めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

柑橘効果

2024-03-18 | 薬膳&食療(果物)

柚子をいただきました。

 

お庭に木があって、今年は沢山実って。

いろんな人にもあげたけど、まだ残っていて、もう使いきれなくて。

傷み始めているかもしれないけど。

これで良ければ。

 

ええもう、喜んでいただきます!

 

柚子はいろんな種類があるように思いますが、これは皮が剥きやすい柚子でした。

外皮の一部をこそげ取り、保存。

こそげとる作業が一番香りを発するので、もう部屋中がすごい柚子の香りです。

いつもはすぐに慣れるのか?剥いている時だけ強く感じますが、この日は量が多いからか?いつまでも柚子の香り。

爽やかさの強い柚子で、私好みの香りです。

 

モヤモヤした気分も一掃出来そうなほどの爽やかさ。

ああ、この香りを好きだと感じられて良かった。幸せ。

好きだと感じられない人は、この香りの効果の恩恵を受けれないわけですから。

気の巡りが良くなって、気分転換ができて、前向きになれる。

 

嫌いな人にはストレスでしかないですからね。

 

で、そのストレスを感じているのがネコ。

この日はニャーニャーと主張が激しくて。

いつもは爆睡している時間なのに、どうしたのかしら?とトイレをチェックしたり、撫でてかまってあげたりしても変わらず。

もしや、、、

この柚子臭への抗議なの?

 

と、換気扇をつけ暫くしたら大人しくなりました。

ああ、やはりキッチンは独立していた方がいいみたい。

今度からはお風呂場や洗面所で作業しようかな?

 

次からは気をつけます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽を養う | トップ | 出る。出す。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(果物)」カテゴリの最新記事