Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

2016年長崎巡礼のアンケートコメントをご紹介します

2016年06月23日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

今年は、聖ピオ十世会日本では、長崎と秋田とに巡礼に参りました。今回は、長崎巡礼の部のアンケートのコメントをご紹介します。

大阪の信徒の方々とだけでは、以前、長崎に巡礼に行ったことがありましたが、こうして国際的な規模で聖ピオ十世会として長崎に行ったのは初めてでした。

日本のカトリック教会の歴史の深さ、長崎の素晴らしさと豊かさを、私たちは改めて認識しました。

多くの巡礼者の方々が、充実した時を過ごし、祈りと黙想と恵みに満ちた巡礼を過ごすことができて、聖母の汚れなき御心に感謝します。外国からの巡礼者の方々にとっては、お土産を買う時間があまりなかったことだけが残念だったようです。

すばらしい巡礼にして下さった聖母マリアさまに感謝すると同時に、この巡礼の準備のために多くの時間を使いお世話をして下さったスタッフの方々には重ね重ねお礼を申し上げたいと思います。特にすばらしいしおりには特別の感謝を申し上げます。天主様が、聖母マリア様が、何百倍もの報いを与えて下さいますように!

ほとんどの方々が、来年もまた巡礼に行きたいとおっしゃって下さって心から幸福に感じます。

すでに巡礼者の方々がコメントを寄せて下さっています。 メールで受けた感想などはすでにご紹介いたしました。

天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)


 ===== 長崎巡礼2016  感想・コメント =====


【1】 今回の巡礼で一番心に残ったこと、一番良かったこと、一番印象深かったことは何ですか?

・浦上天主堂、大浦天主堂は心が静まる聖堂でした。

・聖ピオ十世会も大浦天主堂のような教会を建立出来たら良いと思いました。

【お返事】
本当にそうですね!(^^)v

・長崎にこれほど多くの殉教者のいたことに驚いた。また、あれほど多くの原爆投下予定地があったことにも驚いた。

・4日間本当に充実した日々でした。いかに日常生活で時間を無駄にして来たか反省しきりです。もっともっと沢山祈らなければと思います。教会があまりにも変わってしまい、戸惑っていましたが、しっかりと信仰をもって生きなければと思います。世界中が孕んの時代です。自然災害や戦争やテロにいつ巻き込まれるか、死は紙一重のところにあると思います。島原の乱は300年以上前のことですが、今の日本に通ずると思います。民衆が圧政に苦しむのはいつの世も変わらないと思いました。印象深く、心に残った所(雲仙地獄、如己堂、西坂の丘、原爆資料館)

・全てにおいて良かったと思います。日本人として殉教者のことを知らなかった自分を恥ずかしく思いました。

・殉教者方、禁教下、司祭不在の250年の間信仰を10代に渡って守ったキリシタンも、原爆をうけてもキリスト信者として多くの苦しみを犠牲として天主に捧げた人々も、無原罪の園とコルベ神父様も、そして今の私たちも、インマクラータ(聖母)、マリア様に全てを委ね、マリア様の望まれることだけをすれば、私のようなみじめな者でも、マリア様を通して、全ての恵みをいただけることを確信しました。

・聖なる殉教者の方々のイエズス様。御聖体への本当に深い信仰と愛を迫害する人々への許しの心がとても心に残りました。微笑。聖マリア様が微笑んでくださって本当に近くに居てくださるので微笑むことがおできになられたのだろうなあと思いました。聖コルベ神父様も永井博士も本当に清貧を生きられたのだなあ、聖母様への深い愛によって、完徳に達せられたのだなあと思いました。

・今日の実際を詳しく聞いて、その地を訪れ、今まで知らなかったことを知ることができた。これほど多くのカトリック信者が殉教していたことに驚いた。マリア様の取次ぎにより、このようなことがなされたということが大きなポイントと教えられて、いっそうマリア様の子供としてくださったことに感謝し、より頼み、自分の無と惨めさを捧げるしかないと思った。

・神父様方、準備をし、世話役をしてくださった方々に感謝です。ありがとうございました。

・I am delighted to see the sights of nature, appreciating God’s creation.

・to know the lives of martyrs in Japan that enlighten you.

