tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

山帰来

2007年06月21日 | グルメガイド
飛鳥寺(明日香村)のまん前に美味しいそば屋があると以前から聞かされていたので、6/16(土)に訪ねてみた。

山帰来(さんきらい)に着いたのは11:40だったが(開店は11:30)「只今満席です。しばらくお待ち下さい」の札が出ていて、外に列ができていた。しばらく待った後、座敷に通される。テーブルが3つ(大1、中2)あり、計15人ほど座れるようになっている。食べている人の方をチラと見ると、全員「海老おろし」(1100円)だった。ここの名物で、そばの上に辛味大根(きれいな紫色)を載せ、小エビの天ぷらを散らしている。
http://www.naraliving.com/special/spe_060616.html

食指が動いたが、ここはグッとこらえてシンプルな「ざるそば」(800円)を注文。具のない方が、そば本来の味が分かるからだ。なおこの店のそばはすべて十割そばである。

店内にはきれいな陶器が並べられ、大きな額が掛かっている。写真の門や庭、看板も含め、すべてご主人とお友達の手作りだそうだ。ご主人はサラリーマン生活の後、そばの修業を経て、故郷の村でこのお店を開いた。店名は「山里へ帰っておいで」という意味だそうだ。

そばが出てきたのは12:20だった。極細の麺をひと口。そばの香りが立ち、歯応えが素晴らしい。自家製の石臼で粗く挽いた麺だそうだが、極細なのでのど越しも良い。薄口のツユとの相性も抜群で、これは待った甲斐があった。

隣の人が注文したのは、だし巻き玉子やそば団子のついた「海老おろしセット」(1500円)だった。次に来るときは、ぜひこれにしよう。

満足して店を出ると、「本日は終了いたしました」の札が出ていた。どうやらすべり込みセーフだったようだ。つまり11:30開店で12:30終了だったわけだ。皆さん、どうか時間には十分お気を付け下さい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チタンを極める生駒のR&D企業 | トップ | 百夜月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい“笑い話” (酒仙堂)
2007-06-22 11:47:20
 今、社内で聞いた話です。先日、荒井奈良県知事が河瀬監督に「県民栄誉賞」を手渡すシーンがテレビ放映されました。その場面で、「県民」を「国民」といい間違えたのは許せても「殯(もがり)の森」を「ヨモギの森」と読んで、その場の記者達から突っ込まれたそうです。この新知事、遷都イベントを縮小する意向を表明したり、フランスだったかな、奈良をPRに行ったりと期待を持たせてくれたのですが、このニュースを聞いて「ヤッパリ、その程度か」とガックリきた次第。これじゃ訪仏の中身も勘ぐりたくなります。
返信する
ヨモギの森 (tetsuda)
2007-06-23 05:29:53
酒仙堂さん、コメント有難うございました。ヨモギの森とは、ちょっとガッカリですね。映画を見ていないことも露呈しましたね。

平城宮跡周辺のホテル誘致などに関し、このようなブログ記事も出ていました。ご参考に。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/post_0f6c.html
返信する
集中営業 (横田)
2007-06-25 14:29:32
凄いですね、1時間しか営業しないのって。
それでいて店構えはとても綺麗です。無理してないから気配りも行き届いてるといえそう。
それはそうと、濃い青空、久しぶりですねえ。

表彰の件、マスコミが報道を控えてしまったのも残念です。
返信する
手作り感覚 (tetsuda)
2007-06-26 06:00:39
横田さん、コメント有難うございました。

> 店構えはとても綺麗です。無理してないから気配りも行き届いてるといえそう。
その通りで、店内も上品な手作り感覚で仕上げられていました。窓からヨシズ越しに飛鳥寺が見え、鐘の音も聞こえてきました。ゆっくりと時間の流れる古京のそば屋さんです。
返信する
Unknown (yoko)
2007-07-14 13:03:42
私も2度訪問しました。
1度目はたまたま前を通って食指が動いて入ったのですが、
これはあり!美味しくいただけました。

で、2度目その一週間後、友人たちを誘って行くことにし、ちゃんと開店時間の11時半に予約をして、
みんな蕎麦好きなので、一人2枚ずつ食べることも伝えていざお店へ。
11時33分くらいに到着したら、奥さんが
「ごめんなさい~、今ばたばたお客さん入って席うまってしまって、ちょっと待ってください~。携帯教えてくれたら席空いたら呼びますのでどっか近くで時間つぶしといて下さい。ほんとすいません。」
…おいおい。予約の意味ないし。
12時15分くらいに電話かかってきて、店に行くとまた
「すいません、すぐ出ると思ったらなかなか腰重い人で、もう少しだけ・・・ごめんなさいねぇ。」
で、暑いとこで立ったまま待30分たされて、結局店に入れたん12時45分。一枚目の海老おろし蕎麦が出てきたのが13時20分。
一枚目食べ終わって2枚目のざるを待ってたら、奥さんが
「すいません、お願いがあるんですが、私のミスで人数かぞえ間違えて、そばが足りなくて・・・今、別のお客さんの予約とってしまったんです。その人たちに二枚目の分を譲ってあげていただけないでしょうか?」
…おいおい。

おわびに蕎麦アイスサービスしてくれたけど、それもなかなか出てこなくて、もういらんんんって言いそうになったわ。
友人たちに総スカンでした。
・・・忙しいのには慣れてないのかな、奥さんボケ過ぎ、つっこみどころがあり過ぎ。。。。
まあ、私はまた行きますけど、好きだから。

返信する
飛鳥時間 (tetsuda)
2007-07-14 14:39:41
yokoさん、コメント有難うございました。お疲れのご様子が目に浮かびます。

実は私も、そばが来るまでの40分があまりに待ち遠しかったので、写真を撮るのを忘れ、出された瞬間に箸をつけてしまった次第です。

お店の方は、忙しいのには慣れておられるはずですが、目の前のお客に気を取られすぎのように思いました。

私も、先に注文したのに、先客が私の後に同じもの(ざる)を追加注文したので、ずいぶん後回しにされてしまいました。

「さすがに飛鳥は、時間がゆっくり流れるな…」と腹をくくるしかないようです。おそばは、申し分ありませんので。
返信する

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事