広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

間もなく解体ニューシティ

2010-08-08 22:57:36 | 秋田のいろいろ
解体されることが決まっていたものの具体的な工事日程が未定だった、秋田市大町の商業ビル「秋田ニューシティ」。
8月20日から来年3月末までかけて解体されることが、先月下旬に発表された。(以前の関連記事

ビルの玄関に新たな貼り紙があったので、工事日程の告知かと思ったら…
「歩道での営業行為の禁止」
竿燈まつり中に、ビルの前で露店でもやられたら迷惑だ、ということのようだ。
それはもっともなことだが、解体については以前(6月25日付)の「日程が決まり次第マスコミを通じて発表します」というものが貼られたまま。

近隣住民へは説明会を実施したようだから、あいさつは済んでいるのだろう。
でも、僕のような、説明会対象とはならない距離に住む人、ダイエーあるいは辻兵呉服店時代からここに客として訪れていた人もたくさんいて、ニューシティへの思い入れもあるはず。それに工事中、現場前を通る人には、何らかの迷惑をかけることもあるだろう。
そうした人たちへの“誠意”のようなものを見せてほしいと思うのは僕だけだろうか。マスコミを通じて発表し、不法占拠するなという自己主張も結構だが、最後に辻兵さんから直接工事について改めてひとことほしい。「8月20日から今年度いっぱいかけて解体します。ごめんね」程度の貼り紙でいいんだから。


一方、親切なのはバス会社。
「秋田ニューシティ前」バス停
下り側(新屋線・川尻割山線の秋田駅行き、茨島牛島環状線の牛島回り)のバス停が、ニューシティの軒下にあるため、解体工事の影響は避けられない。貼り紙があった。
「バス停移動のお知らせ」
「8月19日(木)10時00分」に「日銀秋田支店側に移動致します」とのこと。

10日以上前に掲示をしてくれるとは、このバス会社にしては早い周知だ。
着工日の始発からなどでなく、着工前日の10時という、中途半端な時間に移動するのがよく分からないが。(ひょっとして夜10時ってこと?)

ニューシティの南隣(竿燈大通り側)には、日本銀行秋田支店がある。
竿燈大通り側から日銀(左)とニューシティ
日銀秋田支店は1952年築の重厚な建物。店舗前に車が入れるくらいのスペースがあり、そこを(一般車両は入られないが)歩行者が通っても文句を言われることはない。
前の公道の歩道部分ががしっかりしていなくて、そこを歩くのはやや心許ないので、このスペースを歩かせてもらえるのは助かっている。(平日は現金輸送車や黒塗りの車がたまに出入りするけど)積雪時でも日銀さんが除雪してくれるし。
バス停もこの辺り(=下り側バス停のほぼ真向かい)に移動するのだろう。
ニューシティ側から
ニューシティ前のバス停は、かつてはたくさんの人が乗降していたが、空き屋となった今では、利用する人は激減した。特に今回移動する上り側。
この辺りから秋田駅前へ行くのなら、竿燈大通りの「交通公社前」から乗車した方が、本数が圧倒的に多く、運賃が10円安く、時間もかからない。

そして、来年までには、バス停の名称も変わってしまうのだろう。
「イーホテルショッピングモール前」? 「日銀前」? それとも…??

赤丸の場所
そういえば、横断歩道の所にあったポストも、いつの間にか撤去されていた。
近くのオフィスの人たちは結構利用していたと思うが、近くの他のポストといえば、通町郵便局前か三井生命ビル前くらいか。
※解体工事開始後の様子はこちら



ニューシティの話ではないですが、秋田駅前の「秋田ショッピングセンター」のイトーヨーカドー秋田店撤退後、地下食品売場に入る後継店舗の件。
こちらで触れたとおり、報道によれば7月中に後継店舗と契約を結ぶ計画であったはず。(7月中には、他のいくつかのマスコミでも同じ内容を伝えていた)

8月に入って、もう1週間経ったわけですが、何も聞こえてきませんが…
気になってます。
※後日の報道はこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥も来た | トップ | たけや&味道楽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむたむ)
2010-08-09 09:02:50
ダイエー・・・
解体されちゃうのですね~。
中央公民館?がその後入っていたと思ったのですが・・・
どうなったのでしょうか?
八橋からダイエー内に移り、またどこかへ
移動したってことですよね~。
解体後はどうなるか?などは
これからきまるのでしょうかね?
寂しいですね。。。
返信する
そうです (taic02)
2010-08-09 18:32:37
ニューシティに中央公民館「サンパル秋田」が入ってましたよ。今は八橋の文化会館の中に移転しました。
結局、一時的に大町に来て、また八橋に戻っていったということになります。

解体後の跡地利用は未定だが、よく検討して活用したいと、辻さんがおっしゃっていたので、期待したいところです。

旭川の西側に住む者としては特に、物心ついたころに完成したニューシティは象徴的な存在だったので、寂しいです。
今となっては、数十年前の賑わいが夢のようです。
返信する

コメントを投稿