広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

遅い春・お堀のデッキ

2010-04-18 20:43:53 | 秋田の季節・風景
先日、秋田市中心部の竿燈大通りで、白線(ライン)引きが行われていた。
真っ白なラインが鮮やか
かつて、スパイクタイヤが使われていた頃は、冬の間にラインが削れて見えなくなり、春先にそれを引き直す作業が行われて「春の風物詩」として報道されていた。
スパイクタイヤ禁止後も、除雪作業で消えたり、新入生の安全確保のためなのか、以前より頻度は減ったが、春によく見かけるような気がする。

ところが、

ここ数日、雪やあられなどがよく降る。積もらなかったが、この時期に何度も降るのは珍しい。
関東地方でも積もったそうだから、秋田で降っても当然だけど。

各気象会社では、今週半ばに秋田市でソメイヨシノ開花がすると予想している。また、千秋公園など、秋田市内各所の「桜まつり」は4月16日から27日の開催になっている。
【22日追記】開花が遅れているため、まつり期間を千秋公園・高清水公園・新屋は29日まで、太平川は5月1日まで、それぞれ延長することが決まった。
※現に昨年は4月19日に満開になっていた
でもこの天候では…(以下の写真は、ここ数日間で撮影したものです)
千秋公園西側
ソメイヨシノより少し先に、林の中にぽつぽつとコブシの白い花が咲くのだが、今年はまだ。地面ではスミレも咲いていない。
露店やババヘラアイスも出ているけれど
それでも、かすかに期待を抱いているのか、ご年配や学生のグループが何組か歩いてはいた。
市立中央図書館「明徳館」前のソメイヨシノ
千秋公園のソメイヨシノは、秋田市の標準木よりやや遅れて咲くが、下の図書館の角の数本は、比較的早く開花する。それでも、この様子では咲くまでまだかかりそう。

広小路に面した外堀、「穴門の堀」
紐で岸とつながれた何かがプカプカ浮いている。
「千秋公園外堀デッキ整備工事」
千秋公園の整備事業のようなもので、堀に張り出した「親水デッキ」を造る計画があると聞いていたが、それのようだ。
デッキの面積は思ったより小さくて、小学校の体育館のステージくらいかな。てっきり歩道沿いにずーっとデッキになるのかと思っていた。
歩道沿いの手すりが1スパンだけ撤去されていた

デッキ側にはスロープ?
1スパン分のスロープから、デッキに出入りする構造なのだろうか。
ほかにも、脚で固定せず、桟橋のように浮いているのだろうか。水面に向かって傾斜しているが、手すりなど付けなくて安全面はどうなんだろう(この堀は浅くはないと思うので、落ちたらたいへん)。とか不明な点はあるが、工期は5月末までとなっており、できてからのお楽しみということでしょうけれど。
【22日追記】今日の夜通ったら、堀に面した3方に手すりが付いていて、ベランダのようになっていた。う~ん…(後日写真を撮ったらアップします)
【23日追記】22日は上の写真同様、岸から離れた場所にあったが、23日は“接岸”していたようだ(車窓から見た感じでは)。

ほかにも、ボードウォークのようなものを整備する計画もあると聞くが、全体像がよく分からない。
※続きはこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知のスーパーで | トップ | 「叡陵」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デッキなんだ (あどれ)
2010-04-18 20:56:11
通勤途中、信号待ちの時「何のステージ??」って思ってたけど。常にこのお堀にデッキを設置する、ってことだったの??こんな小さい??意味不明です。何のため??
どしてこんなに中途半端な物しか作らないのかなぁ。必要なのかしら・・・
看板のとおり、ほんとご迷惑だわ。

って愚痴ばかりコメントで失礼いたしました。

返信する
どういたしまして (taic02)
2010-04-18 22:02:09
もしかしたらまだ一部だけなのかもしれないし、ポケットパーク整備などもあるので、最終的にはどうなるか分かりません。
でも、確かにこれじゃあ、狭いですよね。それにここからでは、土手のツツジくらいしか見るものがなくて、おもしろくなさそう。ハスの花は隣の「大手門の堀」だし。冬は凍るけど、閉鎖するのかね~

それ以前に、何もこの花見の時期に工事をしなくてもいい気もします。
返信する

コメントを投稿