と立場を変えて考えてみたりもしてきたけれど。

 

また考えてみるかー

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柑橘系 | トップ | 柑橘効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事