Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

カトリック教会のためのロザリオの十字軍、現在7163環のロザリオが集まりました

2011年09月08日 | ロザリオの十字軍
アヴェ・マリア

愛する兄弟姉妹の皆様、

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか?こちらマニラでは、八月の終わりから九月の初めにかけて司祭の黙想会がありました。ジェイムズ・ピーク神父様が黙想会の指導をして下さり、10名の司祭が黙想会に参加しました。愛する兄弟姉妹の皆様の僕は、アンダーソン神父様と韓国に行く必要があり、今回の黙想会には参加することが出来ませんでしたが、9月末に準備されているブラザーたちのための黙想会に参加する予定です。
 今週は、昨日まで、マニラには8名の司祭がおりました。

 さて、2011年の復活祭からフェレー司教様が発動した第4次ロザリオの十字軍の報告を申し上げます。
 2011年4月23日から2011年8月31日までの分として、現在日本から、総計
 ロザリオ 7163 環

 の報告を頂きました。深く感謝します。

 私も、拙いながら、記録を付け忘れた日が多々ありましたが、少なくとも8月分として35環をお捧げしました。

 また、てんとうむしクラブさんの8月分集計 656環、みつばちクラブ(学校ロザリオ 夏季のため少なめ)さんの8月分集計 4環、てんとうむし・みつばち集計 660環を心から感謝します!!

 天主様の祝福が豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

【報告】
+J,M,J, Ave Maria ☆!

今日は初土曜日で、しかも聖ピオ十世教皇様の祝日、おめでとうございます!
小野田神父様、聖務に御忙しいのに、ブログを更新くださってありがとうございます!
小野田神父様のご健康のために毎日お祈りしております。

第四次ロザリオ十字軍の意向で、つたなくも唱えましたロザリオの報告をさせていただきます。
家族と友人の8人で
8月分として435環を御捧げしました。

もっと頑張らなければ!!

至聖なるイエズス様の聖心よ、われらをあわれみたまえ。
聖母の汚れ無き御心よ、われらのために祈りたまえ。
いとも尊き聖ヨゼフよ、われらのために祈りたまえ。
聖ピオ十世教皇様、われらのために祈りたまえ。

【お便り】
アヴェ・マリア!小野田神父様へ

今日は、以下の動画をYou tube で発見しました。
「聖伝のミサの捧げ方 チュートリアル動画(1)と(2)」
このようなものが、何ヵ国語にもなって翻訳されたDVDがあるとは驚きました。
教会が力なのない「風景」でしかなかった頃の私のイメージから、SSPXに来てから、かなり変わってきております。
力強さを感じます。

ただ、同時に疑問が1つ湧いてきました。
先日の「天使の話」と同じですが、このような「完璧なミサ」は、どのようにして出来たのでしょうか?
「ミサは、このように行いなさい」というような啓示があったのでしょうか?
また、お聞きしたいことがあれば、かかせていただきます。

【お返事】
こんにちは! 2007年に、聖伝のミサは廃止されていない、という教皇様の発表に合わせて、世界中にいる司祭たちのために「聖伝のミサの捧げ方 チュートリアル動画を作りました。これはフランス語が言語ですが、英語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、中国語、ベトナム語、韓国語、日本語、その他いろいろな言葉に翻訳されています。
 このような「完璧なミサ」は、カトリック教会にそれを制定する権威が与えられました。歴代の教皇様は、カノン(典文)と呼ばれているミサの中核は、使徒から(多分に聖ペトロから)由来すると繰り返し教えていました。もうすぐ2000年になろうとする聖伝によって私たちに伝えられました。カノンの部分はほぼそのまま使徒から伝えられました。(聖人の名前が幾つか後世に付け加えられました。)その他の部分は、大聖グレゴリオの時代にはほぼ今の形になったと考えられています。


【お便り】
突然申し訳ありません

初めまして。
突然申し訳ありません。
自分は、専門学校に通っているものなんですが、今年が最後で卒業研究があります。
テーマを階段として、ロレットチャペルについて調べたいんですが、資料などが無く困っています。
そこで、階段の詳しい写真や寸法が分かるものがあれば教えていただきたいと思いまして、ご連絡させていただきました。
もしよろしければご連絡よろしくおねがいいたします。

【お返事】

聖ヨゼフの階段


 上の写真は「聖ヨゼフ」誌(the Saint Joseph Magazine)1960年4月号からのものです。

 この階段は、33段あり、高さ22フィートで完璧に360度の2回転をしています。釘は使われていません。この木材はニュー・メキシコのものではありません。

The staircase is twenty-two feet high, and has thirty-three steps forming two complete circular turns of 360 degrees each - without a center support. There were absolutely no nails used. The entire structure is held together with wooden pegs. The hardwood is spliced in seven places on the inside, and in nine on the outside. Each piece forms a perfect curve.

