広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

ツバキ・ツバメ・ネコ

2009-04-15 20:04:13 | 動物・植物
昨日、ソメイヨシノの開花が発表された秋田市。今日はやや寒いくらいの雨のち曇りの天気だった。市内の多くのソメイヨシノは1分咲き以下だと思うが、シダレザクラはだいぶ咲いているものも。

保戸野の児童公園。明治から昭和の政治家・町田忠治の生家の跡地だそう。


その隣が秋田市長公邸。公園から連続して、裏の川沿いの道に沿ってシダレザクラが植わっている。
新市長は今日初登庁とのことだから、まだ主のいない家。庭を撮らせてもらう。

公邸のシダレは品種が違うようで、つぼみの色が濃く、まだまったく開花していない。庭の中で大きなツバキがたくさんの花を付けている。

赤い八重。ピンクなら「乙女椿」だけどこれはなんていう品種だろう。

川面すれすれですばしっこく飛び回るのは、ツバメ!
ナノハナも咲いているし、春本番だ。

そして例の場所。
また別のネコが登場。
興味はありそうだが、うさん臭そうな顔で接近後、水面近くへ向って行った。

護岸のわずかなくぼみに入って水面を眺めていた。魚はいなそうだけど。
「見たなぁ」

「もう帰ります!」邪魔してしまったみたい。


地面に置いていた僕の傘の匂いを嗅いだりした後、階段は使わずに堤防上へ。
その前のネコに比べれば、あまりアクロバティックじゃないけど、狭いくぼみに入って川に落ちないでいるのはスゴイかもしれない。

※以前の記事の補足※
「大町こみち」の地下のパン屋で「幻のクリームパン」が売られているのを確認。運次第のようだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄物川はゴミ捨て場 | トップ | ポストの幸せ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いけど (あどれ)
2009-04-16 12:56:58
ぼちぼち咲き始めましたね。私もそろそろモデルさんを連れて公園に行ってみないと。
ツバキ、キレイに咲いてますねー。でもお掃除大変そう。。。(現実的
猫さんは、いつもカメラ目線を捉えてて素晴らしいです。面白いね、きちんとレンズ見てて!
返信する
週末は (taic02)
2009-04-16 17:55:16
ちょっと早いかな? 場所によるかな? 梅林園もまだ早いらしいし…
あどれさんと桜の写真、期待してます。
ツバキはボトッと花ごと落ちるからまだマシかも。うちでは梅の花びらに参ってます。
ネコさんと仲良くなりたくて、声をかけながらなので、ヘンなヤツだと思って目線をくれます。シャッター音にも反応しますね。動物撮影は難しいです。
返信する

コメントを投稿