広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

工藤パンの新商品

2010-05-15 18:49:41 | ランチパック
前回の秋田版「たけやフレッシュランチ」に続き、青森版「工藤パンフレッシュランチ」など、工藤パンの新製品を紹介します。
 ※青森・秋田両県ではヤマザキ製パンが展開しておらず、それぞれ「工藤パン(青森市)」と「たけや製パン(秋田市)」がヤマザキとライセンス契約を結んでヤマザキ製品の製造・販売を行っている。
  中でもヤマザキの「ランチパック」は、両社とも「フレッシュランチ」として独自のラインナップで流通しており、全国的に見て特異な形態と言える。当ブログ「ランチパック」カテゴリーで紹介していますので、興味のある方はご覧ください。
 ※ホテル客室で撮影したため、照明の関係上、写真の色合いが悪いものがあります。

まずは2点。地元百貨店「中三」で安く売っていたもの。

左側は「フレッシュランチ ザックリチョコ&ホイップ」100円
フレーク入りのチョコクリームとホイップクリームをサンドしました。
工藤パンの公式サイトによれば、5月唯一のフレッシュランチの新商品。(なお、以前、1年前までさかのぼって新商品のページが見られると書いたが、現在は2か月分しか見られなくなった)

工藤パンフレッシュランチの包装のデザインは、本家ヤマザキと似ているようで違う(過去記事の画像参照)。
かつては相違点が多かったたけや版では、4月からデザインが変更され、女の子のキャラクター以外は本家に近いものになったが、工藤パンはそのまま。商品名と中味を示す文字のバランスや帯の配色が本家やたけやとは逆になっている。そして
この卵みたいなキャラクター
どなたですか?

中味
黒っぽいチョコレートでブツブツが見える。かつてのたけや版にあったようなムース状でなく、本格的なチョコソースみたいな感じ。分かりにくいが生クリーム(ホイップクリーム)も入っている。
コロネに入っているチョコのみたいな味がして本格的。フレークのザクザク感もアクセントとしてはいいかな。生クリームは、なくてもいいかも。

本家ヤマザキでは、2月頃に「ランチパック ザクザク食感チョコクリーム」というのを出しており、これは名称からしてそれの“移植”版だろう。ただし、ヤマザキ版にはホイップクリームは入っていないようだ。それ以前に「ランチパック クランチチョコ&ホイップクリーム」という製品もあったらしいので、それらを合わせて、工藤パンが発想したのだろうか。
最近のたけやの努力を見ると、ひょっとしたら数か月後に秋田版フレッシュランチとしてこんな製品が出てくるかも。と期待しておこう。


以下は、フレッシュランチ以外の工藤パンオリジナル製品。
以前、「フレッシュランチイギリストースト風」を紹介した。それは秋田における「たけやアベックトースト」に相当するような、食パンをベースにした県民に親しまれている“ご当地パン”の「イギリストースト」をフレッシュランチ化したものだった。

本記事最初の写真右側が「イギリストースト 小倉&マーガリン」。特売で83円。
本来のイギリストーストは、山型食パンに砂糖入りのマーガリンを塗って2枚を貼り合わせたもの。赤と青で印刷された包装で、イギリス国旗がデザインされている。
今回買ったのは、最近いくつか出ている、その派生商品。包装が色違いになっていて、イギリス国旗がヘンな色合いになっているが、それ以外の見た目は変わらない。
表示には「内容量 1個」とあったので、パン2枚を貼り合わせたものを1つとみなすらしい。はがしてみると、
片方にあんこ、片方にマーガリンを塗っていた
僕はイギリストースト自体、初めて食べたと思うが、思っていたよりおいしかった。食パンが薄手で柔らかくて食べやすかったし、名古屋の小倉トーストじゃないけど、パンやマーガリンとあんこは合う。

僕はたけやアベックトーストは嫌いなのだが、その大きな理由がパン(正方形の食パン)がもぞもぞして食べにくいこと。学校給食で出て四苦八苦して食べたのがトラウマになっているのだ。
その点、これは柔らかめの山型食パンだし、あんこが滑らかで食べやすく感じた。