聖ヨゼフの階段


【お便り】
アヴェマリア
小野田神父 様

ここ数日、ローズ・フーさんの「苦在楽中」が神父様のブログに掲載していただいているので、拝読しています。
命をかけた真実への行為には、心が打たれます。
命をかけた洗礼の決意の 第3章。

このような本が何かの賞を受賞するべきでしょう。 そして、多くの人に読んでもらうべきでしょう。

ただ、今日は内容が多くて、すべて(科学の話など)は読みきれませんでした。
また、続きを後日読ませていただきます。


【お便り】
アヴェ・マリア!
小野田神父様

 聖ピオ10世教皇さまの祝日のお祝いを申し上げます。

 今月は25日、26日ですね。研修先の実習が今月から始まり、なかなか余裕がつくれないのですが、どちらかに伺えたらと思います。

 ヘンリ・ナウエンの「放蕩息子の帰郷(レンブラント)」を読みました。読み終わってみると絵には父親と弟息子、兄息子、母らしき人、傍観者と説明されているのですが、わたしには修道院長さまと帰郷した修道者、副院長さま、傍観者に見えてきます。

聖なる御手の中に存在しそれぞれの命を輝かせることができますようお祈りします。小野田神父さまもご自愛ください。

「母の胎内にわたしを組み立ててくださった。…秘められたところでわたしは造られ、深い地の底で織りなされた」(詩編139・13、15)

【お返事】
 こんにちは!今月(2011年9月)は、26日(月)はキャンセルになり、その代わりに27日(火)にミサがあります。どうぞ、お間違えのないようにお願いいたします。

【お便り】
アヴェ・マリア!
小野田神父 様

「マニラのeそよ風」の2003年4月11日と4月25日;
神父様が聖ピオ十世会の司祭におなりになるまでの経緯のお話を拝読しました。

教会の混乱と「なぜ、御聖体を跪き、口で頂くのか」が、よくわかりました。
私たち家族は、たまたま「聖ピオ十世会」にきましたが、かなり「奇跡」に近かったのだな、と痛感しました。・・・

高校のときから筋が通っているのは、すごいと思いました。
高校時代から信じられる人(神父様)がいたのは、恵みなのでしょうね。


【お返事】
 本当にお恵みだと思っています。
 ヨゼフ神父様が藤枝教会を去った後、今から、およそ30年前、跪いて口で聖体拝領することは厳しく禁止されました。私は、御聖体拝領をすることが許されませんでした。跪いて口で聖体拝領をしようとしたからです。
 いまは、その反対のことを(跪いて口で聖体拝領をしなければならないと)ローマは言うようになりました。
 ヨゼフ神父様は、信仰を守ることを教えてくれました。風見鶏のように風向きによってクルクルまわるのではなく、信仰にしっかりと立つようにと教えてくれました。それが本当の従順であることを教えてくれました。

 ルフェーブル大司教様に出会ったのもお恵みでした。カトリックの聖伝の信仰にしっかり立つことこそが私たちにとってできるカトリック教会と教皇様とへの最大の奉仕であることを。それこそが本当の従順であることを。

 天主様に感謝!

【お便り】
+ 聖母の汚れなき御心に賛美 !

小野田神父様,

土曜日、無事に条件付堅信を、受けました。受けてよかった、と思います!
12人くらいの子供たちと一緒に受けました。
ガラレタ司教様は、とてもやさしく頬をたたいてくださいました。
何年か前に、ウイリアムソン司教様が来られたときは、強くたたかれるので、堅信者の頭がスイングするほどだったそうです。(^^;

ガラレタ司教様は、日曜のお説教では、聖母の汚れ無き御心のお話をなさいました。ファチマのことと、(秋田のことにも?) 触れてくださいました。
とても幸いな週末でした。
 日本の皆様にも、望まれる方には、条件付堅信の機会がありますように、お祈りしています。感謝のうちに。

【お返事】
 堅振おめでとうございます!

