京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

免許の更新と国際免許

2012-10-26 00:33:00 | 日常日記

10月18日

今年は、免許の切り替えの年。
もう、前回の免許切り替えから5年も経ってしまったんですね。

     5年前 2007年免許の更新


5年前のブログで、

さて次の5年後はどうなっているのでしょう。

家族みんなが健康
息子達それぞれが自分の道を、元気で歩いていって
くれていれば充分なのですが。。
でも、ひょっとしたら。。。

孫なんかいたりするかも。。?

 

なんて書いていましたが、本当に初孫が誕生していました。
しかも、来年5月には次男にも子供が誕生予定。

5年前には、息子達が二人とも独身だった訳で
この5年間の変化は大きいな~って感じています。

また、これから5年後というと。。

孫たちが(何人になっているのでしょうね~
幼児さんやもうすぐ1年生になっている訳で。。
どんな5年間になるのか、楽しみな日々です。


とにかく、母を含め私達3人や、息子家族。。みんなが、
健康で元気に暮らしていってほしいと思うのみです。

また、5年後も無事に、明るい気持ちでここに来れますように。


国際免許 

免許の更新は、平日に私一人で行くのがいつもでしたが、
今年の免許更新は、主人が国際免許をとるので、
一緒に出かけました。

いつも、迷ってしまう伏見区羽束師にある免許更新試験場。
今回は主人の運転で行けたのでラッキー。

私は今年もゴールド免許が取れたので、講習も30分。
主人の国際免許交付とほぼ同じ時刻に終了しました。

主人がもらった国際免許

 

国際免許といったら、もっとりっぱなものかと思っていたら。。

なんと固い紙でできた免許所。 

ダンポール紙でできたような国際免許を見ながら

「なんかちょっと、ちゃちやな~。。

と、主人がぼそり。。

でも、この国際免許は、今度の旅行の時に
活躍してもらうつもりなんですよ。

 

高島屋 

思ったよりも早く終わった免許試験場。

その後は、ちょっと用事があって高島屋へ。

お昼ご飯は、3階の台湾料理のお店鼎泰豊(ディンタイフォン)


その後のデザートは5階の甘党喫茶月ヶ瀬です。

 

じつはね。。

7階でたまたまやっていた銀座名店街をぶらぶら見ている時に
一目ぼれしたマフラーがあって。。

どうしようかな~って迷って、一度は通り過ぎたんだけど
やっぱり気になって戻ってみて。。

え~い、今年の冬のアイテムだと思い切って買ってしまいました。

衝動買いなんだけど。。 

でも、冬の木枯らしがふく寒い寒い道でも、
気持ちを明るくハッピーにしてくれるようなマフラーに出会えて、
冬が来るのがちょっと楽しみになりました。 


 



 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« エクシブ八瀬 中華翆陽 | トップ | お騒がせなじぃじ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国際免許 (ukyou)
2012-10-26 21:57:35
国際免許 何が違うんですか?
5年経つと周りの環境変わってますね。
年々月日の過ぎるのが早く感じますが
先の5年もっと早く来るんでしょうか。
私もひょっとしたらお爺ちゃん。
おっとその前に結婚ですが・・。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2012-10-27 07:53:09
国際免許は、11月に海外旅行を予定しているので
その時に主人がレンタカーで運転する為に
とりました。

ハワイやグァムはなくても、日本の免許証で運転できるみたいですが。。

5年は、本当にあっという間ですよね。
5年後は、ukyouさんにもお孫さん。。あり得ますね。
その前の娘さんの結婚も、いつか来るその日を
そろそろ覚悟しないと。。かも。
男親には娘さんの結婚は、嬉しいけど、複雑な気持ちのようですね。
返信する
Unknown (美京)
2012-10-28 00:04:02
うれしい事の多かった年月だったですね。
今度の時は5歳の幼稚園児そう考えると益々たのしい事がいっぱいですね。
女の子のお孫さんも出来たり・・しあわせいっぱい膨らみますね。

来月・・もうすぐですよ、いいなぁ~
ご主人の運転で・・ヨーロッパの空の下かな・・
いい旅をなさってください。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2012-10-28 12:40:18
あっという間に5年間でしたね。
今度もきっとあっという間の5年間なのでしょうね。

そうか、もう幼稚園の制服を着ているのか。。と思うと
ほんと、楽しくなってきますね。

11月は、オーストラリアに行ってきます。
ありがとうございます。
フリーデーにレンタカーで周ってきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事