tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

2017年から週3~4回の投稿といたします。しかし中身はより一層充実しますので、引続きのご愛読よろしくお願いいたします!

迷惑メール「SkillPages」を送ってしまいました!申し訳ありません(お詫び)

2012年12月07日 | お知らせ
一昨日(12/5)、知人から「○○ has added you on SkillPages (○○がSkillPagesであなたを追加しました)」というメールが来ました(○○の部分は知人のフルネーム)。知人の名前が入っていたので、Facebookの友達リクエストのようなものかとカン違いしてメールを開くと、「あなたの友人のネットワークの一部となります」「続ける」云々の画面。「これはヤバイ!」とあわてて閉じました。

しかし翌日(12/6)になって、私の友人・知人から、「Norio Tetsuda has added you on SkillPages」とか「Norio Tetsuda has joind SkillPages」というメールが届いた、という連絡が続々と入るようになりました。「SkillPages」(スキルを持った人のグループを作るサイト)のHPを読むともっともらしいことが書かれていますが、勝手に私のアドレス帳を盗み見て、過去に私がメールを送った相手に、ランダムに勧誘のメールを送るというのは、誰が見ても「迷惑メール」(なりすましメール)です。今のところ、パソコンの誤作動などのトラブルが報告されていないのが、唯一の救いといえば救いなのですが。

当初にメールを開いた知人の○○によると「海外からメールが来て、友人の名前が入っていたので本人からのメールとカン違いして開いてしまった。そちらにまで飛び火して、誠に申し訳ない」とのこと。これまで若林稔さん(今井町)や松岡悦子さん(奈良女子大学)も、同様のメールを受け取り、開いてしまった(迷惑メールの発信人になってしまった)という連絡が入っています。

昨夜、日常的にメールのやりとりをしている人に連絡いたしましたが、めったに送らない人にまで迷惑メールが行っているようですので、本日、ブログに掲載させていただきました。「Norio Tetsuda has added you on SkillPages」のようなメールが届きましたら、決して開かず、直ちに「削除」していただきたく、何卒よろしくお願いいたします。私の不注意でご迷惑をおかけし、深く深く、お詫び申し上げます。

PS 県庁に勤める知人から「いただいたメールが機械的に迷惑メールと判断され、削除されてしまいました。どんなご用件でしたか?」という連絡が入りました。奈良県庁のセキュリティレベルは高いです!それに引き換え、拙宅は…。

ジャンル:
かなしい
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奈良交通・古事記をめぐるバ... | トップ | 吉野材が体感できます!12月1... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メール (国見山)
2012-12-08 15:10:29
私も変なメールが来たなと思い、昨日電話をしようと思っていたのですが失念してしまいました。最近このような事象が多いので気をつけたいものです。
スキャン結果 (tetsuda)
2012-12-09 05:54:04
国見山さん、申し訳ありません。

> 最近このような事象が多いので気をつけたいものです。

はい、気をつけます。昨日、パソコンをスキャンしたのですが、ウイルスやスパイウエアは発見されませんでした。念のため、メールのパスワードを変更しておきました。大変失礼いたしました。
はじめまして (野崎)
2013-03-09 02:05:21
はじめまして。SkillPages が送られてきたので不思議に思い検索をしたらTetsuda 様のHPを拝見してこのメールが迷惑メールだとわかりました。とてもわかりやすく説明がしてあるので、よろしければこの記事のコピーを私の友人に送ってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ご利用を (tetsuda)
2013-03-09 08:59:32
野崎さん、コメント拝見しました。

> この記事のコピーを私の友人に送ってもよろしいでしょうか?

はい、もちろんです。「私の理解の範囲内」の話ですが、どうぞご利用ください。
ありがとうございます (野崎)
2013-03-09 12:45:57
早速のお返事ありがとうございます。
私のメールBOXに入っている人達に個別にtetsuda様の記事を添付し(名前の部分は省略します)、使用させて頂きます。どうもありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。