【報告】
アヴェ・マリア!
トマス小野田神父様

ロザリオの十字軍のご報告をさせていただきます。
7月14日から8月21日22時(日本時間)まで
私と子供2人あわせて43環でした。
小野田神父様に天主様の祝福が豊かにありますように!


【お便り】
小野田神父様

最近、毎日のように掲載されている「ローズ・フーさん」の文章を読ませていただいています。

読んでいて、「共産主義というのは本当に怖いものだなあ」と痛感していますが、この「共産主義」というのが、この世に出てくることなどは予言されていたのでしょうか?

【お返事】
 黙示録第13章には、二匹のけものが出てきます。「海からのけもの」と「陸からのけもの」です。
「海からのけもの」は、十の角と七つの頭とをもっていて、角には十の冠、頭には冒涜の名があり、豹のようで、その足は熊、その口は獅子のよう、七つの頭のうちの一つが致命傷を受けていしたが、その致命傷がなおったので、全地の人々はおどろいて、けものについていきます。
 人々は「だれがこのけものと比べられようか。だれがこれと戦えようか」とそのけものを礼拝して言います。海からのけものには、傲慢と冒涜とのことばをいうことがゆるされ、四十二ケ月間活躍する権力が与えられ、天主をけがし、そのみ名とその幕屋と天に住む者たちをけがすために口をひらき、聖徒たちと戦って勝つことがゆるされ、すべての部族と民とことばと国とをつかさどる権力が与えられます。
 海は、いつも変化しているので、この世の象徴です。
 大天使聖ミカエルは、「誰が天主に如くものあるぞ!」「だれが天主と比べられようか、誰が天主に逆らえようか!」と雄叫びを上げますが、この海からのけものの前に、人間たちは「だれがこのけものと比べられようか。だれがこれと戦えようか」と言います。
 おそらく、天主に反乱する革命の権化が「海からのけもの」で、その格言は「汝の欲する所を為せ、それが法となる」とか「自分のやりたいことをなせ、なんでもいいけど、本当にやりたいことをやれ」という人間中心主義です。いわば、人間の良心こそが最も神聖にして犯すべからざるものである見なす人類教で、民主教だとおもいます。リベラルな革命の精神「自由・平等・博愛」で、それの究極の形が共産主義だと思います。

 もう一匹の「地からのぼるけもの」は、「小羊のような二本の角」をもっていたが、竜のように話し、さきのけものにつかえて、あらゆるところに、その覇権の地を定め、致命傷をいやされた先のけものを礼拝するため、地とそこに住む者を連れ、人々の前で天から地に火を降らせるほどの大不思議をおこない、さきのけものに奉仕するためにおこなったこの不思議な業によって、地に住む人々をまどわす、と預言されています。
 これは、「子羊」(つまり天主教)の外見をしていますが、「海からのけもの」つまり民主教に仕え、話す内容は竜のよう(つまり「民主教」)です。天主教と革命との融合のように思えます。


【報告】
アヴェマリア。小野田神父様、お元気ですか。私たちも元気です。
8月6日からサントニーニョ様のご像が私のうちを訪問してくださっています。一緒に豊中の空き家になっている母のうちを経由して家に来られたあと、岡山のうちや、整理をして売りに出す準備をしている鳴門のうち、神戸のうちに寄って帰ってきました。昨日、母のところに電話すると、母がおなかが痛くて近くの内科に行ったと言っているので、急いで母のうちにサントニーニョ様をお連れしました。今日はどうかな、と思い母に電話すると、『吐き気も止まったし、お粥や卵などが少し食べられるようになった。』と喜んでいました。独り暮らしで、近くに住んでいる妹も8月9日に初孫が生まれて広島に手伝いに行っています。私が何かしてあげると言っても、薬ももらったし、何もしてもらわなくても、何でもあるからゆっくり静かに寝かせて、と言うので後はサントニーニョ様に御願いしてかえってきたのですが、さすがだなとサントニーニョ様に感謝しました。