・霊丘公園、有明会への巡礼のように、目立たない小さな殉教地までお祈りしたことが印象に残りました。大浦天主堂は日本で一番素晴らしい教会だと思います。信徒発見時の聖母像や江戸時代と明治時代の色々な資料を見ることが出来、大変勉強になりました。

・マリア様に深く深く信頼すること。マリア様は私たちの為に天主様からお恵みを得ようと待って、招いていらっしゃるということがよく理解できました。そのようなマリア様に信頼した為に、殉教の栄冠を手にすることができ、今も天国で私たちの為に祈ってくださる祖先がいるということは、とても恵み深いことです。またそのような日本にすばらしいマリア様の使徒、コルベ神父様がいらしたことも、また恵みの深いことだと思います。天主様とマリア様のご計画の偉大さとお恵みの深さに感嘆せずにはいられませんでした。デオ・グラチアス!!

・今回巡礼で長崎を訪れたのは初めてでしたが、殉教者の地がたくさんあり、聖遺物もあり、秋田にマリア様はお現れくださり、改めて日本という国はすごい所だなあと実感しました。一番心に残ったのはやはり世界でも例を見ないほどの殉教者の数を出した西坂です。そしてこの殉教地の近くで毎日3度の御ミサ、聖ヨゼフ様の祝日の御ミサに与れてとても良かったです。

・Okay.

・All activities are memorable.

・The visit to the A Bomb Museum. What happened was very depressing. A nuclear explosion should never happen ever again.

・250年もの間、7世代に渡ってカトリックの信仰を守り続けられたこと。過酷な拷問を耐え忍び、主を讃美し自分を害する者をも許しながら信仰を貫き通したこと。神父様のお話と巡礼によって、すべてマリア様の取次ぎによる大いなる恵みだということを実感できたことが一番良かったです。

・中浦ジュリアン記念館にはいつも行きたいと思ってきたので、行けなくて残念。

・聖母マリア様が母であることを、もっと深く心にしみこませたいと思った。毎晩のように巡礼のしおりの中の巡礼者たちの人生の説明を読んでいた。また神学校にあったゼノ修道士の写真の目が優しかったので(ものすごく)ロザリオを心から唱えるひとの霊魂には、神の恵みが大きく流れ込むものだと思った。聖母が信者の母であることと、秋田の101回の涙の意味の関係に深く気がついてほしい。

・長崎という地に注がれた恵みの意義深さを、シュテーリン神父様の講話で改めて深く知ることができました。「怒りの広島、祈りの長崎」という言葉の通り、私たち聖伝のカトリック信者は長崎の殉教者の態度、永井隆、コルベ神父、ゼノ修道士の態度を選ばなければならないのだと悟りました。

・Visiting the city of the Immaculata and the places of martyrdom.

・About the special guide-booklet of Nagasaki Pilgrimage, very impressed! Excellent work done! God bless you!

・The various talks & conferences by the Fathers.

・長崎には何度かちいさい頃に来たことがあったが、観光でサラッっと見ただけだったので、その場所で何が行われ、どういう人物がどんな事を行ったのかと、いろんな事を勉強できて、とても有意義なものになりました。そして御ミサにも普段よりたくさんあずかれたので、すごく幸せです。

・コルベ神父様の無原罪の園。特に資料館(コルベ神父様のお部屋と直筆の手紙などが置いてある場所)が特にこころにグっとき、よく黙想でき、有意義な時間を過ごすことができた。

・巡礼のしおりのおかげで、ほんとうに良く黙想、準備ができて巡礼地をめぐることができた。

・長崎巡礼の特別冊子について、浦上天主堂の「被爆のマリア像」の元の美しい御像の貴重な写真が良かった。

・信徒発見の聖母子像の御前で巡礼団として祈ることができた。

・無原罪の園のルルドでインマクラータへの奉献の祈りを4言語で唱え、奉献を更新できた。ルルドのお水を汲んで持ち帰れた。

・雲仙地獄について、イオウの臭いだけで、殉教者に思いをはせることができた。ここに辿り着くまで歌っておられた「ラウダテ」「ミゼレレ」が聞こえてくるかのようでした。

・西坂の丘について、殉教の特別な地に接吻し、殉教者の取次ぎを願うことができた。

・島原城について、パウロ内堀やその息子たちが裁きを受け、指を切られたり、拷問をうけた、多くのキリシタンの血と汗で築きあげられた城なんだとかんじました。

・島原キリシタン記念館について、貴重な資料が多くあり、とても良かった。

・有明海への巡礼について、パウロ内堀の息子たちや、多くのキリシタンが生きながら沈められた静かな美しい海が、その拷問、殉教とあまりにも対照的に感じました。当初の予定にはなかった今村刑場跡の殉教地にも接吻し、祈りを捧げることができた。

