Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

韓国のカトリック教会では何が起こっているのか?

2006年04月22日 | エキュメニズム関連情報

アヴェ・マリア!

韓国のカトリック教会では何が起こっているのか?

エキュメニズム関連 韓国情報(仏教編)



 仏陀の誕生日には「仏様のお誕生を心から祝賀します 天主教ソウル大教区」との祝福のメッセージを送る。
NO PROBLEM !



(カトリック新聞2001年4月29日号より 拙訳)

「仏様の来られる日」(5月1日)を前にして、司教会議は慶祝メッセージを発表し、ソウル大司教区から曹渓宗(注:韓国仏教の一派)に祝電を送るなど、宗教間の壁を超えて暖かい祝賀と和合の挨拶が行き来している。


 教会一致と宗教間の対話委員会は、委員長 チェ・キサン司教の名前で、5月1日、仏様の来られる日を迎える仏教界に韓国天主教(注:カトリック教会)を代表して慶祝メッセージを発表した。

 チェ司教は、「仏様の来られる日に、全国の仏寺の皆様に送る祝賀メッセージ」の中で、「仏教は韓民族の受難の歴史中に、常に民衆と共にし、喜びと悲しみを分かち合った」と言い「特にこの国の文化発展と民族の心身に甚大な影響を及ぼした」と言った。チェ司教はまた、国と民族のための仕事、特に「人を生かし社会正義を実現させる仕事に仏寺と共に力を合わせてきた」とし「特に仏教と天主教の聖職者たちとは深い友誼を交わしてきた」と強調した。

 天主教は南北の交流増進の喜びと経済的危機が交叉する今日、国民のありとあらゆる心配を和らげてくれ、特に苦痛を受ける人々に必要な助けを与えてくれる希望を吹き込む仕事に、仏者の皆さんと天主教の信者と共にする所望だ」と言いながら、もう一度祝賀の念を伝えた。

 ソウル大司教区長のチョン・ジンソク大司教(注:現在は枢機卿)は、曹渓宗の総務院が座している曹渓寺正門の前で「仏様のお誕生を心から祝賀します」と書かれた祝賀バナーをつるして祝賀の意を伝えようとした。チョン大司教はこれと共に曹渓宗軸へ「仏様のお誕生を祝賀し、仏様の慈悲がこの地に満ちることを共に祈願します」という趣旨の祝電を打った。



 曹渓宗は、昨年のキリスト聖誕の大祝日を迎える司教会義議長 パク・ジョンイル司教に祝賀メッセージを送り、総務院に祝賀プラカードを掲げもした。

 一方で、ソウル大司教区ポイ洞小教区教会(主任=パク・クンテ神父)は、祝賀の植木鉢をクリョン寺へ送る計画であり、毎年シンクンにあるマタ寺と典礼的な交流を持っているオクス洞小教区教会(主任=ハン・ヨンマン神父)も、司牧委員たちを派遣し祝賀の意を伝える予定である。また水原教区のデーチョン洞小教区教会(主任=パク・サンボク神父)は教会前に、仏様の来られる日を奉祝賀する4メートルの大きさの垂れ幕を掛け、宗教間の和解の様子を見せてくれている。

 ソウル大司教区広報室長チョン・ウンモ神父は「昨年、曹渓宗から聖誕祝賀プラカードを掲げるなど祝賀の意を相互に伝達してきた」とし「互いの和睦と協力の姿勢が生命運動など大社会運動をもより活性化しうるだろう」と語った。

 他方で、教皇庁は毎年、仏教の「仏様の来られる日」とイスラム教のラマダンの祝祭にあわせて慶祝メッセージを発表してきてもいる。

===(翻訳終わり)===


 次の写真は、曹渓宗の総務院がキリスト聖誕節を記念して掲げたプラカード。
(カトリック新聞2000年1月1日号より)
「曹渓宗の総務院からも、キリスト聖誕節を記念するプラカードを掲げた」


+++++++++
(’’)? 聖伝のミサを心から祝賀致しますという典礼の「壁を超えた暖かい祝賀と和合の挨拶」メッセージとか「聖伝のミサを祝賀し、カトリック聖伝の荘厳さがこの地に満ちることを共に祈願します」などというメッセージとかは許されるかな?

 

(’’)? 私たちは教会で洗礼を受ける時、教会からこう尋ねられた。
教会   「あなたは天主の教会に何を求めますか?」
洗礼志願者「信仰を

教会   「信仰はあなたにに何を与えますか?」
洗礼志願者「永遠の命を

 

(’’)? こんどから新しい教会で洗礼を受ける時、こうなるかも?
教会   「あなたは現代の教会に何を求めますか?」
洗礼志願者「エキュメニズム運動を

教会   「エキュメニズム運動はあなたにに何を与えますか?」
洗礼志願者「国と民族のための仕事、特に人を生かし社会正義を実現させる仕事、国民のありとあらゆる心配を和らげてくれ特に苦痛を受ける人々に必要な助けを与えてくれる希望を吹き込む仕事を

 

(´・ω・)  韓国ってエキュメニズムがかなりすすんでいるんだなぁ、と思った方はクリック↓
http://blog.with2.net/link.php?269452

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。