 小野田神父様は夙川のカトリック教会に行かれたことはありますか?サントニーニョ様を車に乗せて、神戸の兄のうちを出て、2号線に出るつもりがひとつ手前の道を走っていると夙川の教会の前を通りかかったので、一度行ってみたいと思っていた教会だったので、サントニーニョ様と一緒にご聖体訪問をすることにしました。驚きました。昔の聖なる雰囲気がそのまま未だ残っています。祭壇の真ん中にテーブルが置かれているのは仕方ありませんが、それでも祭壇の壁に静謐が置かれ、その上に本当のイエズス様の大きな十字架があり、ステンドグラスがあり、左にはピエタの彫刻とイエズス様のごぞう、右には幼子イエズス様を抱く聖ヨゼフ様のごぞうのある祭壇とうつくしいせい母マリア様のごぞうがあって、フランスやイタリアなどの昔の教会そのものの雰囲気です。まるで時が止まっているかのような、昔ながらの教会に来たと言う気がして、本当に感激しました。祭壇に上がる3段の階段もそのまま、柵のある木の聖体拝領台もそのまま。ここなら聖伝のラテン語ミサが今すぐにでも奉げることができるでしょう。

 まだこんな聖なる雰囲気の教会があること、ここに是非来たかったと言うことを、サントニーニョ様が教えてくださったような気がしています。サントニーニョ様がお説教台の上に立っているお姿が、この聖なる教会にぴったりだと言う気がしました。

 遅くなりまして申し訳ありません。6月7月分のロザリオの十字軍のご報告をさせていただきます。
6月  フランシスコ  30環
     モニカ    90環
     テレジア  120環
7月  フランシスコ  31環
     モニカ   93環
     テレジア  124環
(厳密に言うともう少し違うかもしれません。少なくとも、これくらいと言う数字ですみません)

神さまからの祝福とお恵みが小野田神父様と聖ピオ十世会のみなさまのうえにありますように。祈りつつ。
デオグラチアス。

【報告】
聖母の愛して居られますトマス小野田圭志修道院長様

十主の平安
アヴェ・マリア   
昨日は、  主イエズス・キリストの御変容の大祝日
おめでとうございました
7月は、サント・ニーニョ様の聖像有難うございました御可愛いですね♪
フィリピンでの奇跡の御話しも有難うございました♪
とても、素晴らしく♪面白かったです♪
本当に、火消の放水に塩を振りかけられて、聖水に凄いですね♪
火事の跡地が教会の所有地になりました、と神父様が仰いました時にパウロさんが、祝別済みですね♪と仰いました、マサシク!ですね♪
ジョゼフ・ロートンさんも、いよいよ!神学校!ですね、皆で祈っています!

遅くなりまして申し訳ありません、
7月の聖なるロザリオの十字軍の御報告です♪

*シスター   93環
*ヨゼフ マリア 62環
*ヨゼフ・パウロ 93環
*マリア     95環
*テレジア     6環
*ベルナデッタ  40環
*バルナバ     1環
*エリザベト   20環
*テレジア    97環
*マリア     49環
*マリア     31環 (今日は、ロザリオ唱えたかな、と思う習慣が着いたよ♪と仰いました、嬉しいです♪)
*マリア     50環
*マリア・ローザ  124環(御祈り御願い致します!)
*アンナ 32環

合計 829環です、どうぞ宜しく御願い致します。

神父様に頂いております(有難うございます!)「煉獄と地獄」の御本の42ページ下の段に、「救については、人に頼むよりも、まず自分で心配しなければならない。良い最期をとげられるように、存命中にミサを捧げて貰うべきである。聖アンセルモは言った死後にたててもらう千の御ミサより・・・」と書いてあります・・・
デオ・グラチアス!!

われらの主なる、いとも御優しいイエズス様
被昇天の聖母マリア様
汚れなき御心の聖母マリア様
聖会の保護者なる聖ヨゼフ様!
トマス小野田圭志修道院長様! ♪
ウイリアムソン司教様
アンダーソン神父様
を御護下さいませ!!
お祈りのうちに アレルヤ!


