広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

霧とツツジ

2010-05-21 19:33:27 | 秋田の季節・風景
昨夜から今日にかけて、秋田市内は湿度が高く、霧雨のような霧のようなかすみのような状態が続いた。
旭川と二丁目橋
那波家の水汲み場のケヤキもだいぶ葉が茂ったが、白い中に浮かんで見える。肉眼では写真よりも白く見えた。
 ※この場所の10日ほど前の晴天時の様子はこちら
協働社跡の高層マンション「ベルドゥムール ランドマーク秋田」
高さ95.33mの最上階29階から見ると、真っ白な世界だろうか。

二丁目橋交差点
ケヤキの左上にあるNTTドコモ秋田支店の赤白のアンテナも、下の方が少ししか見えない。

千秋公園へ。
広小路沿いの外堀、ハスやスイレンがある「大手門の堀」
向こうのアトリオンや秋田駅方向も霞んでいた。

さて、中土橋を隔てた「穴門の堀」にできたデッキ。
先日簡単にお伝えした通り、名称は「親水デッキ」ではなく、「展望デッキ」なのだそうだ。
県民会館の土手のツツジは「展望」できる…
17日に通った時に気付いていたのだが、以前は広小路から見て右端にしかなかった注意書き(以前の記事に画像あり)が、同じ面の左端にも設置されており、内容が右側とは違うように見えた。
追加された方の「ご利用上の注意」
ラミネート加工でなくクリアケースに入れただけらしく、既に紙がにじんでいる。
内容そのものは既存の右側と同じだがレイアウトが異なり、右側では大きさがまちまちでランダムに配置されていたピクトサインが、こちらでは6つとも同じ大きさで整然と並んでいる。
あとは文末の担当課名が、以前は「秋田市 建設部 公園課」だったのに、これは「秋田市 公園課」と部の名前が抜けている点が異なっている。
前も書いたが、デッキの奥に「足下注意」と書いても間に合わないんじゃないの? 手前に張った方がいいと思うし、ホームページに出ているようなより詳しい注意点も記載するべきだと思う。
注意書き以外にも変わった点があった。
ベージュ色のロープは前はなかった
歩道とデッキの手すりどうしが直接、新たにロープで結ばれていた。
波が打ち寄せる海などではないのだし、メーカーの“標準仕様”であろう既存の鎖と白いロープだけで充分なようにも思えるのだけど。

※デッキは後(2012年3月)にこうなりました


園内へ。
二の丸広場。今年最初であろう草刈り作業をしていた
29日まで「つつじまつり」が開かれている。(といってもライトアップくらいで特にイベントはなし)
現在は、外堀沿いの県民会館の土手、園内各所とも赤色が見頃。薄い紫系統が散り始め、白はつぼみの状態。昨年の5月14日と同じ開花状況だが、やはり今年は1週間ほど遅い。
胡月池

おそらくいちばん遅咲きの八重桜が、雨に濡れて散っていた
本丸へ上って、
胡月池を見下ろす
白も咲けばとてもきれいになりそう。

なお、園内の藤棚のフジは咲き始め、市内の街路樹のツツジは千秋公園よりもやや遅れて咲き始めくらいだろうか。どれも来週が見頃になりそうだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女将の駅弁・津軽 | トップ | 貸切三平・JA広告・ホーム延長 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツジ (あどれ)
2010-05-22 21:02:17
広小路からもお堀の前がツツジがポツポツと咲き始めてますね。濃い色から咲くのはなんでかな??
taicさんの写真の撮り方が上手なので、千秋公園もとっても素敵な公園に見えますね!花の写真は、晴天よりも雨が降った後のほうがより鮮やかに見えるような気がします。
返信する
撮るのは難しい (taic02)
2010-05-22 23:05:38
桜でも遅咲き早咲きはあるけれど、花色で時期が違うってのは不思議ですね。何ででしょ?
霧とツツジの組み合わせはとても珍しいと思って、あわてて出掛けました。霧の雰囲気を残して撮ったつもりです。しっとりした中だと花も公園の風景も引き立つ気がします。
ツツジはカラフルで花が大きくて、桜より撮影が難しいかもしれません。でも、改めてきれいな花だなと思いました。来週はあどれさんの所の街路樹のツツジも美しくなるでしょうね。
返信する

コメントを投稿