ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

渓流のフライフィッシングは、訓練の縮図

2017年10月06日 07時02分03秒 | ビジネスネタ
ふと気づいたが、とうとう今年は、というか今年もフライで渓流釣りに
出ることがなかった。

自然渓流で渓魚と遊ぶのは、ちょっとした頭脳戦で楽しい。
現地の状況、気温、水温、魚影、魚の活性など、あれこれ考えながら
フライを流す。

この場所には、いるかなぁ?とか、いるに違いないとか葛藤しながら
自然を相手にするのは、知的好奇心を唆る。

現地で芽生えた疑問とか、得た経験をどういうことだったのか?
どういうことなのか?という具合に裏付けをして理解したい気持ちになる。
いろんな本を見て、渓流で得た経験を自分なりに整理して
ケースパターンの引出しに置く。

相手は、自然の生き物で魚であるから、感情的なものより、本能的な
行動が概ねなので、そういうものから学ぶことが多い。

自ら、この場所で出そうだなという仮説と期待をし、あらゆる手を使い
検証をする。

検証途中であるが、結果が出なくて違う場所でやれな良いものを
自分なりに判断したことなのだから、無駄に粘って機会損失したり。
日常生活の振る舞いに参考になる思考と行動様式が満載である。

短い時間で、ああしておけば良かった、こうしておけば良かった
というような鍛錬ができる。

渓流でのフライフィッシングは、こんな経験とトレーニングができる
他にはないスポーツだなとふと思う。
この記事についてブログを書く
« ちょっとした運動を続けると。 | トップ | DEFY3 10/9 ロード50kmとジョ... »

ビジネスネタ」カテゴリの最新記事