tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

「ナゾ解き古事記」(ABCテレビ)は、7月16日(月・祝)午前9時58分から放送!(2012Topic)

2012年07月11日 | お知らせ
Facebook友達の木戸崇之さん(朝日放送)が、こんな情報を書き込んでおられる。《今年は古事記1300年。天武天皇はなぜ2種類もの歴史書を作ろうとしたのか…ということを端緒に、古事記という書物の正体に迫る歴史バラエティーを作りました。放送は来週月曜日の朝9時58分から、関西ローカルです。EPGも出てますので、予約録画もお願いします。ちょっとヘンテコな番組に仕上がりましたので、どうぞお楽しみに》。電子番組ガイド(EPG)には、このように紹介されている。
※トップ写真は、写真は出雲大社。1/28撮影

番組概要
古事記と日本書紀の違い、知ってますか? 同じ話でもこんなに違う2つの歴史書。そして「古事記」の方が断然面白い。編纂から1300年の今年、古事記の謎を楽しく解説!

番組詳細
出雲、奈良をめぐって探る古事記誕生の謎。日本書紀との記述の違いに読み解く古事記の立場とは。出雲神話、ヤマトタケル、知られざる皇子の悲劇…物語に踏み込んで書く古事記は、娯楽性あふれる歴史書だった。
やくみつる 御秒奈々(ごびょう・なな) 三浦佑之(立正大学教授)



木戸さんのFacebookページより

すでに番組表には出ているが、近日中には同局の特番ページにも登場することだろう。マルチタレントで漢字の知識抜群のやくみつる、島根県出身の御秒奈々(島根県立松江北高等学校から大阪大学工学部卒業)、古事記研究の第一人者で直木賞作家・三浦しをんの父、三浦佑之(みうら・すけゆき)と、これは豪華な顔ぶれである。

皆さん、今から録画セットをお忘れなく!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光東照宮 世界遺産 日光の... | トップ | 橿原市今井町の灯火会は、8/4... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぽ~)
2013-02-05 03:42:11
この番組のDVDを探してますが、録画されていませんでしょうか?
返信する
私は残してませんが… (tetsuda)
2013-02-06 06:42:48
ぽ~さん、コメント拝見しました。私は録画を残していませんが、このコメントをご覧になった方から連絡が入るかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事