田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

「そよ風の誘惑」オリビア・ニュートン・ジョン

2022-08-09 09:46:54 | 音楽

 イギリス生まれのオーストラリア育ちだが、アメリカのカントリーミュージックの歌姫として成功したオリビア・ニュートン・ジョン。

 透き通るような美声の持ち主で、おまけに清楚な美人(死語か)とくれば、人気が出るのは当たり前。その白眉は「そよ風の誘惑=Have You Never Been Mellow」(75)だろう(ななかなかいい邦題だ)。

 そのほか、ジョージ・ハリスンの「イフ・ノット・フォー・ユー=If Not For You」(71)「美しき人生=What Is Life」(72)のカバー、ジョン・デンバーの「カントリー・ロード=Take Me Home, Country Roads」(72)のカバーと、デンバーとデュエットした名曲「フライ・アウェイ=Fly Away」(75)、名バラード「愛の告白=I Honestly Love You」(74)、カントリーっぽい乗りの「ジョリーン」(76)…。 

 当時、カーペンターズ同様、実際は結構好きで聴いているのに、友だちに軟弱だと思われるのが嫌で、聴いていないふりをしていたのも、今は懐かしい思い出だ。

 映画では、学園ミュージカル『グリース』(78)でジョン・トラボルタと共演し、オールディーズ風の「愛のデュエット」をヒットさせた。

 『ザナドゥ』(80)は映画としては…だったが、ELOと組んで歌った「ザナドゥ」と「マジック」はよかった。

 そして、レオタード姿でエアロビクスを踊るというMVとともに、イメージチェンジで驚かせた「フィジカル」(81)も、今から振り返れば、80年代初頭の音楽シーンを象徴するような名曲だと思う。

 今日は久しぶりに「オリビアを聴きながら」をしてみようか。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林清志=ジェームズ・コバーン | トップ | 「午後のロードショー」『激流』 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スピナッチ)
2022-08-09 12:24:34
ジョリーンを1度聞いてすぐにレコード買いに行きました
訃報が信じられません

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事