広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

総社神社絵馬

2012-12-25 23:41:53 | 秋田の季節・風景
恒例の、秋田市川尻の総社神社の干支の大絵馬。※2011年辰年のもの
今年も、来年の干支である巳の絵馬が掲げられた。
いつもの場所にいつものサイズ
筆をふるったのも、いつもと同じ方。
平成二十五年の絵馬
今までは、絵馬の地肌の木目の色の濃淡が激しく、昨年のは縞模様のようだった。今年のは、過去4年間ではいちばん木目の色合いが安定している。

絵柄は、ひょうたんに2匹の白ヘビが巻き付いている。
左に梅、右に竹があり、それぞれにおみくじ(?)が結ばれていて、うち2つに文字が書かれている。
右のものは「ボーイスカウト元気に学ぶ」。これは、絵馬の設置作業などにボーイスカウトが協力している関係かと思う。
左は、
「シュールオイル新時代を」ん?
今年10月、秋田県由利本荘市において、国内で初めて、頁岩(けつがん)の中にある原油の採取に試験的に成功した。頁岩は「shale」というそうなので、これを「シェールオイル」という。
それへの期待を込めた文だと思われるが、「シ“ュ”ールオイル」になってしまっている。

絵馬では「ェ」と書こうとして、ちょっとした筆運びで「ュ」に見えてしまったのでなく、意識して「ュ」としたように見える。
重箱の隅をつついて揚げ足を取るようで申しわけないですが、「シュールオイル」では「シュールな油」になってしまう。(←「シュール」にはいろんなニュアンスがあるのであえて訳さずそのままにします)

ちなみに、シェールオイル自体、日本での埋蔵量は多くないという話もあるし、採掘に伴う環境負荷が大きいという問題もあり、すぐに次世代エネルギーとして使われるというわけではないそうですが。



昨年の「まんが日本昔ばなし」同様、以下、余談。
干支の1つとして親しまれるヘビではあるが、恐怖感や嫌悪感を抱く人は多い。
でも、僕は自分の干支であることもあって、嫌いじゃない。毒がない種(日本でおなじみのアオダイショウとかシマヘビとか)なら触ってもいいくらい。
※毒のないヘビでも、噛んだり病原菌等を持っていたりする場合があり、安易に触るべきではありません。
絵馬の白ヘビや世界各国の神話のように、神聖視されることも少なくない。
でも、現代日本において、ヘビのキャラクターとなると、さすがにいないか?

1つだけ思い浮かぶのがあった。
NHKの「おかあさんといっしょ」に昔出ていた、「ヘビくん」。
1982年から1999年までの長きに渡って、落語家の古今亭朝太→古今亭志ん輔(1985年の真打昇進時に改名)によるコーナー「朝太ショー」→「志ん輔ショー」があった。
内容はさまざまあったが、その1つが「ブタくんヘビくん」シリーズ。(1999年まで放送されていたはずだが、始まりは不明)
パペットというのか、てのひらを動かして口をパクパクする、ブタとヘビの人形が志ん輔師匠と掛け合いをするもの。人形の操演は別の人がやっているが、声は志ん輔さんが一人で落語のようにしゃべって(つまり一人三役)いた。

人形の見た目は、ブタくんはまあ普通のブタだけど、ヘビくんはカエルのように頭が大きくて目が飛び出ていて、緑色の体(お腹は黄色)に赤い星が散りばめられていた。蝶ネクタイもしていたかな? ヘビ独特の「長さ」はあまり強調されず(操演の都合もあるでしょうけど)、かわいらしかった。

「ブタくんヘビくん」シリーズの中で、「クイズわたしはだれでショー(表記はうろ覚え)」という、シルエットクイズみたいなのがあり、それが印象深い。
志ん輔さんが出題者、ブタくんとヘビくんが回答者という役回りなのだが、ブタくんがとにかくバカで毎回間違え、ヘビくんはとにかく賢くて毎回正解していた。(ごくまれにブタくんが正解することはあった)
ヘビ年生まれとしては、ヘビくんの活躍が誇らしく思えたのだった。

【26日追記】DVD「懐かしのこども番組グラフティー・おかあさんといっしょクロニクル」(NHKソフトウェア2004年)に、このコーナーが1つだけ収録されていた。
放送年は不明だが、「朝太」と言っているので1985年以前。
朝太さんとヘビくんが電車ごっこをしようとするものの、病院とか異なる業種の背景が出てきて、そっちに引きづられてお医者さんごっごなどをしてしまうというコント。(2人してノリツッコミするようなもの)ブタくんはいない。
今見てもおもしろいし、子どもは大喜びしそうな内容。
これがヘビくん。電車ごっこなので帽子をかぶっている
やっぱり蝶ネクタイをしていた。口の中には舌はあるが、歯はない。
この時のヘビくんは、体が黄緑色で、星はピンク色で紫色(ネクタイと同色)の縁取りがある。
全体的に思っていたより色が薄い。後期のヘビくんは、体は緑色で、星は赤に近かった記憶がある。
お医者さんごっこで患者役のヘビくんが、朝太さんに噛み付いた
ヘビくんは無表情でカプッと噛んでいるが、朝太さんはとても痛そう。やはりヘビにむやみに手出しするのはやめたほうがよさそうだ…
この後、朝太さんがヘビくんの顔に「アッポー」とチョップして、噛むのをやめさせた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の新屋 | トップ | 寒い吹雪の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