最後は4月発売の新商品。
レモンケーキサンド」105円
スポンジ生地に、いちごジャムをサンドしてレモンコーチングをコーティングしました。
イチゴジャム入りのレモンケーキってこと?
レモンケーキって、レモンのような形であることもその条件の1つだと思っていたが、
こんなレモンある?
表面にはチョコでラインが引かれていて、これじゃあレモンではなく「虎ケーキ」だ。
というより、単なるコッペパン?
断面
学校給食で出た麺類などを挟む「背割れコッペ」状になっていて、割れ目にイチゴジャムが入っている。そしてレモンコーティングが分厚い! 5ミリくらいある。

味は、純粋なレモンケーキを期待してはいけない。菓子パンの一種ととらえるべきだ。そう思えばおいしい。
分厚いからレモン風味たっぷりで、意外に思えるイチゴジャムとの組み合わせも悪くはない。甘い物をたっぷり食べたい時にどうぞ。


【おまけ】工藤パンとは関係ないが、コンビニで見つけたもの。
グリコ スポロンウォーター
幼児向けの乳性飲料(乳酸菌飲料)の「スポロン」というのがあり、僕は子どもの頃よく飲んでおり、マミーやカルピスよりも好きだった。1973年発売の小容量のパックが現在も売られているが、パックの形状やデザインは変わっている。
コンビニ「サンクス」で売られていたのは、大容量の500ml入りで、水色地の水玉、キャラクターの子ども、赤い文字、どれも昔のものそのものだと思う。おそらく大人向けに“復刻”したのだろう。懐かしい。(現行商品はキャラクターと書体が異なっている)

「スポロン“ウォーター”」のためか、味が薄く感じたが、この量ならその方が飲みやすいだろう。
でも、確かにこの味。とても懐かしく飲んだ。
この独特のさわやかさは、他の乳性飲料にはないと思う。「うめ果汁」が混ざっているが、そのためだろうか。

【2021年8月17日追記】スポロンの名前の由来を知った。
江崎グリコでは「スポロガム」というおまけ付きの型抜きチューインガムもかつて作っていた。ガムに乳酸菌が入っていて、その「ラクトバチルス・スポロゲネス(Lactobacillus sporogenes)」に由来し、スポロンのほうも同じなのだそう。

【2024年3月11日追記】北海道と宮崎県のご当地乳酸菌飲料「ヨーグルッペ」が、けっこうスポロンに近い味。うめ果汁は入っていない。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュランチ2010年5月 | トップ | 秋田でランチパック発見! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他にも (りみ)
2010-05-17 09:15:04
最近は近くのスーパーやヨーカドーで、工藤パンの他にも日糧やいちのべパンなどのパンも見かけます。
気になって買ったのが、「チキンライス」炭水化物の中に炭水化物・・・これがまた美味しかったんです 
taicさんのカテゴリーで全部制覇したくなってきました
返信する
懐かしい (たむたむ)
2010-05-17 11:47:06
スポロン!
懐かしいです。
コンビにはあまり入らないのですが・・・
今度立ち寄ったときに探してみようと思います。
毎度、目の付け所がGoodです。
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2010-05-17 19:53:48
>りみさん
見過ごしがちですが気をつけて見れば、いろんな変わったモノがありますよね~
チキンライスのパンですか? 発想は斬新ですが、味は安心できそうです。これはおいしそう。
当ブログは、見つけたものをテキトーにアップしてますので、あまり無理なさらずに…
ところで、以前りみさんがアップされていた餅のランチパック、何と秋田でも売ってました
後でアップします。

>たむたむさん
子どもの頃スポロンを飲んだ人なら、きっと懐かしく感じる味です。(薄味ですが、暑い時期にごくごく飲めそう)
秋田のスーパーやローソンでは見かけないので、限られた店にしかないのかもしれませんが、見つけたらお試しを!
ありがとうございます。見落とされがちなものをご紹介していきたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