広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

アザミ/ケヤキその後

2015-07-31 00:09:34 | 動物・植物
トゲがあるけれど可憐な花を咲かせるアザミ。
アザミの花
開花時期や葉からして「ノアザミ」かな?(自信なし)【2021年11月2日コメントでご指摘いただき追記】花の付き方やトゲから、外来種の「アメリカオニアザミ」のようだ。アメリカ~と言いながらヨーロッパ原産。トゲが多く鋭くやっかいで、外来生物法の生態系被害防止外来種に指定されている。

アザミの仲間には、もっと小さい花が咲く種も多いけれど、これは大きめで、頭に思い浮かぶ典型的なアザミ。
葉はのびのびと茂っている。

野原などにも生育する植物ではあるが、少なくとも秋田市ではそんなによく見る植物というわけでもない。
写真のアザミが咲くのは、秋田市中心部の…
消火栓の脇!
アスファルトの隙間から生えた「ど根性アザミ」だ。
秋田市中心部で野生のアザミを見ること自体、かなり珍しいと思う。
同じキク科のタンポポやフキのように、花後は綿毛ができる

【2019年6月6日追記】その後、この消火栓自体が、(おそらく車の出入りの邪魔にならない場所に)数メートル移設のうえ更新され、元あった場所はふさがれた。


増水した旭川で、幹が折れた状態だった那波家の水汲み場のケヤキ。
水が引いて29日までに折れた枝が切断・撤去された。
護岸の石の色が変わっている部分(まだ黒く濡れた所+その上の白く乾いた所)まで増水していた



全体的には以前と変わったようには感じない

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠岡・下流側 | トップ | 仲小路の路面 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チカップ)
2021-11-02 01:33:25
こんにちは

アザミを検索していまして、こちらを拝見しました。
こちらのアザミは、アメリカオニアザミかもしれません。
鋭い棘が特徴で、秋田でも急速に増えてきていますね。
返信する
こんばんは (taic02)
2021-11-02 23:27:37
アメリカオニアザミは知らなかったですが、花の付き方(数)やトゲの鋭さからすれば、それっぽいですね。
生態系被害防止外来種に指定され、トゲがやっかいで駆除しづらいとのこと。植物に悪気はないものの、困りものですね。
情報をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