広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

ジャンプ!

2009-03-31 20:37:56 | 動物・植物
以前ネコが崖上りし、先日は増水して水没していた河川敷。その後水位は戻り、きれいな流れに戻っていた。草の新芽も伸びている。

その中州に、崖上りしていたのとは別のネコがいた。サビネコっていうのか、黒に茶色のグラデーションの入った毛色。しっぽは短い。

間にせせらぎがあるから安心しているものの、こっちを気にしている。

中州の端へ移動し、タイミングを伺うような雰囲気。これは… カメラを連写モードにして待機。
ジャンプ!

着地
後ろ足をぴんと伸ばした跳躍、前足からの滑らかな着地。美しい!


こちら岸に来たから、引き続き僕を警戒はしているが、興味もあるようで逃げずに近づいてきた。

立ち止まって地面の匂いをかいだりキョロキョロしたり。

黒ジャガーや黒ヒョウか何かみたいでかっこいい。

最接近。触ろうとすると少し歩みを速めた。

最後に振り返って。崖上りせずに遠回りして階段で堤防へ戻ったようだ。

前回に続いて、今度はジャンプする決定的瞬間を撮影できた。やっぱりネコの敏捷さはすごい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬? 春? | トップ | お想心記? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (mugi-shochu)
2009-03-31 23:25:49
スポーツ用品メーカー、プーマのロゴマークに似てますね。
向きが逆で尻尾も少し短いですが・・・
動物たちの瞬発力には度々驚かされます。それにしても、読みが当たって決定的瞬間を撮影することができ良かったですね。
返信する
カッコいい! (Rika_Joppari)
2009-03-31 23:44:38
ネコシリーズに反応してしまいました。
この河川敷は、ワイルドなネコばかりですね。
精悍な顔つきで、ジャンプする姿は本当に黒豹のようです。カッコいい~。
我が家の周りのネコは、ユルユルなネコばかりですよ。
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2009-04-01 20:17:01
>mugi-shochuさん
そう言われればプーマのロゴにそっくりです。気づかなかった。
同社のロゴは実は「チーター」だそうですが、やっぱり同じネコ科だと思わせるシルエットです。
ジャンプと着地両方とも、本当にタイミングよく撮れました。

>Rika_Joppariさん
この周辺は土手の草むらが広がって車が入らず、野生のカモが泳ぎ、ニワトリを庭に放しているお宅もあって、ネコたちの「野性」が呼び覚まされてワイルドになっているのかもしれません。
中州にいれば苦手な散歩中の犬も来ないので、ネコの楽園なのでしょう。
もうちょっと愛想よくしてくれるとネコ好き人間としてはうれしいのですが…
返信する
見たわね (あどれ)
2009-04-01 22:42:29
って言ってる感じ~。
向こう岸に飛ぶ時って、この距離ならいけるわ!って思うのかな?
でも逆に失敗で、べちゃって濡れたりするのも面白いかも♪
返信する
カシャカシャうるさいな~ (taic02)
2009-04-01 22:59:16
って思ってたのかも。
ジャンプ前にかなりの時間立ち止まってたので、色々考えてるんでしょうね。もう1か所渡れる場所があるので、そっちに行こうかなーとか。
濡れてしまうかもしれない危険をおかしても、外敵が来ない、ネコにとっては安全な場所なんでしょう。
返信する

コメントを投稿