Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

聖ベネディクトの精神

2008年11月11日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟の皆様、

 イタリアのスビヤコというところに、聖ベネディクトが隠遁した洞窟と、聖ベネディクトが創立した最初の修道院(サンタ・スコラスチカ)があります。

 聖ベネディクトは、天主がまさにましますが故に、イエズス・キリストが真の天主であるが故に、洞窟で聖プラチト、聖マウロなどと苦行と償いの生活を始めました。天主を想定して、あたかも天主が存在していたかのように、あたかも天主がいたかのように思い込んで、修道生活を始めましたのではありません。

 聖ベネディクトにはカントの不可知論などサラサラありませんでした。ヨーロッパ文明は、天主の現実の上に、イエズス・キリストの犠牲の祭壇の上に、聖伝のカトリック信仰の上に立てられたのです。

 聖ベネディクトよ、我らのために祈り給え!

 聖ベネディクトよ、ヨーロッパのために祈り給え!

 聖ベネディクトよ、教皇ベネディクト十六世を守り給え!

 聖スコラスチカよ、我らのために祈り給え!

天主様の祝福が豊かにありますように!

文責:トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。