tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

いよいよオンエア!「鹿男あをによし」

2008年01月16日 | 鹿男あをによし
いよいよ明日(1/17)から、「鹿男あをによし」が始まる(フジテレビ系 毎週木曜日 午後10時スタート)。
※同番組の公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-353.html

テレビでは早くから番宣が流れているが、県庁に行ってもあの大きな鹿の顔のポスターが貼ってあって、よく目立つ。いろんな所で奈良の鹿をこんなにPRしていただいているというのは、とても有り難い。
※同番組の番宣(YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=0QeCWve8FPE

私も、ブログにいつもコメントをいただく南都さんから教えていただいて、早くに原作を読んだ(直木賞候補にもなった万城目学氏の著書・幻冬舎刊)。帯には《「さあ、神無月だ―出番だよ、先生」二学期限定で奈良の女子高に赴任した28歳の「おれ」。ちょっぴり神経質な彼に下された、空前絶後の救国指令?》とある。
※南都さんのブログ
http://kichinosuke-kai-dog.blogspot.com/2008/01/blog-post_12.html

つまりは、奈良公園の鹿の指令を受け、日本の滅亡を防ぐために「おれ」が鹿男となって奮闘するファンタジー・コメディーである。主人公の教師に玉木宏、盟友の社会科教師が綾瀬はるか(原作では妻子持ちの男性だった。あだ名は「かりんとう」)、後で大活躍する謎の女子高生・堀田イトが多部未華子だ。
※同番組制作会社のサイト
http://www.kyodo-tv.co.jp/ja/drama/drama.html

原作の奈良女学館高校は平城宮跡に隣接しているという設定なので、一条高校の所在地に近い。ロケは平城宮跡周辺や奈良公園、北東向商店街などで行われていて、「ロケ現場に出くわした」「旅館から出てくるところを見た」という知人もいる。

「春日野(奈良公園)の鹿」は室町時代に作られた「南都八景」の1つで、押しも押されもせぬ「奈良の顔」である。近鉄奈良駅から徒歩3~5分で野生動物に触れられ、遊べるという楽しさは、ヨソでは得られないものだ。子供が喜ぶだけでなく、大人にもアニマルセラピーに通じる癒し効果がある。久々の奈良が舞台のこのドラマ、ぜひ、高視聴率を期待したいものだ。

※1/19追記
1/17放送の第1回を見た。視聴率は12~13%と、あまり振るわなかったが、私は大いに楽しんだ。奈良ビブレや野口百貨店など、よく知っている店も出ていて楽しい。ドラマを見た同僚たちは「言葉を話す鹿がチャチ」「奈良が舞台なのに、登場人物全員が標準語を使っている」「スポーツ用品店である野口百貨店では、3枚千円のパンツは売っていない」「平城宮跡の上に高校が建つはずがない」「奈良にあんな下宿屋はない」などと文句を言っていたが、別に問題はないだろう。若草山頂の夕焼けのシーンは、とてもきれいだった。
欲をいえば堀田イト役は、もっとミステリアスな美少女に演じてほしかった。長編小説の第1章なので、よく分からない部分も多いだろうが、これから話は急展開する。乞うご期待!

※写真は県庁前(奈良公園内)。06年7月撮影。

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我的天呀 | トップ | 奈良の景気予測2008 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね! (南都)
2008-01-16 23:11:41
いよいよですね!
わたしも周囲の人間に原作とTVの両方をしつこく(笑)薦めています。
原作と一部設定を変えているところがありますがそれはそれとして楽しめばいいかなと思っています。
制作はフジテレビ直系傘下の共同テレビで、ドラマづくりでは第一級ですから期待できると思います。
http://www.kyodo-tv.co.jp/ja/drama/drama.html
返信する
鹿角の勾玉 (tetsuda)
2008-01-17 05:43:28
南都さん、コメント有り難うございました。共同テレビの番組URLを、早速本文に貼らせていただきました。

> わたしも周囲の人間に原作とTVの両方をしつこく(笑)薦めています。

それは私も同じです。早くからこの小説に目を付けておられた南都さんは、先見の明がありましたね。

今朝(1/17)の奈良新聞に、奈良の鹿愛護会が、小説に登場する「鹿角の勾玉」を限定100個で販売すると出ていました(原作に「鹿角」とは書いていませんが)。手作り・シリアルナンバー入りの本格的なものです。
http://naradeer.com/prod07.htm#勾玉

収益金は鹿の愛護活動に使われるそうですので、ぜひお買い求め下さい。
返信する
必殺シリーズ以来 (蔵武S)
2008-01-18 09:53:25
 テレビドラマを積極的に見るのは必殺シリーズ以来なので10何年振りでしょうか。うちのテレビが小さくって1万円前後の安モノのせいか、なんだか画面が薄暗くって不鮮明な気がしましたが、まずは木曜日に楽しみが増えたということで良しとします。
返信する
「鹿男あをによし」視聴率 (Soliano)
2008-01-18 10:05:40
 昨日、「鹿男あをによし」がスタートしましたね。原作に色々な要素をプラスして、出だしは上々ではないかと思います。

 初回の視聴率ですが、

 関東地区 13.0% (同時間帯3位)
 関西地区 12.4% (同時間帯4位)

