ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

【トイレトレ】成功率が下がってゆく(T_T)

2010-01-21 21:48:02 | といれとれ
トイレトレのカテゴリーを加えることにしました(^^)
参考になれるよう頑張りますo(^-^)o


今までの取り組みを簡単に。

〇出産前
布オムツは早くオムツが外れるらしいということで、出産前2ヶ月くらいから準備をする。

〇生後4ヶ月まで
慣れない育児と、冬生まれの若が風邪をひかないように紙オムツで過ごす。

〇生後4ヶ月~6、7ヶ月
職場の先輩から、布オムツ(成形オムツ)とオムツカバーをもらう。
気候が暖かくなり、午前中だけ布オムツからはじめ、徐々に布オムツの割合を増やす。

〇6、7ヶ月~10ヶ月
お座りが安定してきたので、おまるを使用。1日1~2回は座らせる。

まぐれでおまるでキャッチすることがあった。

その後、夏の暑さで排尿回数が激減し、リズムが掴めなくなり、ポシャる(T_T)←おまるに出なくても続ければ良かった。後悔。

〇1歳1ヶ月
トイレトレ再開。
本日で4日目。

1日の排尿リズムは把握済み。


今は、無理せずお昼寝後のせいすいのおまるキャッチを試み中。
1勝3敗。
連敗だ!どうしよう(T_T)1年目の楽天よりも負けてるよ!


おまるに座ってるうちに体を反ってイヤイヤしはじめ、布オムツをはかせた直後に布オムツにやってんの。
タッチの差なのに何て遠いの!
無理強いはしたくないし。


これからどうやって攻めようか考え中です( ̄∀ ̄)

良いアイデア募集します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいね~! (めぐ)
2010-01-21 22:46:35
takekyoさん、すごいなぁ!布オムツでがんばってたんやね。私なんて紙パンツに甘えてばっかですしかもまだトイレトレーニング始めてない!私も始めてみようかな。ってことで、全く焦る必要ないよ~!地道にやってくのが一番やから、まだまだ失敗続いても大丈夫!全然いいアイデアなくてごめんね。一緒に無理せずがんばろう~!
返信する
焦らずのんびりとか(^^) (takekyo)
2010-01-22 20:55:46
めぐちゃん、コメントありがとう☆

そう!布オムツで地道にやってた(^O^)
ゴミも少ないし、いちいち紙オムツを買いに行かなくていいし。月に1パックだから経済的にもいいし(^_^)v
紙よりも手間はかかるけど、慣れたら普通だし。
満足してるよ!

今のとこ、毎回ではないけど、濡れたら教えてくれるから。少しはトイレトレやりやすいかなと思っていたりして~。

友達のとこが、2歳過ぎても全然トイレトレが出来ないのを見てるから、少し焦ってたけど。
焦りすぎはダメだよねぇ
返信する

コメントを投稿