・印象に残ったのは、西坂、雲仙、有明などの美しい自然と静けさでした。この美しい景色の中で、静けさの中で殉教者たちは想像を超える拷問を耐え、天主に苦しみと命を捧げた。そのあまりの対照に心を打たれました。その静けさの届かぬ所では、天国では殉教者たちを、両手を広げて聖母が迎えてくださり、天使の万軍、諸天使も共に喜び迎え入れ、天主の光栄のうちに永遠の喜びに入られたのだなあ。その凱旋の歌のとどろきが届かぬ静けさなのだなあと思いました。無原罪の園のルルドに初めて巡礼することができました。聖コルベ神父様についてのシュテーリン神父様の解説がすばらしく、今回の巡礼で聖コルベ神父様を今までよりも、もっと敬愛するようになりました。特に大浦のふもとの極貧の貸家に居られなくなった時、ゼノ修道士が遠い、不便な山の上に新しい土地を探して来たときに、聖コルベ神父様方がインマクラータのお望みとして忠実に従い、その後の大変な不便さ、貧しさ、労働の厳しさをお捧げしていたが故に、原爆から全く被害を受けなかったことに深く感動しました。コルベ神父様方にとって無原罪聖母の騎士の発行という最大の善を行ううえで、郵便局から遠く離れた場所に引っ越すことは、御旨と違うように思えます。このことは私たちの毎日の生活にも同じように起きていると思いました。一見道理に合わなく見えることも、前より大変になったように見えることも、インマクラータのお望みのとおりに従い、それを忍耐することで、私たちの予想を超えるご計画をされ、必ずとてつもない大きなお恵みをお与えになられることを。良き主の御母も、良きことしかなさらない、良き御母であられることを深く感じました。

・総ての巡礼地、甲乙つけがたく素晴らしいものでした。その巡礼地ごとに神父様のわかりやすいお話、説明があり、無知な私にとって天主様に感謝するのみです。

・マリアさんの「長崎の鐘」の歌声。日本のカトリックの歴史。

・一番こころに残ったこと:雲仙。 良かったこと:講話。

・St Maximiliano Kolbe’s life and Museum.

・Nishizaka, Unzen Hell were very impressive it would have been nice to **** all the walk round Unzen Hell. It is a good opportunity go talk about Hell and Purgatory.

・To be honest: the visit to Fr. Kolbe’s places – which is a rather personal matters which seems to be linked to another personal matters : Japan. To experience Japan’s catholic history not only as member of a group of Japanese catholics but as a welcome family member within fellow catholics will be unforgettable. Thank you so much for your kindness!



【2】 今回の巡礼について何かコメントがありましたら、お書きください。

・今回の巡礼を企画・運営・実行された(関係する方々)に心より感謝いたします。

・3人の神父様方、お世話してくださった方々に心から感謝いたします。特に外国から参加された方々はとても気配りがよく、高齢の私の怪我を防いでくれました。車止めに気づかず転ぶところを、とっさに支えてくれました。私の視線をよく見ていてくださったのです。感謝感激でした。

・シュテーリン神父様、小野田神父様、フォルティン神父様、ごミサ、そしてお説教、霊的講話など、素晴らしかったです。シュテーリン神父様の講話を聞いて、マリア様の所に行きたいと思わない人はきっといないと思います。頭の中がマリア様でいっぱいになって幸せでした。

・去年から今年にかけて聖年で、どの教会でも祈ることができて(本当は当然!なのですが)嬉しかったです。御御堂の十字架も長崎は正しく保たれていてホっとしました。お天気も聖母マリア様が保たせてくださいました。本当に色々な事が心に有ります。とてもとても素晴らしい長崎巡礼を聖母様、聖ヨゼフ様、きれいなお花、とてもとても大変だったと思います。色々のお手配も。ヨゼフさんご家族様にも感謝いたします。ヨゼフさん侍者様を感謝いたします。ヨゼフさんの花のお世話などもありがとうございます。今回の巡礼はいつもの巡礼より倍ほどの帰還があり、本当に本当に嬉しいです。日々3回の非常なお恵みの聖なる至福のおミサ、荘厳ミサ、それから深夜の御聖体礼拝。
聖母マリア様、聖ヨゼフ様、の御元へ。本当に本当に至福の巡礼をご企画くださいました日本の宝、トマス・マリア小野田圭志主任神父様、お忙しいなかご一緒くださいますシュテーリン管区長様、初めてお目にかかりますフォルティン神父様、本当に感謝いたします。本当に本当に御優しい吾主、天主なる天地万物の創造主なるイエズス様、感謝いたします。どうぞ聖ピオ十世会を、特に日本の聖ピオ十世会を御護りくださいませ。デオ・グラチアス!アレルヤ!