 と、残念ながらもうひとつでした。

 やはり、少し地味な印象と、内容を一言で言い表せない部分がマイナス要因かなと思います。

 一応の合格ラインが15%ぐらいなので、2回目以降に期待しましょう。

 ただ堀田イト役は、多部未華子より堀北真希のほうが合っているかな。

 P.S. 鹿にポッキーの件は配慮が足らず、申し訳ありませんでした。
返信する
期待以上の出来栄え (南都)
2008-01-19 11:21:03
第一話は期待以上の出来栄えでした。
周りの評判も上々で、不思議なドラマで引きこまれる感じ、という見方が多かったです。
開巻からしてややサプライズな映像で、かなり予算をかけていますね。
中井貴一がナレーターだったり鹿の声が山寺宏一さんだったりとサービス精神旺盛な作りでした。
表面上の世帯視聴率は気にしなくていいと思います。実はスポンサーは個人視聴率やブランドイメージ作りを重視していますから。放送局の方ではスポット売上をたてる上で視聴率がいいに越したことはありませんが、こういった力作の場合、DVD販売でしっかり利益回収できますし。同時間帯は読売TV枠が大阪テイストで頑張っているのと歴史好きがNHKのその時歴史で固定してしまっているからかなりハードルはそもそも高いです。一体何の番組か教えてもらうまでわからないところが辛いところですがともかく口コミ効果を期待したいものです。次回以降が楽しみです。
返信する
堀田イト (tetsuda)
2008-01-19 15:21:00
蔵武Sさん、Solianoさん、南都さん、コメント有り難うございました。

> 画面が薄暗くって不鮮明な気がしましたが、まずは
> 木曜日に楽しみが増えたということで良しとします。

ウチのテレビも安物ですが、地デジに変えてから、驚くほど鮮明になりました。私もドラマは久しぶりですが、ロケ地を知るだけでも楽しいです。

> 合格ラインが15%ぐらいなので、2回目以降に期待しましょう。

> ただ堀田イト役は、多部未華子より堀北真希のほうが合っているかな。

視聴率をお知らせいただき、有り難うございました。多部未華子は、何だか不気味ですね、神秘的というより。堀北真希は最近大人っぽくなりましたので、少し前ならハマリ役だったでしょう。

> 第一話は期待以上の出来栄えでした。周りの評判も上々で、不思議な
> ドラマで引きこまれる感じ、という見方が多かったです。

私もそう思いましたが、周囲はわりと冷淡でした。原作を読んでいるのといないのとで、相当開きがあるようです。いずれにしても、展開はこれからですね。なお第1話の感想をブログに追記しておきましたので、ご覧下さい。
返信する
スコア(音楽)が良かったですね (南都)
2008-01-20 17:39:35
フジテレビのアクセスでは1/13時点で月9ドラマ(薔薇のない部屋)より上ですね^^。
どうみても今回の連ドラの中ではずば抜けています。

こちらはユーチューブでのお遊びですが、風林火山とのコラボです。

なかなかユーモアのセンスがあって笑えます。

この作品自体がユーモアの塊なので奈良人が標準語というのも作者が意図したユーモアと捉えれば良いと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=-Gclf31qO0s

http://www.youtube.com/watch?v=YuZtOT1ioN0

それにしてもスコアがりっぱなのには驚きました。
まるで壮大な大河ドラマのようでこれまたユーモアそのものでしょう。
(ストーリーの方も大変なスケールになっていきますし。。。)
返信する
@東京です。 (ikaru(尼御前))
2008-01-20 18:42:10
東京でもたくさんの場所で、
このドラマのポスターを見かけました。
インパクトは強かったと思います。
仕方がないとは思ったのですが、
それぞれの観光名所の距離感覚がめちゃめちゃですね。
このドラマを見て実際に訪れる人は、
勘違いしている可能性が高くなってしまいます。
実際かつてのドラマ「聖徳太子」で登場した
架空の人物を実在したと勘違いした人は多かったし、
興福寺の境内で、
「興福寺はどこだ?」と探している人もいます。
followしていきたいものですね。

ドラマの下宿に使用した建物、気になります。
奈良町でかつて旅館をやっていた、
あの建物でしょうか・・・
返信する
下宿 (蔵武S)
2008-01-21 10:05:23
ikaruさんへ
 下宿のロケに使用したのは木奥さんといって、昔は奈良で盛んだった蚊帳製造会社社長のご自宅と聞いています。場所は俗に塔跡と呼ばれている華厳宗の元興寺の正面です。
 観光名所の距離感覚・・・う~ん、そうですね。でも地元の人間としては奈良が舞台になっただけで単純に喜んでいます。原作には奈良弁というか、関西弁は登場しませんのでせめてTVは、との思いもあるのですがまぁ、これも「まー、ええか」と超甘口採点しています。
返信する
蚊帳ですか (横田)
2008-01-21 17:08:34
蔵武Sさんへ
先日の新聞の投書欄で、冬の隙間風が気になって、物は試しと蚊帳を吊ったら、効果があったそうです。

メディアで見聞する関西弁(俗に言う吉本言葉)と大和言葉はまた異なると思うのですが、地元の方には、いちど大和言葉でコメントを聞いてみたいです。

それにしてもやっぱり玉置さんは鹿の顔に似てます…^O^
返信する

コメントを投稿

鹿男あをによし」カテゴリの最新記事