【お便り】
+御心に賛美
小野田神父様、

 日本では、皆さん 霊名で呼び合うのですね。とてもステキですね。「エレナさん」、なんて言われても、ステキすぎて、一瞬 誰のことか分かりませんでしたが...(^^;

もうすぐ日本でも御ミサですね。心を合わせて、お祈りしております。

PS.もう一つだけ。ご存知かもしれませんが...。

(引用)
コンピューター監視法案が可決されたようです。
しかも、ニュースになっていません。ツイッターの情報だけが今のところ頼りです。
衆議院法務委員会を退席したのは京野きみこ議員(民主)、相原しの議員(民主)、橘秀徳議員(民主)の三名。金融ハザール隷属法務委員会はいまやどうしようもない。また、これに反対するデモ等に参加したり、署名したりすると人物特定をされるという悪循環が始まるのでしょうか?何とか廃止に追い込みたいものです。

コンピューター監視法が可決されてしまったようです。原案通り可決で修正もなかったそうです。しかも、たった2分で可決です。
http://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-262.html

【お返事】
 こんにちは。「コンピューター監視法」ですか・・・。初めて伺いました。
 私たちは、こうやって、ジョージ・オーウェルの「1984」にますます近づいているのでしょうか?? その世界では、ビッグ・ブラザーと呼ばれるコンピューターが、テレビを監視カメラとして全てを監視しています。

 テレビのアナログ放送が終了して、地上デジタル化しました。いままでテレビ局からの一方通行でしたが、これからはテレビはテレビジョン側からも情報を送ることが出来るようになります。これからはテレビではなくなり、コンピューター・スクリーンになるのでしょうか??

 携帯電話も、これからは電話ではなく、iPhoneと呼ばれるような小型コンピューターになっていくのではないでしょうか。国民が全てコンピューターをケータイしたら、「カレログ」や『オッパミッチ』ではなく「タミログ」のアプリが必須になる(もうなっている??)のでしょうか?
【これは想像での話ですが、例えば、タミログとは、国民が現在どこにいるかを把握するスマートフォンのGPS機能を用いた位置情報通知サービスです。あらかじめ国民の持つAndroid携帯電話に、タミログアプリをインストールしておけば、国民の現在のGPS位置情報を常にあなたはチェックすることが可能です。タミログに必要なものは、(1)位置を知りたい人のの携帯電話がGPS 機能を搭載しているAndroid スマートフォン(OS2.2 以降)であること。(2)位置を把握したい人の(アナタ)がインターネットに接続できてタミログサイトにアクセスできるパソコンがあること。
★携帯の位置をGPSで特定できます。
★端末のバッテリー残量もわかる!
★サービス利用はバックグランド操作で行うから、どのタイミングで情報取得しているかは彼氏の端末で一切わかりません。
★さらに!携帯電話通話記録まで、リアルタイムに入手可能!もう浮気や電話代の無駄使いは絶対にさせません。
★さらに携帯電話にインストールしたアプリも丸わかり!
●すべて丸みえ…最強の追跡アプリ、行動、考え、友人関係、すべてを知り尽くしたいという願望を叶えてくれるのが『カップル覚書』。恋人同士がアプリを設置し、互いを認証すれば、位置共有、位置追跡、通話内容、メッセージ共有など恋人の行動がすべて監視できてしまう。監視アプリの中で「最も恐ろしいアプリ」と呼ばれるのはそのせいだ。また、特定の場所に相手が到着するとアラームで知らせる機能が付いていたり、通話やメッセージ内容を監視する機能まであるという。】

 私たちを愛する天主様が私たちを見守って下さっているので、私たちは天主の御前にいつも正しく生きなければなりません。私たちにとってこのようなコンピューターによる「監視」は、愛する天主から逃げようとする人間が、こんどは恐ろしい監視に置かれなければならなくなる運命の皮肉のように思えます。以上、ひとり言でした。

天主様の祝福が豊かにありますように!


+ + +


愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

聖ピオ十世司祭兄弟会 (FSSPX) 創立者 ルフェーブル大司教 伝記 目次

========================
いつもこのブログを読んで下さってありがとうございます。

BLOG RANKINGです。クリックで応援して下さい。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村のランキングです。クリックで応援して下さい

ルフェーブル大司教の伝記の続きをもっと読みたい
と思った愛する兄弟姉妹の皆様は、
クリックで応援して下さると励みになります。
兄弟姉妹の皆様のご関心と応援とを感謝します。
========================
사랑하올 형제 자매 여러분, 한국성비오10세회(SSPX) 새로운 웹 사이트를 소개합니다.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。