tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

迷惑メール「SkillPages」を送ってしまいました!申し訳ありません(お詫び)

2012年12月07日 | お知らせ
一昨日(12/5)、知人から「○○ has added you on SkillPages (○○がSkillPagesであなたを追加しました)」というメールが来ました(○○の部分は知人のフルネーム)。知人の名前が入っていたので、Facebookの友達リクエストのようなものかとカン違いしてメールを開くと、「あなたの友人のネットワークの一部となります」「続ける」云々の画面。「これはヤバイ!」とあわてて閉じました。

しかし翌日(12/6)になって、私の友人・知人から、「Norio Tetsuda has added you on SkillPages」とか「Norio Tetsuda has joind SkillPages」というメールが届いた、という連絡が続々と入るようになりました。「SkillPages」(スキルを持った人のグループを作るサイト)のHPを読むともっともらしいことが書かれていますが、勝手に私のアドレス帳を盗み見て、過去に私がメールを送った相手に、ランダムに勧誘のメールを送るというのは、誰が見ても「迷惑メール」(なりすましメール)です。今のところ、パソコンの誤作動などのトラブルが報告されていないのが、唯一の救いといえば救いなのですが。

当初にメールを開いた知人の○○によると「海外からメールが来て、友人の名前が入っていたので本人からのメールとカン違いして開いてしまった。そちらにまで飛び火して、誠に申し訳ない」とのこと。これまで若林稔さん(今井町)や松岡悦子さん(奈良女子大学)も、同様のメールを受け取り、開いてしまった(迷惑メールの発信人になってしまった)という連絡が入っています。

昨夜、日常的にメールのやりとりをしている人に連絡いたしましたが、めったに送らない人にまで迷惑メールが行っているようですので、本日、ブログに掲載させていただきました。「Norio Tetsuda has added you on SkillPages」のようなメールが届きましたら、決して開かず、直ちに「削除」していただきたく、何卒よろしくお願いいたします。私の不注意でご迷惑をおかけし、深く深く、お詫び申し上げます。

PS 県庁に勤める知人から「いただいたメールが機械的に迷惑メールと判断され、削除されてしまいました。どんなご用件でしたか?」という連絡が入りました。奈良県庁のセキュリティレベルは高いです!それに引き換え、拙宅は…。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良交通・古事記をめぐるバ... | トップ | 吉野材が体感できます!12月1... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メール (国見山)
2012-12-08 15:10:29
私も変なメールが来たなと思い、昨日電話をしようと思っていたのですが失念してしまいました。最近このような事象が多いので気をつけたいものです。
返信する
スキャン結果 (tetsuda)
2012-12-09 05:54:04
国見山さん、申し訳ありません。

> 最近このような事象が多いので気をつけたいものです。

はい、気をつけます。昨日、パソコンをスキャンしたのですが、ウイルスやスパイウエアは発見されませんでした。念のため、メールのパスワードを変更しておきました。大変失礼いたしました。
返信する
はじめまして (野崎)
2013-03-09 02:05:21
はじめまして。SkillPages が送られてきたので不思議に思い検索をしたらTetsuda 様のHPを拝見してこのメールが迷惑メールだとわかりました。とてもわかりやすく説明がしてあるので、よろしければこの記事のコピーを私の友人に送ってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信する
ご利用を (tetsuda)
2013-03-09 08:59:32
野崎さん、コメント拝見しました。

> この記事のコピーを私の友人に送ってもよろしいでしょうか?

はい、もちろんです。「私の理解の範囲内」の話ですが、どうぞご利用ください。
返信する
ありがとうございます (野崎)
2013-03-09 12:45:57
早速のお返事ありがとうございます。
私のメールBOXに入っている人達に個別にtetsuda様の記事を添付し(名前の部分は省略します)、使用させて頂きます。どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事