Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

教会の教導権と個人レベルでの宗教無差別主義

2008年06月02日 | エキュメニズム関連情報
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 宗教無差別主義についての、ピオ九世による重要な関連文書を引用します。

ピオ九世 講話『ウビ・プリムム』1847年12月17日、枢機卿秘密会議において(Pius IX: Allocution Ubi primum to the Consistory, Dec. 17, 1847 (CH 196))

「更に、私の霊魂を過激に押しつけ悲しませる事柄がある。尊敬する兄弟達よ、あなたたちはそれを無視することが出来ない。カトリック真理に反対する数多くの敵どもは、特に現代、彼らの努力をこの目的に向けて力を注いでいる。すなわちキリスト者の教えから遠ざからせ、或いはキリスト者の教えに様々な新奇な意見を混ぜること、更にもっともっと多くの不敬な宗教無差別の体系を喧伝すること、である。更に最近では、・・・教皇のやり方によって、全ての種類の人々、カトリック教会の子らのみならず、カトリックの一致からどれ程離れていようとも全ての他の人々が同じく救いの道にあり、永遠の生命に辿り着くことが出来るという意見を私が持っていると結論付けようと望むものもいた。この新しいそしてかくも残酷な私に対する侮辱にたいして私は何と言うべきかその言葉を知らないほどである。
 そうだ。私は心からの最も深い愛情を込めて全ての人々を愛している。しかしながら、天主の愛において、また、失われたものを探し救うために来られ、全ての人々のために死去され、全ての者が救われることを望み給い、全ての者が真理を知ることを望まれる私たちの主イエズス・キリストの愛において、である。この私たちの主は、全世界に弟子達を遣わし給い、全被造物に聖福音を宣教することを命じ給い、信じて洗礼を受けるものは救われ、信じない者は排斥されると宣言された。

 従って、願わくは救われようと望むものは、この柱に来たらんことを。この真理の基礎、つまりカトリック教会に来たらんことを。つまり彼らがキリストの真の教会に来るように。・・・ 私は、同じイエズス・キリストの聖寵の助けをもって、無知と誤謬にいる彼らをこの真理と救いの唯一の道に連れ戻るために、いかなる注意も労働も決して惜しむことはしないだろう。」



ピオ九世 回勅『ノスティス・エト・ノビスクム』1849年12月8日

「信徒たち自身が、その心の中に、救いを得るためにカトリック信仰が絶対に必要であると言うことについての私たちのいとも聖なる宗教のドグマが深く刻み込まれているように特に気を配って注意しなければならない。」


ピオ九世 使徒書簡『ムルティプリチェンス・インテル』1851年1月10日

「この(排斥された書籍の)著者は、宗教無差別と理性主義に身を捧げることを望み、それに毒されていることを明らかにし、カトリック教会が唯一の真の宗教であることを否定している。さらに彼は各人が自分が理性の光に従って真だと判断する宗教を受け入れ宣言することを自由にしてよいと教えている。」


============


 残念ながら、今、バチカンが主導している新しいエキュメニズム運動は、かえって宗教無差別、宗教相対主義を助長させ、カトリック信仰が救いのために必要であることを暗に否定するメッセージを全世界に送っている。


ヨハネ・パウロ二世と正教、スイスの改革派、ルター派、メトディスト。John Paul II with the World Council of Churches, Orthodox, Swiss Reformed, Catholic, Lutheran, Methodist

ヨハネ・パウロ二世は1983年ローマのユダヤ会堂を訪問する。Pope John Paul II visiting a synagogue in Rome in April 1983

アシジの祈祷集会

アシジの祈祷集会

============
ブログランキング <= クリックで応援して下さい。兄弟姉妹の皆様の応援を感謝します!
============

【関連記事】

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マザー・テレサには (侍者2)
2008-06-06 20:16:10
宗教無差別主義とも取れる発言がありますね。彼女を尊敬する方々は気を悪くするかも知れませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。