・I find that this pilgrimage to Nagasaki is little short of time for personal prayers and to cover other areas. An extra day added will be good.

・大変貴重な素晴らしい巡礼を体験させていただき深く感謝いたします。五日間ともとても良い天気に恵まれ、天主様に感謝でした。シュテーリン神父様の熱のこもったお話、小野田神父様の通訳がお見事でした。巡礼の準備をしてくださった皆様にも深く感謝します。

・長崎と神父様方や他の信徒の方々と一緒に訪ね、信仰を深めることができたことをとても感謝いたします。多くの準備が必要だったと思いますが、それを行ってくださった皆様、神父様方に心から感謝いたします。インマクラータが豊かに報いをくださいますように!デオ・グラチアス!!

・今回のこの長崎巡礼の為に大変な準備をしてくださった神父様、ヨゼフさんご一家、そしてその他のスタッフの方々に心から感謝申し上げます。無原罪のマリア様からの何万倍ものあふれる豊かなお恵みがありますようお祈り申し上げます。

・No comment – Satisfied.

・Could you give the pilgrims a half day free time.

・今回の巡礼を導いてくださった神父様、縁の下の力持ちとなって準備してくださった方々に心から感謝いたします。素晴らしい巡礼に参加させていただき、本当にどうもありがとうございました!

・今回の巡礼中、困ったことや連絡が行き届かなかったもとは無いか?で、私個人にはありません。が外国人の方には配慮が必要かと思いました。

・巡礼の冊子(NO.1)のみ、サイズが大きすぎたと思います。他の2冊と同じサイズにしていただけたらと思います。

【お返事】
今年は外国からの巡礼者のために、特別にラテン語・日本語・英語と三カ国語で対訳版のミサ典書を作りました。それが巡礼の冊子(NO.1)です。三カ国語で対訳版のために、どうしてもサイズが大きくなってしまいました。他の2冊と同じサイズだと、かえって見にくくなり使いにくくなってしまうからです。しかし、外国の方々は、今年は私たちと同じミサ典書を使うことができるようになりました。

・三人の神父様たちに心から感謝申し上げます。お忙しい中、暑い中、険しい坂道の多い長崎の街を大勢の巡礼者を率いて歩いてくださり、ありがとうございました。管区長様であるシュテーリン神父様が小野田神父様のお願いにいつも快く応えてくださるご様子に謙遜な長上の姿を見ました。

・One day, we can go to Goto & Amakusa islands where there are many catholics. Hirado as well.

・巡礼に行ったことによって、マキシミリアノ・聖コルベ神父様や、日本の殉教者たちのことが前よりよく知ることができ、もっと大好きになった。

・全てを用意し、準備してくださり、この巡礼に参加させてくださったインマクラータに感謝しきれません。またおびただしい数のキリシタンたちが、あまりにも酷すぎる拷問を耐え抜いて、天主を否むことなく殉教したことは、聖ヨゼフの階段のように、自然法則、物理法則を無視した、人体の限界、精神力の限界をはるかに超えていました。天主がなされた、天主から(聖母マリア様をとおして)与えられた超自然の力の働きによる「奇蹟」なのだとひしひしと感じました。

・海外の人が多かったので、英会話を習得しなければ・・・。全日程、御聖体のある聖堂を利用でき感謝。

・Everything was well prepared, and A big THANK-YOU to Maria for the flowers at the Altar Table and the exquisite embroidery of the Holy Spirit, St Joseph Chasuble. HONTO NI ARIGATO GOZAIMASHITA. GOD BLESS YOUR MOTHER AND ALL OF YOU.

・If possible I’d like to grant you even more than 5 points far each :-) question as everything was exceptionally super! I mean it! :-) ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。