広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

素敵な選挙掲示板

2010-07-12 20:48:25 | 秋田の季節・風景
参議院選挙が終わって、さっそく撤去されたであろう、その選挙ポスター掲示場(掲示板)。
秋田市内で、ちょっと素敵な掲示板を見つけた。

道路沿いで後ろは私有地
掲示板の上に、緑と白とピンクの“飾り”がされている。

近くで見ると、
カラスウリの花(しぼみかけ)
掲示板から少し離れた左上には、
ヒルガオも咲いている
秋田市内では、海岸性の「ハマヒルガオ」(葉が丸くテカテカしている)が市街地に生えているのも珍しくないが、これは普通の「ヒルガオ」(葉が細長い)。


カラスウリは掲示板を覆うように蔓(つる)を伸ばしている。
今回の選挙の掲示板は、6月17日頃から設置が始まったので、1か月弱でこれだけ伸び、花を咲かせたことになる。カラスウリにしてみれば、突然日差しを遮られたわけだから、慌てて伸ばしたのかもしれない。
候補者のポスター部分にはかからず、注意事項と空き区画にだけ蔓を伸ばすとは、気が利くカラスウリだ(ポスターに重なるツルだけ誰かが切ったのかもしれないけれど)。
5番の掲示区画

カラスウリ候補?

秋田市の選挙ポスター掲示場は、秋田県産秋田杉の間伐材の合板で造られ、無塗装なので木目が美しい。
そこに緑の植物がツルを伸ばして花を咲かせ、ちょっと心和む掲示板になった。
カラスウリとヒルガオの“連立政権”?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E6系の報道 | トップ | 駅弁3つ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむたむ)
2010-07-13 07:58:55
なんだか、素敵な掲示板ですね~。
撤去のとき、植物に気を使ってくれる方だと
いいのですが・・・。
返信する
ご心配なく! (taic02)
2010-07-13 22:19:31
僕も気になっていたので、先ほど通りがけに見てきました。
掲示板がきれいに撤去されただけで、植物は無傷のようでした!
私有地なので、市や業者も原状回復に特に気を遣ったのでしょう。

ただ、掲示板がなくなれば、ただの草が絡んだフェンスで、しかも掲示板の陰だった葉っぱが間延びしていて、ぜんぜん絵にならない光景に変わっていました…
返信する

コメントを投稿